とんかつ用に売っている豚ロースの厚切りのお肉、ありますよね?
あれを使って、とんかつ以外のなんかを作りたいなーと思っていらっしゃる方必見です。
とんかつでもなく、ソテーでもなく。




昨日の晩ごはん
DSC_0004
昨日の12月20日金曜日の置き晩ごはん
*豚厚切りロースのレンチンオイル蒸し
*美味しいブロッコリーと美味しいいんげん
*ミニトマト
*肉じゃが
*ゴーヤとわかめと鯖の甘辛煮
*写ってないけど鍋いっぱいの豚汁



昨日は母さんはMりんと三宮で忘年会だったので、晩ごはんは作って置いておきましたよ。
なーさんもまたお友達と出かけるということで、オット、息子、末娘の3人分。
写真はオットと息子の2人分。
それぞれの時間に帰ってきたら個別にあっためて食べてね~スタイル。


DSC_0005
かなり分厚いアメリカンポークの厚切りロース。
これを塩コショウしてオリーブオイルかけてちょっと室温で置いて、レンジするだけ。

え?!レンジ!?
はい、レンジ。
しかしレンジだと言わなけりゃ誰にもバレないし、しかもなんならしっとりして柔らかく、おいしいんです。
全然カチカチじゃない。キシキシじゃない。


昨日のはちょっと分厚かったので、表3分、裏返して2分、余熱で15分くらいでした。
詳しい作り方はこちらにあります。




こんなに簡単で美味しいだなんて・・・ほんとにごめんなさい・・・
昨日はニンニクのスライスも一緒にチンして、香りづけしました。





肉じゃがは、前夜にお弁当の分を作るついでにちょこっとだけ作っておいたもの。

IMG_6278
ジャガイモ、玉ねぎ、しらたきをごま油で炒めて、


IMG_6279
お水をひたひたに。
お味付けは、酒と醤油。

IMG_6280
牛肉を広げて入れる。もちろんアメリカンビーフ。

IMG_6281
ジャガイモが柔らかくなるまで蓋をして煮て、煮汁をお味見してみて・・・ちょっと薄かったのでお塩で調整。

出来上がりです。

DSC_0008
みりんもお砂糖もおだしも無し。



帰宅は22時くらいだったんだけど、娘たちは帰ってたけどオットも息子もまだ仕事から帰っておらず💦
先におやすみなさいしました。


今朝起きてきたオットが、


「昨日の豚汁、甘かったなぁ」
って言ってて、あれーーー?そうなん?なんでやろ~と味見してみたら、オットの言う通り!甘い!
具沢山になるようにと、芋のかわりにキャベツをたっぷり入れたので、そこからかなり甘みが出たようです。

甘い調味料を使わなくなってから、家族も甘みに敏感になったように思う!



※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓








続きはメイさん