週末にアップするはずだった、先週のお弁当まとめです。
遅くなっちゃってすみません!


IMG_7395

毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学1年生と高校2年生)へのお弁当写真と、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  
※インスタには詰め方の写真も載せているので、そちらもぜひ。


うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon






☑1/12から1/18までのお弁当5日分です。

日曜日:ステーキチャーハン弁当

IMG_6953

女子大生弁当

長男が持って帰ってきてくれていた大量のステーキで、昨日のお昼はなーさん以外の4人はサイコロステーキチャーハン的なものを作って食べたんだけど、なーさんだけ居なかったのでお肉をキープしてあげてたのね。
晩ごはんもうちで食べてないので(そして今日も晩ごはんはうちで食べないので)お弁当に。
○ステーキチャーハン
○目玉焼き
○キャロットラペ
○金柑の甘煮

#女子大生弁当 #お弁当の詰め方


長男が肉を持って帰ってきて、それを使ってステーキチャーハンを作ったというブログはここに→母さんの思考回路は完全に長男にバレている!という話

兄さんはもうたまにしかブログに登場しないのですが、今でも根強い人気キャラですなww
最近は泊りがけの仕事も多いので、あまり家にも帰ってきてません。

なーさんの感想
「めっちゃ美味しかった~!ごはんが少なくて、肉だらけでびっくりしたわ。
普通逆やろ!!
肉!肉!肉!たまにご飯って感じやった。
おかげで顎が疲れたわ」

ええやん、低糖質でw

ーー頂いたコメントーー
douzaemon
な、な、なんと美味しそうなチャーハン😍てんきち兄さんがステーキ肉持って帰ってくるって良いですね‼️羨ましい❤️メイ子ちゃん今日は何がお好みで食べていますか⁉️しっかり食べてね‼️💕

そうなんです!
食材大歓迎~^^
メイのこと、いつも気にかけてくださってありがとうございます!!



tonari_no_micchi
ステーキチャーハンって発想がなかった。小浜島でバイトしてた時、週に1回はまかないがステーキで…仲よくなった板さんに焼いてもらってステーキ丼にしてたの思い出しました😁こっちでは食べられないなあ😢


板さんの作るまかないステーキ丼、めちゃそそられます!!
絶対美味しいやつ!!

火曜日:レンチンおかず弁当

IMG_7024

女子高生&女子大生弁当

三連休明けの火曜日ですおはよう。
今週も楽しいこといっぱい!美味しいこといっぱい!
〇インゲンと豚肉のレンチン
〇だし巻き玉子
〇かぼちゃの煮物
〇梅干しの人、いかなごの人

冷凍のインゲンは凍ったまま手でパキパキ折って、豚肉乗せて、塩、胡椒、醤油をふりかけてレンジで4分。
開けて、フライドオニオンとからしを混ぜ混ぜ。
かーんたーーん!! そして母さんの頭の中は朝からトゥモローがエンドレス。

ゆりやんの深夜ドラマ、めっちゃ面白かった!(録画してたのを今頃みた)

#女子大生弁当 #女子高生弁当 #お弁当の詰め方 #レンチンレシピ

トゥモローいうのは、あの有名なミュージカルの。
何故トゥモローがエンドレスだったかと言えば、ゆりやんのドラマで歌ってたからなんですw
連続ドラマかと思ってたら、違ったみたい!!
ぜひとも続いてほしかったのに~~~

レンジでチン!でできるおかずは便利ですね。
朝から野菜洗ったり肉切ったりするのが面倒なときは、冷凍のお野菜にしゃぶしゃぶ用の薄いお肉がおすすめ。
手もまな板も汚さずメインの完成。


この日の感想、聞いてなくて後日聞いてみたら
「覚えてない!」
とのこと💦
印象に残らなかったらしい・・・・ちーん。


ーー頂いたコメントーー
ishizakisatomi1
かな姉さん こんにちは😃

ブログの大ファンで、JK弁当の参考にさせてもらってます。

今日のお弁当には関係ないのですが、我が家のJKの今週末のセンター試験、軽くおにぎりとスープがいいと言うので、かな姉さんのおかかクリームチーズのレシピを教えてもらえますか。


