3日連続末っ子すぅ(現在高2)の話ですが。
なんとなく書いてるうちに続き物のようになってしまいましたが、これまでの経緯。

→①母さんは怒ってますよ
→②すべては母さんのために


で、修学旅行前日はと言えば。
普通にいつも通り部活もして、ゆっくりのんびり21時前くらいに帰ってきたんですが(さっさと帰れば20時のはずやで)、
こっちはいろいろ言いたいことはあるのに、帰ってきた時点ですでに耳にはイヤホンが突っ込まれたまま、お友達とずーっと喋っている状態。

これ、同級生のママたちに聞いたらみんな口をそろえて同意してくれると思うんだけど、なんでもずっと喋りながらやってるねん。
例えば夏休みの課題を徹夜で仕上げている真夜中とか、試験勉強中とかもずっと耳にイヤホンで、何人かでお電話しながらやってるねん。
昨日の場合は、前夜に用意したスーツケースから全部の荷物を一旦出して、それを並べ直しながらずっと電話。

母さんが預かっているパスポートは、まだ母さんが保管しているままよ?
いつになったらパスポートをカバンに入れるん?
まだ風呂も入ってないから、風呂に入りなさいっ!って言いに行ったら今から近所のお友達の家に洋服を借りに行くというではないか。

今から・・・・?!


22時半やで?
2分で戻ってこい!!!!!!!と送り出すが、





案の定、30分以上帰って来ない。


電話をかける。
(うん、わかった~ぁ!)
返事だけはいつもいい。


LINEで母さんが激おこだということを伝える。

(はぁ~い!今帰ってまーす!)
返事だけは。



なんでやろ。
なんで早く家に帰って風呂に入って寝ないと・・・!とか思わないんだろう。
ほんまに不思議よね?

明 日 は 4 時 に 起 き な あ か ん ね ん で ?




やっと帰ってきたけど、全く急ぐでもなく、のんびりゆったりお風呂に入りなすって(一回だけ「はよ上がりや!」言いに行ったけどそのあと諦めて母さん寝た)


LINEに「4時に叩き起こしてね」って入ってたのが1時


(つまり1時に寝たらしいね)





今朝は、髪の毛のセットに1時間以上かけ、


(そういえば忘れてたけど、兄さんも高校生の頃こうだったなぁ・・・髪の毛のセットに命かけてた高校時代←なーさんはオールバックのポニテだったのでセットは3分)

靴下がなーい母さん探してー
靴、なーさんの借りて行っていいかなーあとで母さん、謝っといてーー
やっぱカバンこっちにしようかなー母さんはどっちがいいと思うー?
Tシャツ、予備にもう一枚入れといたほうがいいかなー母さんどう思うー?
忘れ物ないかなぁーー母さんなにか思いつくーー?
日焼け止めクリームは液体ーー?







アッハハ!(壊れ始めた母さん)
パスポートさえ持ってれば何とかなるから!まあ楽しんできてねw








ちなみにコーチング的に
イライラしないようにする考え方は・・・・(わかっちゃいるんだw)

【修学旅行の前日は早く準備を終え、早く寝るべきだ】

っていうのはあくまでも47歳の母さんの基準であって、娘は全くそのように思っていないってこと。
つまり自分の思い通りにならないからって一人で勝手にイライラしてるだけ。



TwitterでフォローしているTestosteroneさんの数日前のツイートがこちら↓↓↓↓↓
(全然面識ないんだけど、勝手に貼り付けていいだろうか・・・?リンクは上のお名前のところに貼っています。有名な方なのできっと皆さんご存知のはず!)



IMG_3919




もう娘は高2なんだし、他人に対してめちゃくちゃ思いやりのある子だって母さんは知ってるし、考え方の違いなんだからほっとくのが一番なわけ。
(もちろん例外はあるで)

早く準備するよりも、友達とわいわい言いながら準備したほうが楽しいし、早く布団に入ったって興奮して寝られないし、寝不足でも別に元気だわ。
わたしだってきっと16歳の頃はそうだったはず。
もう忘れちゃったけどね。

さ、娘が乗った飛行機、ネットで追跡しよっとw今どの辺かな~



はい、昨日の晩ごはん


DSC_0015
昨日の9月24日火曜日の晩ごはん
蕪の豚巻きグリル
*蕪の葉っぱとじゃこの炒めたやつ
*モロッコいんげんのピーナッツバター和え
*試作中の鶏もも肉を春菊のサラダ仕立てに
*紫キャベツのクミンマリネ
*豆腐とネギのお味噌汁


普段は行かないスーパーに行ったら、つやっつやお肌の新鮮な蕪(ピンピンの葉っぱ付き)が3個で198円だった!
これはお買い得~♥買わねば♥

蕪と言えばこれ。
家族みんなが全員一致で好きなやつ。
DSC_0022
6つに切った蕪(皮付きのまま生のまま)に豚バラスライスを巻き付けて、塩を振って魚焼きグリルで8分くらい焼くだけ。
仕上がりにブラックペパーを振るだけ。

ジューシーで甘い蕪のカリッとした食感がめちゃいい感じになります。
あれれ・・・?レシピ探したんだけど出てこない!

レシピも何も今言っちゃったけど、一応お買い物するときの目安に書いておきます。


☑蕪の豚巻きグリル


材料(4人分)
・小蕪 3個
・豚バラ薄切り肉 250gくらい(18枚)
・塩、ブラックペパー 少々

作り方
1)蕪は葉っぱは切り落とし、じゃこと一緒に炒めたりして別の料理に使います。実は皮付きのまま6等分のくし形に切る。
2)蕪に豚肉を巻き付け、塩を振る。
3)巻き終わりを下にして魚焼きグリルに並べ(うちは水なし両面焼きタイプ)、7~8分ほど強火で焼く。焼き終わったらブラックペパーを振る。

※そのままでも美味しいし、ポン酢をかけても◎。
※蕪は生のままでも食べられます。肉にさえ火が通っていればOKです。






蕪の葉っぱはこちらに。
DSC_0021
じゃこと一緒にごま油で炒めて、酒と醤油で味付け。最後に白ごま。



DSC_0020
塩ゆでしてざるにあけ、熱いうちに塩。冷めてからピーナッツバターで和える。


DSC_0019
刻んだ紫キャベツと赤のパプリカに、塩、クミン、ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜてしばらく置き、しんなりしたら食べごろ。

DSC_0018
なかなかうまいこと行かなくて、今日もこれの試作をやる予定。



続きはメイさん↓↓↓