久しぶりに長男の話を。


今朝のなーさんのバイト弁当にステーキチャーハン入れてたのですが(インスタにアップ)、ご覧になられた方いらっしゃいますか。


これは昨日、母さんが早朝にお弁当を作るために起きてきたところ、冷蔵庫になぞの物体が入っており、すぐさま取り出して中身を調べたところ、見つけたのだよ大量のステーキを。
(生肉ではなくて焼いてある)
冷蔵庫に入れられているためかなり肉はカチカチになってしまっているけれども、あたためなおせば美味しく頂けそう♡めちゃいいにおい。

たぶん母さんが寝た後の深夜に息子がお土産に持ち帰り、そのまま台所に放置するシリーズなんだろうな~と予想、それを勝手に休日のお昼ごはんにしちゃったんですけど、奴が起きてくる前に。
奴に確認するより前に。
だって全然起きてこないからさーーーー
いっかな~って思って。


こんな感じに。
IMG_6934
サイコロ状にカットして脂を溶かすべく高温で炒めて(このまま2,3個口の中へポーン!めちゃうま)


IMG_6936
大量のご飯と一緒に炒めて、塩、コショウ、醤油で味付け。



IMG_6939
はい、男子が泣いて喜ぶボリュームお昼ご飯だよ。
なーさん以外の4人分のお昼ご飯になりました(なーさんは今日のお弁当に入れてやろうと、肉だけとって置いてあった)



その時、においに誘われたかのようにジャストで起きてきた長男に


「冷蔵庫に入ってた肉、勝手に使わせてもらったで~♪」
と言うと(事後承諾)


「ああ、ええで。



それ、作るやろなと思ってもらって帰ってきたw」

と。



くっ・・・・・・



わたしの思考回路はもはや奴にはバレバレだ・・・・💦💦

まんまと!奴の思うがままに!奴の好物を作ってしまったではないか意気揚々と・・・・・



(聞いたら北新地のステーキ屋さんのステーキだったそう!!めちゃ美味しかったよ!!ごちそうさま~~)




一昨日の晩ごはん
 DSC_0014
一昨日の1月10日金曜日の晩ごはん
*ロールキャベツのトマト煮込み
*枝豆ご飯
*サニレタ&ミニトマト
*バルサミコ酢のキャロットラペ



母さんはまたもやこの日もお昼に頂いたものが消化しきれず、向かい側の席で残り物のおでんを食べています。
手前のこっちはすぅさんの。


DSC_0017
合いびき肉500gで3人分のロールキャベツになりました。
(なーさんも晩ごはんパスのため)

かなりのボリューム!



DSC_0021
キャロットラペは、美味しいバルサミコ酢とオリーブオイルで作ったので、今回はメイプル無しで。
人参はこれ、沖縄のニンジンです。
普通のニンジンよりも味も色も濃く、食感はややしっかりめ。
めっちゃ美味しいニンジンでした!

DSC_0018
冷凍のむき枝豆を使って炊き込みご飯に。
以前に作ったときにバターを仕上げに入れたら、好き嫌い女王のすぅさんが文句を言わずに食べられたので、今回も仕上げバターで。
味付けは塩のみです。



DSC_0020
こちらも沖縄のミニトマト。
甘くておいしいトマトでした!




昨日の晩ごはん
DSC_0001
昨日の1月11日土曜日の晩ごはん
*あらびき鶏むね肉の落とし焼き
*グリルかぼちゃ
*ミニトマト
*キャロットラペ
*菜の花と長芋とベーコンの炒めたやつ
*お豆腐とカイワレ大根のお味噌汁





DSC_0005

鶏むね肉でなんか作ろう~って買って帰って、自分レシピの中からすぅさんと相談して決めたこちら。
すぅさん大喜び!!
最近、食欲がありすぎて怖い!言いながら食べていましたww






そしてスーパーで見つけた菜の花。
年末にデパ地下にはあったんだけど、近所のスーパーには並んでなかったんだよね💦
待ってました!

DSC_0006
根元の固い部分だけ落とし、半分の長さに切って長芋とベーコンとオリーブオイルで炒めました。
塩、だし醤油、粒マスタードで味付け。
茹でなくてもそのまま炒めて食べられますよ。



DSC_0007
最近地味にハマっているカイワレ大根w
ハマったらとことんタイプ。
(そしてすぐ飽きる)







シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓








続きは忠犬メイ公↓