こないだランチ合コンするドラマを観てたら(→ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~)、合コンした隠れ家ダイニングのメニューに【担々もやし】っていうのがありまりて。
じーっと観てたわけじゃなく、何か用事をしながらやったからどんなビジュアルのお料理なのかはわからないんだけど、その文字だけでめっちゃ美味しそうやな~と思って、想像で作ってみましたww
あくまでも想像やから、実際には全然ちゃう料理かもしれないけど💦
(HP見たら載ってたわ・・・もやしとひき肉を炒めた料理やん・・・全然ちゃうかった・・・

汁なし担々麺の麺がもやしになったよ~っていう、そんなお料理にしてみました。
罪悪感ゼロ!
もやしがしゃきしゃきで想像以上に(わたし調べ)美味しいです!

肉みそだけ作っておいて、あとで合体させて食べるので、もやしは生のままお皿に入れて、冷めた肉みそ乗せてチンするだけ。
肉みそはたっぷりできるので、余ったら炊いた大根に乗せたり、中華めんに乗せたり(担々麺・・・)、いろいろお楽しみいただければと思います。


DSC_0010 (1)

【低糖質で!辛ウマ担々もやし!】


材料(4人分)
・豚ひき肉 350g
・もやし 2袋
・生姜 2かけくらい
・豆板醤 大さじ1(辛いのが苦手な人は減らす)
・水溶き片栗粉、ラー油、万能ねぎ 各適量
・すりごま 大さじ2
A
・酒または紹興酒 大さじ2
・醤油 大さじ1
・味噌 大さじ2
・水 200㏄

作り方
1)生姜はみじん切りにする。
2)フライパン(か鍋)に豚ひき肉を入れて強火にかける。色が変わるまでしっかり炒めたら、端に寄せて生姜と豆板醤を入れて軽く炒め、全体を混ぜる。
3)Aを入れてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。ラー油とすりごまを加えて火を止める。
4)お皿にもやしを1人前盛り、その上に3の肉みそをかけてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分半加熱する。ラップを取り、万能ねぎをトッピングする。


※肉みそはやや多めに出来るので、担々きゅうり、担々大根、担々麺、いろいろアレンジしてくださいませ。

IMG_7809
ひき肉を炒めて・・

IMG_7810
生姜と豆板醤を入れてさらに炒める。
(週半ばだからニンニクは入れてないけど、入れたい人はここでどうぞ!さらに美味しくなります)

IMG_7812
調味料とお水を入れて煮立たせ、とろみをつける。


IMG_7813
最後にラー油とすりごま。
ここまで作って置けば、あとは食べる直前に生もやしに乗せてチンするだけに。

IMG_7821
生のもやしをお皿に直接乗せて・・・

IMG_7823
肉みそを乗せてふんわりとラップ、レンジで仕上げます。
夜遅くに帰ってくるオット用には、この状態で置いておき、チンしてもらいました。
ばらばらの時間に帰ってくる家族も対応!アッツアツが食べられます。







昨日の晩ごはん

DSC_0008
昨日の1月27日月曜日の晩ごはん
*担々もやし
*サーモンのカルパッチョ
*揚げるだけ冷凍のカニクリームコロッケ(生協の)
*お揚げと豆苗のお味噌汁


からいもの好きの長男は、ここにさらに自己流で辛いスパイスをかけて食べていましたよ。








※新刊が出ます!2/6発売です!よろしくお願いします。
こちらの記事に→【※新刊のお知らせです!!今度はお弁当の本です!!→てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分!】

かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本



寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!


そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon


楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]




続きはメイさん
↓↓↓↓