センター試験、お疲れさまでした。
支えるご家族のほうが緊張したりしますよね💦
うちの長男もおにぎりと豚汁を持っていた思い出があります。
おにぎりは、ご飯に美味しい塩とごま油を混ぜたもの+クリームチーズとおかか、醤油です。
チーズ大好きな長女が大好きなおにぎりです。



___harumama___
今日は資源ゴミ(缶びんペットボトル)の日❣️
会社はゴミ回収日。
確か…かなさんちは燃えないゴミの日?

あたり!!!!!!燃えないゴミの日でしたわ!!!!!!
うっかり忘れるところでした。
月曜が祝日だと、忘れがちその2ですねwww(その1は月曜日に生ごみの日を忘れる)


yuzu5688
昨日、息子が成人式で甲子園球場でジェット風船飛ばしてきましたよ〜。
来年も甲子園球場で成人式ですね😃
東京から帰ってきた息子が好きだった毎日ごはん本に載ってるクリームごはん作りました。
スライスチーズがなかったのでクリームチーズを入れましたが美味しく出来ました😃

おおお!そうだったんですね。
ちょうど始まる前なのかな、15時前くらいに球場横を自転車でシャーっと通ったら、お着物のお嬢さんがた、スーツの青年たちでいっぱいでした。お母さんが付いてこられてる方もたくさん!!
来年は、わたしもついて行こうと決意・・・ww
久しぶりの帰省で、お母さんの手料理、いいですよね。わたしもきっと張り切って好物を作ってしまう気がします(ってみんな家にいるけど未だに)。

douzaemon
今日も安定の美味しそう、弁当‼️明日は何が入るお弁当かしら、、、💕今日は結構寒かった😂メイ子ちゃん大丈夫⁉️あったかーくして寝てよ😃くぅじはヒーター前占領‼️

メイさん、あったかいお部屋でふわふわのお布団で寝ています。
おなかがすいたときだけまとわりついてきます。
そうそう!久しぶりに吠えたんです!長男がびっくりしていましたww


水曜日:ブロッコリーと豚肉の塩昆布バター弁当

IMG_7062
女子高生弁当

今朝は女子高生のお弁当のみ。
炒め物に塩昆布使い、副菜にひじき入れるというミス!
めっちゃ黒黒としてしまったので、塩昆布の方はブロッコリーの下に隠しておきました。
掘ったら塩昆布いっぱい出てくるけどビックリしないでね。
〇ブロッコリーと豚肉の塩昆布バター炒め
〇ひじきとベーコンの煮物
〇だし巻き玉子

女子大生はランチ行くらしいで!
お母さんも連れて行ってーー!! #女子高生弁当 #お弁当の詰め方

バターと塩昆布の組み合わせって間違いなく美味しいよね。
冷めても美味しいしっかり味で、お弁当向き!
なーさんは焼肉屋さんのランチへ行ったらしいww
女子大生、昼からがっつり!!


すぅの感想
「塩昆布多めやったな。
美味しかったで」



ーー頂いたコメントーー
iriuchijima_pika
ちょっと黒っぽいかもですが、だし巻きとブロッコリーとにんじんのおかげで彩りはすごくきれいですよー😸 塩昆布バター炒めいいなぁ…今日塩昆布買ってきます!

ありがとうございます!
冬場は朝暗いので、写真が美味しそうに見えなくて・・・黒々としちゃいました!


douzaemon
おはようございます😃ミスと言っても美味しけりゃ、大丈夫‼️そんなミス私なんか、、、度々‼️いや、ほぼほぼ、位の勢いです😃メイ子ちゃん今日はどうしてる?お天気ですが、そこそこ寒い😨暖かくしてゆっくりしてね!‼️

真っ黒!やばい!ってなりました。
地味弁が好きな長女ならともかく、次女の弁当だったので💦💦



bondiblue925
すーさんが小学生の頃から、楽しく拝見してます。初コメです。塩昆布とバターの組み合わせ、考えつきませんでした。かな姉さんのシンプルだけど旨み大爆発のスパイスや調味料の使い方いつも参考になります。やってみます~。


