本日2つ目の記事です。
1つ目の記事はこちら。







ずいぶん昔にクックパッドに載せていたおからのサラダがあったのですが、先日そのレシピをもう一度見たい!と読者様からリクエストをいただきまして、、、
がしかし
削除してしまったようで、見つからず!!!!!
すーぐ削除してしまうんだよね、、、もう着られなくなった30年前の服は捨てられないくせに。


おからのサラダはゆる糖質オフの献立本にも載っているんですが、それとは別で春キャベツメインみたいにして作ってみました。
ジャガイモのかわりにおから、みたいな存在をイメージしていただければ。
決して芋っぽくはないんですが、
おからが苦手なうちの家族もみんな何の抵抗もなく食べられます&翌朝のお腹の調子が最高に!
(普段からお腹の調子がいい人は逆に気を付けて←)



【おからと春キャベツのツナマヨサラダ】

DSC_0054


材料(4人分) 調理時間15分くらい
・おからパウダー 20g
・牛乳 150㏄
・ツナ缶 小1缶
・春キャベツ 150gくらい
・米酢 大さじ1
・塩、コショウ 適量
・マヨネーズ 大さじ2~3くらい
・からし お好みで
・醤油 小さじ2




IMG_9274
鍋におからパウダーと牛乳を入れて弱火にかける。

IMG_9275
この状態になったら火を止めて冷ます。
けっこうあっという間にこの状態になります。


IMG_9277
冷めたらツナ缶。
塩、コショウで下味をつけて・・・

IMG_9276
春キャベツは1センチ幅に切って塩もみ、ぎゅっと絞る。


IMG_9279
米酢、マヨネーズ、からし、醤油を入れて混ぜる。





先週の金曜日の晩ごはん
DSC_0049
2月28日金曜日の晩ごはん
*牛トマ煮(ふとひもP46より)&雑穀ごはん 
*生春巻き(これも仕事で作ったのでレシピは少々お待ちを)
*おからと春キャベツのツナマヨサラダ
*大根とわかめのスープ


DSC_0051
太らない!日持ちおかずの本から、低糖質なハヤシライスを作りました。
本には「牛トマ煮」って名前で載っています。
しめじが無かったので、玉ねぎとセロリで。






レビューが増えてる☆
ありがとうございます!



お知らせです!



※レシピブログさんからのご依頼で、東洋水産「マルちゃん焼そば 塩」のレシピ開発を担当しました。

DSC_0018

ジャガイモ×ウインナーという、焼そばには一見合わなさそうな食材を使って、
エスニック風の焼きそばを作りました!
一見合わなさそうで合うそのわけはクミン!
クミンがすべてをつなげてくれる魔法のアイテムとなっております。


急な春休みで中高生のお昼ご飯問題に頭を悩ませている保護者の方、クミンをお持ちでしたらぜひ試してほしい^^(めちゃピンポイントやけれども)




レシピはこちらのページに載っています
↓↓↓

9ea079406d40a6e7307ce3a9011c463f

同じページに仲良しのたっきーママさんの「カプレーゼ風塩レモン焼そば」のレシピ(これ絶対好き!すぐ作ろう!)インスタグラマーのゆうきさんの「豚肉たっぷり梅しそ塩焼そば」(梅!しそ!好きでしかないやつ!)、同じくインスタグラマーのぐっちさんの「挽肉とニラの麻辣塩焼そば」(麻辣!絶対美味しいやつ!!!!!ビールやん!!!!)のレシピも載っています。

お休み中のお子様のお昼ごはんにはもちろん、お酒にもきっと合いそうな塩焼そばばっかりww
間違いなくここに並んでる人はみんな酒好き、と今一人心の中で確信しました(勝手にwたっきーさんが酒好きなのはよーく知ってるけどww)。




-------------------------
▼企画ページ
マルちゃん焼そばアレンジレシピ&フォトコンテスト

▼モニター数
インスタグラマー150名
ブロガー100名

▼モニター募集期間
2020年3月2日(月) 12:00 ~ 2020年3月9日(月) 12:00

▼投稿期間
2020年3月9日(月) 12:00 ~ 2020年4月30日(木) 12:00

-------------------------

是非ご応募くださいねっ







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