昨日の夜にも更新しました。
そろそろおせち料理についてプランを立てねばということで。
おせち料理のまとめです↓↓↓↓↓





さて今朝は、
先週の献立まとめ&神戸のランチ・ディナーの情報を。

5791d62c-s

12/15の日曜日から12/22の日曜まで、8日分の晩ごはん献立です。
今週はオットの帰宅が早く(その分早く家を出てるんだけど)、夫婦水入らずで晩ごはん食べている日が多かったです。
早起きは大変だけど、早く帰って来られるのは嬉しいなぁ。



日曜日:茄子と豚肉の辛みそ炒め献立

DSC_0016
12月15日、日曜日の晩ごはん
*ナスと豚肉の辛みそ炒め
*大根のきんぴら
*トマトとほうれん草のおひたし
*厚揚げと九条ネギのお味噌汁


月曜日:甘くない牛丼献立

DSC_0009

12月16日月曜日の晩ごはん
*甘くない牛丼
*赤い大根のピクルス
*美味しいブロッコリー
*サトイモとイカの炊いたん
*キャロットラペ
*豆腐のお味噌汁かな?



火曜日:ビーフシチュー献立

DSC_0001
12月17日火曜日の晩ごはん
*ビーフシチュー
*芥藍
*ハムとトマトのマリネ
*赤大根とパプリカと春菊のサラダ
*コーンごはん


水曜日:撮影の残りプレート

DSC_0019

12月18日水曜日の晩ごはん
この日は一日中自宅撮影をしていたので、晩ごはんはその撮影の残りで簡単に。




木曜日:鶏もも肉のたっぷりキノコクリーム煮献立

DSC_0006

12月19日木曜日の晩ごはん
*鶏もも肉のたっぷりキノコクリーム煮
*たこたらこピラフ
*春菊と蕪のサラダ
*赤い大根のピクルス
*キャロットラペ


金曜日:豚厚切りロースのレンチンオイル蒸し献立

DSC_0004

12月20日金曜日の置き晩ごはん
*豚厚切りロースのレンチンオイル蒸し
*美味しいブロッコリーと美味しいいんげん
*ミニトマト
*肉じゃが
*ゴーヤとわかめと鯖の甘辛煮
*写ってないけど鍋いっぱいの豚汁







土曜日:牛肉入り四宝菜献立

DSC_0003

12月21日土曜日の晩ごはん
*牛肉入り八宝菜的なおかず(八宝菜もないわ、六宝菜くらい)
*頂き物ハム厚切りで
*甘くない豚バラ大根
*お取り寄せしたいくらのしょうゆ漬け
*何の味噌汁だったのでしょうか思い出せない




日曜日:いつものお鍋と細巻き寿司

DSC_0013
12月22日、日曜日の晩ごはん
*いつもの鍋
*買ってきた細巻き寿司(まぐろと沢庵)



というわけで、日曜日から次の日曜日までの井上家の晩ごはん振り返りでした。
5791d62c-s


いよいよ冬休み突入で、ランチに出掛けることも多くなりそう?なのか??



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★ランチ情報①
こちらは某日、一時帰国中のワタシさんと行ったランチ。
関西出身、今は海外在住のワタシさんとは去年(?)も一時帰国中にランチに行ったんだけど、見た目はどこぞの女優か!というオーラを放ってる素敵マダムなんですが、喋るとほんま楽しいお方でw
先日のライブドアブログ忘年会(わたしは料理教室で参加できず)の話や、美容のお話、ヨガのお話、老後の話、旦那様の話、、、、、

飲むとどんどん声が大きくなるオバン2人なので個室でほんま正解www

IMG_6274
県庁前駅近くのTHE SORAKUENさん。
古い洋館を改装してフレンチのレストランになっています。
フレンチなんだけどどこか神戸っぽくって(ちょいちょい中華とか挟んでくる)、お味も良かったです。
三田ポークがめちゃ美味しかった!!

サービスの方がもうちょいきちっとされてたらもっと良くなると思うよ。

IMG_6275
こんな感じでかなり広めの個室になっていて、お庭を見ながら乾杯っていう。
テラスにも出られるよ!
ワインのセレクトも良かった~




★ランチ情報②
こちらも元町。
IMG_6365
すぅさんと一緒に久しぶりにこちらへ。

サンチャゴ バーガーズ (SUNCHAGO BURGERS)


IMG_6369
すぅさんも大喜び、大絶賛のバーガーでした^^
ここは肉が美味しいのはもちろんなんだけど、パンもおいしいから好き。
すぅが口の周り大変なことになりながら
「ここは・・・・デートでは来られへん店やな」
言うてましたww




★ディナー情報
こちらはMりんとクリスマスディナー。
Mりん行きつけのル・ガニオンさん。

IMG_6473
今回はクリスマスの特別ディナーをいただきました!
豪華な食材を、シェフが丁寧に丁寧にお料理してくださってて、どれもとっても美味しかったです。
また伺いますね!!来年もよろしくお願いします^^





※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓








続きはメイさん
 
↓↓↓↓↓