昨夜放送のキメツケ、ご覧下さった皆様はありがとうございました。
関西地方のみの放送だったので、ご覧になっていない方のために説明しますと、
【お好み焼きにはどんな具を入れても美味しいのか?】を検証するという企画で料理を監修するという立場で出させていただいてたんですね。


撮影させていただいた場所は福島にあります、鉄板DINING O (テッパンダイニング オー)さん。



IMG_8823
演者さんたちがいらっしゃるより3時間前、物撮りから入らせてもらってましたw


IMG_8824
奥には個室がありました!誰とも顔を合わせたくないときや、誰にも見られたくない相手と密会するときにはここいいよね(誰と密会すんねん)。


番組では、町ゆく人にインタビューしてご意見をもらった食材を元に、

①家に余りがちなものを入れたらどうなるのか?
・梅干し
・鯖缶
・バナナ

②子どもが好きな食べ物を入れたらどうなるのか?
・コーンフレーク
・タピオカ

の5種類の具材を実際にお好み焼きに入れて、審査員の方々(お好み焼き専門店千房の会長の中井さん、日本コナモン協会会長の熊谷さん、関西テレビアナウンサーの谷元さん)の3人に実際食べて頂いて、点数をつけて頂きました。

オンエアーでは↑の5品しか食べてなかったけれども、実際にはこれのほかに

・ポテトサラダ←これも点数高かった
・ブルーチーズ←好きな人は好きやと思うわたしは好き
・プリン←卵の代わりにw
・巻きずし←個人的にはこれも意外とイケる

も作って食べて頂いてるんですよ、、、ほんで全部に点数をつけて頂いているんですよ、、、、
作ったのは鉄板焼きのお店のプロのシェフなんですが、わたしはゴエさんと一緒にシェフの横について、こうやってください、こんな風に入れてくださいって言うてるだけなんですがすみません💦あれこれ人に指図だなんてどの立場からよ!

ちなみにこのお好み焼きの生地とか具材とかソースとか、お店のじゃないねん。
全部ADさんが近所のコンビニで買ってきたものやねん。

材料撮りから始まって、物撮り用と本番用の2回転するため、大量のキャベツを刻んだのも、お好み焼き粉を計量して水混ぜて基本の生地を作ったのも、1人前ずつそれをボウルに入れたりパイレックスに入れたりしたのも


母さんやねん。
全部わたしやねん。
9種類のお好み焼きを作ることになってたから、これの倍、つまり18枚のお好み焼きの準備をしたことになるね!



やから、カメラ回ってないときは裏で必死のパッチで次に焼くお好み焼きの材料を用意し、小物を用意し、運び、用意が出来たら本番。
次は一気に3枚続けて焼くよ!言われたら3枚分の用意。
生地を焼きはじめたらいったんカメラは止めるので、その間にまた裏に回って洗いもんしてキャベツを量って、次の具材を用意してってやってたら、手元が狂ってお好み焼き粉の袋がわっさー倒れて、エプロンからジーパンから靴(黒のスニーカー)から真っ白にwwww←笑い事じゃない


オープニング撮ってるときに何故か足がつり始めるという珍事を乗り越え(中年運動不足あるある←ないわ)、そんな感じで母さんは一人3役くらいやってた気分なんですが、これが・・・


めちゃ楽しかったですww

IMG_8825
これは物撮り用のお好み焼きを焼いていただいているところ。



フードさん(テレビの撮影の時にお手伝いしてくださる食べ物関係担当の方)の偉大さを知った夜・・・。




というわけで、点数的にはコーンフレークが一位になってたんですが、スタジオ収録でやすともさんや友近さんがおっしゃてたように、梅×大葉がめっちゃ好評やって、梅のお好み焼きを一番最初に食べたから、点数を低くつけすぎてしまった!とあとから審査員の方々もみんな口をそろえて仰ってて、なので梅×大葉入りのお好み焼き、まだ試してみたことなかったらぜひお試しいただきたく思います。




からの、昨日の晩ごはん
DSC_0046
昨日の3月24日火曜日の晩ごはん
*梅入りお好み焼き
*スティックフライドチキン(茶色本より)
*美味しいブロッコリー&いんげん
*牛入りきんぴらごぼう
*マイタケのお味噌汁


DSC_0048
何を入れてもお好み焼きは美味しいんだけど、今回お勧めしますのが梅と大葉でございます。


DSC_0052
ちぎった大葉と梅干しが見える?
梅干し苦手なうちの次女とオットも「美味しい!」いうて食べます。

1枚あたりに大葉を2枚、梅干し(シソ漬け)は大きめのを1個入れてます。
チーズも合うやろね~絶対合うやろね~


IMG_0089 IMG_0090

こんな感じで1人前ずつ混ぜて焼くよ。



DSC_0051
すぅリクエストによりスティックフライドチキン。
胸肉を買ったらこれを作るように言われてる気がする💦

作り方は茶色本に。



DSC_0054
あとは牛肉入りのきんぴらでした!




そうだそうだ、オンエアーでは鯖缶があんまり点数伸びなかったけど、そういうわけもあってあれは味付きの醤油煮かなんかの鯖缶だったのね。
なのでめっちゃサバの味が勝ってしまったんだけど、もしもおうちでやるなら水煮缶で、アクセントに大葉とかねぎとか入れて焼いたらもっと美味しいよ。


最後に・・・・♪
めっちゃ可愛くて面白くて大好きな、谷元アナと写真を撮って頂きました。
IMG_8827
めっちゃくちゃええ人。
こんな美味しそうにお好み焼き食べる人、見たことない。
ほんで必ずいいところをちゃんと見つけて言ってくれるねん。
たとえ自分の口には合わなかったとしてもやで。
見習わねば。
(嫌いなもん食べたらすぐ顔に出る人)



シェフ、スタッフの皆様、出演者の皆様、ありがとうございました!


続きはメイさん↓