更新遅くなりすみません!
末娘すぅさんと温泉でゆっくり骨休めしてきました。
なーさんとの旅の直後にすぅさんとの旅w
全くタイプの違う旅行になったので(なーさんはとにかくグルメ中心の旅、すぅさんは食べ物以外w)、これもまたレポにしたいと思っています忘れないうちに!!(最近もう、なんもかんもすぐ忘れる) 

今日のレシピはこちら!
お弁当に入れたり、わたしがいない間の留守晩ごはん用になるかなと作った日持ちおかずです。

IMG_7391
アメリカ産の牛肉の肩ロース切り落としのお肉と人参を炒め煮にし、最後にほうれん草も入れて。
味付けは、コチュジャンベースの甘辛味です。
ご飯にのせてどんぶりもいいし、なーさんはこれを自分で焼きそばにアレンジして食べていました。
今日帰ってきたらまだ2人前くらいは残っていたので、明日のお弁当はこれにしよう♡
これだけでお肉も野菜もとれるから、あとは目玉焼き焼くくらいで行けそうw


【日持ちおかず★牛肉と人参とほうれん草の韓国風炒め】


材料(4人分)
・牛切り落とし肉 300g
・人参 1本
・ほうれん草 1わ
A
・コチュジャン 大さじ1
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1

・塩、白ごま 適量

作り方
1)人参は1センチ角のスティック状に切る。ほうれん草は4センチ長さに切って水に漬けておく(5分くらい※あくが抜けます)。
2)鍋に牛肉とAを入れてよく混ぜる(まだ火をつけていません)。なじんだら、人参も入れてざっくりと混ぜ、中火にかける。色が変わってくるまで木べらでかき混ぜながら炒める。
3)水けをきったほうれん草を入れて、さらに炒める。ほうれん草がしんなりしてきたら白ゴマと塩で味を調え、火を止める。

IMG_7380
鍋の中でお肉に下味を絡めます。

IMG_7381
ニンジンも入れちゃう。
ここでやっと点火。

IMG_7382
しっかり色が変わるまで炒める。

IMG_7383
ほうれん草を入れてさらに炒めます。

IMG_7384
くったりなってくるまで。

IMG_7385
白ゴマと塩少々で仕上げます。
ニンジンやほうれん草の大きさによって、味加減が変わってくるので、煮汁をちょっとなめてみて塩がいるかどうか判断します。


※ほうれん草を入れずに人参と牛肉だけでもOK!その場合は少しお醤油を減らします。
※清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存、4,5日で食べきります。



なーさんのアレンジがこちら
IMG_7529
具、多め!
焼きそばの麺と一緒に炒めたそうです。
味付けは無し。





えーっとこれは・・・いつの晩ごはんだ?
広島から帰ってきた翌日、今週の月曜日の晩ごはんです。
DSC_0067
1月20日月曜日の晩ごはん
*紫のサラダ(試作)
*筍と厚揚げのグラタン(試作)
*サバの醤油煮
*長芋の赤酢醤油漬け
*豆腐とわかめのお味噌汁



手前の紫色のもの、ちょっと盛り付けが雑なんですが💦一応サラダです。
紫色のお野菜って映えるよね。
ナスとか、紫キャベツとか、紫玉ねぎとか。
このお野菜も紫!なんておしゃれなの。
こちらのサラダは来月にレシピをご紹介することになっているんですが、ドレッシングがめっちゃ美味しく出来たのでお楽しみにお待ちくださいね。

チラ見せするとこんな感じ。
DSC_0063
葉っぱの裏の葉脈が紫!というところまで、めっちゃおしゃれなお野菜でした。








シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓








続きはメイさん↓