牛のバラ薄切り肉を使って、牛丼の洋風バージョンというか、ケチャップ味で煮たおかずを作りました。
ポークチャップみたいなことです。あれです、あれ。ビーフチャップ?

味付けで洋風こってりを目指そうと思っていたので、逆に肉は一度茹でて洗ってから使います。
肉の余分な脂が落ちるので仕上がりがあっさりになり、余分な調味料が要らず、さらに冷めても脂が白っぽくなりません。


【牛肉と玉ねぎのケチャップ煮】調理時間20分くらい

DSC_0015


材料(6人分くらい)
・牛バラ薄切り肉 700g
・玉ねぎ 2個
A
・とんかつソース 大さじ5
・ケチャップ 大さじ5
・醤油 大さじ1

・塩、ブラックペパー 少々
・バター 10g


作り方
1)牛肉は水から茹でる。色が変わってきたらざるにあけて流水で洗い、脂を落とす。玉ねぎは1センチの厚みの半月に切る。
2)鍋に1の牛肉とタマネギ、Aを入れて火にかける。やや強めの中火でかき混ぜながら煮る。肉の色が変わって玉ねぎがしんなりし、調味料が煮詰まってしっかり絡んだら火を止める。
3)塩、ブラックペパー、バターを加えて混ぜる。

※豚肉でもできます。
※ケチャップの塩分量は大さじ1で0.5gなので、意外といっぱい入れてもそこまで塩味はつきません。塩コショウで調整を。
※目玉焼きと一緒に盛り付け、絡めながら食べると最高!


IMG_6441
水からでOK。

IMG_6442
色が変わってきたらざるにあけ、お肉を洗います。
こうすると脂やあくがとれ、すっきりとした仕上がりに。


IMG_6444
鍋に戻し、玉ねぎと調味料を入れて煮ます。


IMG_6446
このくらい煮詰まったらバターと塩コショウで仕上げます。






一昨日の晩ごはん
DSC_0010
12月25日水曜日の晩ごはん
*牛肉と玉ねぎのケチャップ煮
*レタス、大葉、目玉焼き添え
*白菜と長ネギと豚肉のスープ
*ぶどう


この日は梅田でランチ忘年会をしていたので、牛肉のおかずは出かける前に作っておきました。
あ、スープも作っていってました。
DSC_0016
冷凍している鶏皮と生姜でスープのベースを作り、あとは白菜と大量の長ネギ、豚のしゃぶしゃぶ用のお肉で。
娘たちが晩ごはん要らないって言いつつも、帰ってきたらやっぱおなかすいたから食べる・・・とかいう時があり、そういうときにもこういうスープってあると便利だよね。

麺無しでもお野菜とお肉が充実していれば問題なし!
ヘルシーなのにおなかいっぱいになるし、なによりあったまる~♡


具沢山スープシリーズおすすめ3つ












今日もこれから梅田でランチなので、なんかスープ作っとこかな。






※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓






続きはメイさん↓