ジャガイモの代わりにカボチャを使った、肉じゃがのカボチャバージョンみたいな煮物を作りました。
カボチャと玉ねぎは糖質高めのお野菜になるんですが、栄養価(健康効果も)が高いお野菜でもあるので、排除ではなく量を加減しつつ食べるようにしています。
その代わり、調味料にみりんやお砂糖はなしで。


カボチャと玉ねぎの自然な甘みのみなんですが、これがお醤油味に合う!
さらにちょっとだけ入れた豚ひき肉のコクも加わって、めっちゃ美味しいおかずになりました。


カボチャと言えば甘煮やサラダばかり、という方に是非。



DSC_0018

【肉かぼ】

☑材料(4人分)☑調理時間およそ15分
・カボチャ 1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・豚ひき肉 120g
・ごま油 大さじ1
・水 200㏄
A
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ2

☑作り方
1)カボチャは一口サイズに、玉ねぎも同じくらいの大きさに切る。
2)鍋にカボチャ、玉ねぎ、ひき肉を入れてごま油を回しかけ、中火にかける。木べらでかき混ぜながら加熱し、肉の色が変わってきたらAと水を注いで中火のまま10分ほど煮る(水の量は写真を見て。カボチャの頭が出てるくらいでOK)。蓋はしてません!
3)カボチャが柔らかくなって、水気が半分以下になったら火を止める。



IMG_4630
鍋に全部入れてごま油を回しかけて炒める。

IMG_4632
炒めた後、調味料と水を加えたところ。
水面からカボチャ出まくりでOKです。
たまにかき混ぜて均等に火が入るようにするけど、かき混ぜすぎると煮崩れるからほぼ放置で。


IMG_4633
煮あがり。
煮汁は半分以下。
このまま冷めるまで置くと、味がしみ込んでいきます。



こういうボリュームのある副菜は、メインおかずに力が足りないときに組み合わせるとバランスが良くなります。
例えば焼き魚とかお刺身とか、シンプルなお魚系メインの時とか。





というわけで、昨日の晩ごはん

DSC_0006
昨日の10月24日木曜日の晩ごはん
*ささみの唐揚げ(おかきの衣)レモン添え
*肉カボチャ
*レタスとレンコンと豆のサラダ
*栗ごはん(お味見にちょっとだけ←といいつつ食欲の秋)
*大根とお揚げのお味噌汁


ぜんっぜん魚メインじゃないっていうw
さっき魚に合います言うたばっかりやのに。


DSC_0007
衣におかきを使ったんだけど、若干量が少なかったのでおからパウダーもプラスしました。
おかきが先に焦げてくるという・・・💦💦若干失敗気味の唐揚げに💦💦

まあ、みんな喜んでたからいっか?w






先日、出張で6時前には家を出なあかん!って日の早朝にキッチンにそっと置かれていたあの栗。
IMG_4427

そのままジップロック袋に入れて冷凍してあったんですが、これを昨日はせっせと剥いて栗ごはんにしました。
ちょっと・・・栗の色が黒くなってしまったので個別写真は無しですが。

大きくてあま~いホックホクの栗でした。
ご馳走様でした^^

(しかし栗ご飯とカボチャを一緒に並べると、口の中モッサモサになるから注意)





☑新刊が出ます!

発売まであと1週間!!!!!!
10/31(ハロウィン)におよそ1年ぶりにてんきち母ちゃんの本が出ます!
早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!!

→新刊のお知らせ
→こんなレシピが載っています



Amazon↓




楽天↓
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]


いつもここに読みに来てくださっている方にも是非手に取って頂けたら嬉しいです!






続きはメイさん↓↓