高2の末娘の話。

昨日はもう帰ってきたときにはすでに、誰かと電話中だった。
玄関を開けてガサガサ音がしてるな、すぅが帰ってきたんかな思ったときにはもう大声で喋ってたから。
LINEの無料通話のおかげで、母さんが女子高生だった石器時代とは違っていつでも気軽に、何時間でも友達と電話が出来るようになった。
電話料金が!とか、誰かから電話かかってくるかもしれないから早く切りなさいよ!とか親に言われる心配もなく、
そもそも固定電話に電話を掛けないので
「○○ですけど△△くんいますか」
と、あの異様なまでに緊張するあれも全く経験することがない。

(「△△?いますけど?(それが何か?お前誰?うちの△△に何の用?が透けて見える)」とか意地悪されたし!「代わっていただけますか」って焦りまくりながら言わなきゃいけないあの辛さ)

昨日もたぶん電車を降りた後、家に帰ってくるまでずっとイヤフォン突っ込みっぱなしで喋って帰ってきて、玄関あけて手を洗って着替えて弁当箱出して、晩ごはんのおかず覗いて「わあ美味しそう!おなかすいた!」言いながらもずっと電話中なわけよ。
ご飯を食べている間もずっと喋ってるのよ。
耳に受話器を挟んでいなきゃいけないわけじゃないから、手ぶらだから喋りながらご飯を食べるのももちろん可能なわけだけれども、いや、家族みんなで食卓を囲んでいればみんなで話しながら食べるから、別にシーンとして食べなきゃいけないルールも無いんだけど、そしてその時間食卓についていたのはすぅ一人だったから喋る相手はいなかったんだけど、


あんまりじゃない?
母さんの考えは古いの?


晩ごはんを食べ終わった後、アイスを食べながらもずっと喋ってて、そのあとお風呂に入りなさい×100億回くらい言ったあとにやっと電話を切ってお風呂に入ったと思ったら




即、寝たからね。


爆睡してたからね、風呂で。


家に帰ってきたら、今日の出来事を話したり、明日の予定を確認したり、目の前にいる母さんとお話してほしいって思ってるんだけど。

なんだかなあ。


電話口で「早く切りなさい!何時やと思ってるねん!」とか、とか、口うるさいお母さんには母さんはなりたくないんだけど、
口うるさくならざるを得ないというかなんというか。

はぁ・・・・
何もかんもルールを作らないとダメなんかなぁ~
普通、常識で分かるでしょ!は、女子高生には通じないんかなぁ・・・



これがその、昨日の晩ごはん
DSC_0002
昨日の10月29日火曜日の晩ごはん
*豚ニラつくね
*大根おろしとカイワレ大根添え
*人参とツナの春雨炒め
*豆腐とわかめのお味噌汁
*ごはん


これはすぅさんの晩ごハーン。
母さんは昨日は食欲がなくてパスしてます。



すぅは20時過ぎに食べたんだったか?20時半になってたか?
部活のため、朝も出ていくのが早いけど、帰ってくるのもめちゃ遅い💦

DSC_0004
餃子の味のつくねです。
鶏のひき肉と豚のひき肉、それから豚バラスライスも刻んで入れました。
味付けは、塩、胡椒、醤油、すりおろし生姜、ごま油。
繋ぎにたまごと片栗粉を加えました。

めちゃジューシー!
今朝のお弁当にも入れてたあれです。
こういうの、すぅさんが大好きなやつ。

DSC_0005
副菜はこれ。
うち定番の人参おかず。
ニンジン・ツナ缶・春雨で出来ます。


昨日は炒めることもせず、材料も調味料も水も全て鍋に入れて火にかけましたが、全然問題なくできました。
むしろ人参に火が通り過ぎず食感もあって美味しい。

これもすぅさんが大好きなやつ。







※お知らせです。

今週の木曜日10/31に発売になる、新刊「てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず」の本なのですが、購入特典がある書店さんがあります!(※中国地方は輸送の都合で発売が2日遅れになりますので、11/2(土)発売だそうです)



こちらの店舗でお買い上げいただきますと、限定のレシピカードを購入特典としてプレゼント!

特典設置書店様一覧(2019年10月31日時点)
※特典は数量限定となります。予めご了承ください。



【関東地方】

東京都 廣文館イトーヨーカドー曳舟店

【中国地方】

岡山市 啓文社岡山本店

広島市 啓文社TSUTAYA可部店

広島市 廣文館金座街本店

広島市 廣文館フジグラン広島店

広島市 廣文館広島駅ビル店

広島市 廣文館アルパークブックガーデン

広島市 廣文館緑井天満屋店

広島市 廣文館フジグラン高陽店

呉市 廣文館呉駅ビル店

呉市 啓文社ゆめタウン呉店

三原市 啓文社イオン三原店

三原市 廣文館三原宮浦店

三原市 廣文館広島空港店

尾道市 啓文社新浜店

福山市 啓文社ポートプラザ店

福山市 啓文社コア福山西店

福山市 啓文社コア神辺店

福山市 啓文社コア春日店

福山市 啓文社緑町店

福山市 廣文館福山駅ビル店

三次市 廣文館サングリーン三次店

三次市 廣文館フレスタ三次店

東広島市 啓文社西条店


※取り置きや代引き発送の可否、各書店様の営業時間、ならびにお問い合わせ先はリンク先にあります、「特典設置様リスト」をご覧ください。

『てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず』購入特典配布店様一覧のお知らせ
 




DSC_0025



☑お近くにお住まいの方でお買い上げ予定の方がいらっしゃいましたら是非、限定レシピカードもゲットしてくださいね!


宜しくお願いします!
いつも応援してくださり、ありがとうございます。







続きはメイさん↓↓↓↓↓