冷凍のささみが7本ほどあったんですが、これをなんとかボリュームアップして4人分のおかずにしたいなって思って、豚のバラ肉を巻いてみました。
あっさりささみに濃厚なうまみの豚バラを組み合わせがめっちゃ美味しいです!


DSC_0034
作り方は見たまんまなんですが、お弁当にも良きおかずかと思いますので一応レシピ。


材料(14個分)
・ささみ 7本
・豚バラ薄切り 7枚
・塩、胡椒 少々
・大葉 14枚
・オリーブオイル 少々

作り方
1)ささみは斜めに半分に切り、豚肉も半分の長さに切る。ささみに大葉と豚肉を巻き付け、塩、胡椒を振る。これを14本作る。
2)フライパンにオイルをひいて中火にかけ、1の肉の巻き終わりを下にして並べる。こんがり焦げ目がつくまで転がしながら焼く。

※ささみは細長くなるように斜めにカットしています。厚みが出ないように切ることで火が通りやすくなります。
※お好みでからし醤油などを添えても合います。
※大根おろしがあったら最&高





IMG_4731
まな板ちっさ・・・


IMG_4732


下のささみにも塩コショウしてたら、なーさんにちょっと辛い!味濃いよ!言われたので、表面の塩コショウだけで良いです。



からの、


昨日の晩ごはん
DSC_0027
昨日の10月28日月曜日の置き晩ごはん
*ささみの大葉豚バラ巻き巻き
*足りないかなと心配で冷凍の焼売も
*カボチャのスイチリ和え
*高野豆腐の煮物(高野豆腐・大豆・こんにゃく・豚肉)
*写ってないけどまだまだ大量にあったキムチ豚汁も



DSC_0036
細かく刻まれた高野豆腐は、以前に料理教室に来てくださったお客様に頂いたものなんですが、これめちゃ便利!
水戻しも不要で、おだしに直接ざざざーって入れて煮るだけ。
昨日は蒸し大豆、こんにゃく、豚バラ少し(人参入れたかったのになかったよ)で煮ましたが、珍しくオットが
「高野豆腐の美味しかったわ!」
言うてました。

豚肉をちょこっと入れたのが良かったのかな?
今朝のお弁当にも入れました。






昨日は高校時代からの友だちあやちゃんとその会社の方と一緒に晩ごはんの約束があったので、母さんは出かけてました。
2軒目にひっさしぶりにカラオケスナック行ったんですが、歌のチョイスが


工藤静香、竹内まりや、今井美樹、テレサテン、中島みゆき、、、、


って30年前と全く変わらなくて笑いました。
最近の歌、全然知らんねん・・・w


おかげで今朝は声がガッスガスです。




※お知らせです。

今週の木曜日10/31に発売になる、新刊「てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず」の本なのですが、購入特典がある書店さんがあります!(※中国地方は輸送の都合で発売が2日遅れになりますので、11/2(土)発売だそうです)



こちらの店舗でお買い上げいただきますと、限定のレシピカードを購入特典としてプレゼント!

特典設置書店様一覧(2019年10月31日時点)
※特典は数量限定となります。予めご了承ください。



【関東地方】

東京都 廣文館イトーヨーカドー曳舟店

【中国地方】

岡山市 啓文社岡山本店

広島市 啓文社TSUTAYA可部店

広島市 廣文館金座街本店

広島市 廣文館フジグラン広島店

広島市 廣文館広島駅ビル店

広島市 廣文館アルパークブックガーデン

広島市 廣文館緑井天満屋店

広島市 廣文館フジグラン高陽店

呉市 廣文館呉駅ビル店

呉市 啓文社ゆめタウン呉店

三原市 啓文社イオン三原店

三原市 廣文館三原宮浦店

三原市 廣文館広島空港店

尾道市 啓文社新浜店

福山市 啓文社ポートプラザ店

福山市 啓文社コア福山西店

福山市 啓文社コア神辺店

福山市 啓文社コア春日店

福山市 啓文社緑町店

福山市 廣文館福山駅ビル店

三次市 廣文館サングリーン三次店

三次市 廣文館フレスタ三次店

東広島市 啓文社西条店


※取り置きや代引き発送の可否、各書店様の営業時間、ならびにお問い合わせ先はリンク先にあります、「特典設置様リスト」をご覧ください。

『てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず』購入特典配布店様一覧のお知らせ
 




DSC_0025



☑お近くにお住まいの方でお買い上げ予定の方がいらっしゃいましたら是非、限定レシピカードもゲットしてくださいね!


宜しくお願いします!
いつも応援してくださり、ありがとうございます。







続きはメイさん↓↓↓↓↓