時間差で晩ごはんを出さないといけない場合とか、食べるか食べへんかわからなくて(大学生の娘や社会人の息子など)、でももしかしたら食べるかもしれんから冷蔵庫になんやかんや保険を入れておきたい場合など、置いておいても味や食感が劣化しない、レンチンさえすればOK

【煮るだけ】のおかずシリーズです。


しっかり肉🍖おかずなので、あとはレタスちぎったりトマト切ったりすればそれだけで晩ごはんのおかずになります。
余裕があれば目玉焼きでも乗っけるとさらに良し。

甘くない牛丼が人気なんですが、また新たな味付けで作ってみたので、牛バラ薄切り肉や切り落としがお買い得になってたら作ってみてください。
もちろんアメリカンビーフで作っていますよ。

安価でもうまみたっぷり、やわらかで食べやすいです。


DSC_0028

【牛肉のコクうまオイスターソース煮】


☑材料(作りやすい分量)  調理時間:15分
・牛バラ薄切り 500g
・長ネギ 2本

・紹興酒または酒 大さじ2
・醤油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・黒酢 大さじ1

☑作り方
1)長ネギは斜めに薄切りにする。牛肉は食べやすい長さに切る。
2)鍋に牛肉とAを入れ、菜箸でざっくりと混ぜて中火にかける。たまにかき混ぜながら(ほっとくと肉が団子になっちゃう)加熱する。
3)肉の色が変わったら長ネギを加え、強火で煮汁がなくなるまで煮からめる。


※食べるときに黒コショウをかけるとおいしいです。
※ごはんに乗っけてどんぶりにも!
※牛肉はなるべく薄切りになっているもの、適度に脂がついている部分(バラ、ロースなど)が軟らかく仕上がります。
※清潔な保存容器に入れて密閉して冷蔵庫で保存、1週間以内くらいをめどに食べきります。



IMG_5778
調味料と牛肉を鍋に入れて混ぜ、そこから火をつけます。
(なぜかこれだけ写真ちっさくなってもた)




IMG_5779
中火で色が変わるまでかき混ぜながら。
肉をゆっくり加熱することで軟らかく仕上がります。
団子にならないようほっときすぎに注意。



IMG_5780
色が変わったら長ネギ。




IMG_5781
煮汁がなくなるまでしっかり煮詰めるのがおいしいポイント。




煮るだけシリーズまとめ













昨日の晩ごはん

DSC_0021
昨日の12月3日火曜日の晩ごはん
*蕪の豚巻きグリル
*カリフラワーのピクルス
*珈琲風味の黒豆
*蕪の葉っぱの浅漬け
*牛肉のコクうまオイスターソース煮
*レタスと豆腐の麻婆スープ


DSC_0030
ひとつのおかずを大量に食べるよりも、冷蔵庫にあるもの総動員でいろんなおかずをちょこちょこ食べるのが好き。


レタスと豆腐の麻婆スープは、もっとおいしくなる予定やって、レシピも書く気満々で写真も撮ってたのに、テンメンジャンを入れたせいで台無しに。
いや甜面醤・・・・
甘すぎんねん・・・
無理やねん・・・
家族のみんなはおいしいおいしいって食べてくれたけど、私一人が納得いかなかったのでレシピは書きません(頑固)。

これは後日また作り直し、と。
もっと辛いのがいい。シャープな味がいい。
パクチーも乗せたい。



※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





☑サイン入りの本を置かせて頂いているお店

西宮ガーデンズのブックファーストさま
お問い合わせは→0798-62-6103





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓





続きはメイさん↓↓↓↓↓