どうして高校生くらいの女子って、大学芋とかスイートポテトとか芋が大好きなんでしょうね。
もう、異様に好き。
こないだ次女(高2)と梅田に一緒に服を買いに行った時に、帰りに寄ったホワイティの中のカフェでも芋っぽいもの食べてたわ。
紫芋を太めのスティック状にカットしてカリッと揚げてあって、それを冷たくてあま~いソフトクリームと紫芋のアイスクリームにたっぷりと付けながら食べるっている、ようこそ糖質!ようこそカロリー!みたいな悪魔的食べ物。


こういうのをむしゃむしゃお召し上がりになってもちっともお太りにはならないよね。
そして何時に食べたとて、晩ごはんに差し支えるという事もないから晩ごはんもちゃんと食べる。



たとえその時に一緒に、タピオカドリンクを飲んでいたとしても。
IMG_4608
紫芋を揚げたものをソフトクリームに浸して食べつつ、傍らにはタピオカドリンク。
(母さんはストレートティーを飲みながら紫芋を2本くらいお恵み頂いた)


16,17歳の頃は何を食べ、何を飲んでも許される気がする。
me too.
(Tシャツの文字もそう言ってる)





はい、という流れから、サツマイモの美味しい季節だよね~っていう話です。


おやつにするのもいいけど、サラダもね。
こういうの、デパ地下のお惣菜屋さんに売ってそう!売ってたら買いそう!

20191005

さいの目に切ったサツマイモを茹でて(レンジでもいい)、クリームチーズやらマヨネーズやらで和えるだけなんですが、ポイントは粒マスタードとはちみつ。

IMG_4182 IMG_4183



仕上げにローストアーモンドものせるとグッとデパ地下っぽさがアップしますが、これはオプションで。

何故ならうちの女子高生はアーモンドが嫌いだからw

こちらのレシピは、スパイスブログの記事でご紹介しております。
ちょうど今日はさつまいもでサラダかなんか作ろうかな~って思われていた方(ピンポイントで)、
是非お試しください。
女子高生だけではなく、アラフィフ女子もハマります。









☑新刊が出ます!


10/31(ハロウィン)におよそ1年ぶりにてんきち母ちゃんの本が出ます!
早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!!

→新刊のお知らせ
→こんなレシピが載っています



Amazon↓




楽天↓
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]


いつもここに読みに来てくださっている方にも是非手に取って頂けたら嬉しいです!






続きはメイさん↓↓