長いこと見てくださってありがとうございます!
素材を生かして、調味料は少なく!で、美味しくできると「よしゃ!」ってなります。
ぜひぜひやってみてください。




木曜日:ヒレカツ弁当

IMG_7111

女子高生&女子大生弁当

飲み会の翌朝も5時半起きでお弁当作りからスタート!
って言っても梅林のヒレカツ。チンしただけ。
しかし、流石に
4つは入れすぎか~ …
〇ヒレカツ
〇ひじきのマカロニサラダ
〇だし巻き玉子

ひじきの煮物をマカロニと混ぜてマヨネーズであえてサラダに。
美味しく召し上がれー

#女子高生弁当 #女子大生弁当 #お弁当の詰め方


生協で買う梅林のヒレカツを使って楽ちん弁当~
ってか冷凍ものを買いすぎて、パンッパンになっているところへオットがコンビニアイスを大量に買ってきてくれたので、慌てて消費しなければいけないことに💦
真冬だというのにアイスを食べる子どもたち(&オット)。
元気だなぁ・・・見てるだけで寒いよ・・・


なーさんの感想
「おしゃべりに夢中になってたから、あんま味覚えてないw」

おいおい・・・

すぅの感想
「最高!」

キミはそんなんが好きやんね。やはり。




ーー頂いたコメントーー

mylife986
ボリュームたっぷりで美味しそうなべんとー😆え!マカロニサラダにヒジキか!さすがやな~かな姐さん!って思ったら。ヒジキの煮物リメイクだったとは😲美味しいこと間違いなしですね😃

そうなんです!
ひじきにしっかり味がついてるので、マカロニと和えてマヨネーズだけで味付け。
けっこう美味しいんです。


smk.0830
残りの2つは…
誰のお口に入ったのかな?😆

もちろん、わたしのお昼ご飯になりましたww



toomi.k.f
ひじき入りマカロニサラダ作ろう🎶
リメイク料理教えてください〜🎶
煮物余ります。少なく作ればいいんですけどね… 子供達には食べさしたいです

はい!ぜひ。
煮物のリメイクですが、うちで人気があるのはホワイトソースと合わせてグラタンか・・・



もいっちょ!大ぶりにカットした煮物ならば、唐揚げもあり!
粉をつけて揚げるだけです。





douzaemon
ひじきの荷物のリメイクにマカロニサラダね😍すげー‼️やろう。絶対美味しい😃女の子だからカツ4つは多いかな⁉️ビミョーですね💕ま、しっかりお食べ😃

最近よく食べるので、もしかしたら食べられたかもねww
わたしがお昼に食べたけど!!
わたしのお昼はいつも残り物ばかりww


土曜日:シュウマイ弁当

IMG_7154
載せようかなー思ったのに時間が無くて載せられなかった女子高生弁当

冷凍のシュウマイですがw
おうちで留守番だったすぅさんのために作った置き弁です。
レンジで温められるように、レンジ可能の容器へ。

〇シュウマイ
〇出汁巻き卵
〇ブロッコリー炒め
〇キャロットラペ
〇金柑の甘煮

お昼を過ぎたころにやっぱりLINEがあり、
「これレンジしてもい~い~?」
「何分チンするの~?」

とww
なんでも母さんに聞きたい、末っ子でした。




すぅの感想
「途中で金柑食べたら、口の中がさっぱりしてよかった」
いつになくまじめな感想www




そうそう、この翌日はすぅさんは友達と和歌山に遊びに行っていたのですが、絶対あのLINEが来るだろうな~と思ってたらやっぱり来たw



IMG_7394
予想通り!
末っ子は自分で決められないので、お母さんに相談www

(どっかのサチャンそっくり)





IMG_7395
というわけで1週間でした!

今週はまだすぅさんは引き続き入試休み中で、今日から母さんと温泉へ二人旅です。
週末広島旅を楽しんだなーさんが、今度はお留守番に。
留守を頼んだよ!行ってきまーす。






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