長かった夏休みも終わって、昨日からまたすぅさんは部活へ行く日々が戻ってきました。
新学期はまだなんですけど。
部活は午前だけなんですが、帰りにどっかで静かに勉強したいタイプの子なので、好きにさせております。
家に帰ってきても勉強は捗らないらしい。
外の方が集中できるらしい。


ふーん・・・そっか・・・・気を付けてねー・・・


と今朝も送り出しました。





あーーーー静かだなぁーーーーーー





(寂)


一昨日の晩ごはん
DSC_0035
一昨日の8月25日、日曜日の晩ごはん
*お好み焼き風バーグ(わたしのだけ上にパクチーのっけ)
*蒸しアスパラと蒸しジャガイモ 
*高野豆腐とゴーヤの塩そぼろ煮
*キャロットラペ
*大根のお味噌汁


オットと息子用には、女子たちのハンバーグのおよそ2倍の大きさの巨大なハンバーグを作りましたが、息子は足らなかったらしく💦
朝起きたら、冷蔵庫の納豆が消えておりました・・・




日曜はすぅさんと梅田に買い物へ行っていました。
いや・・・すぅさんと、っていうか、現地集合、現地解散。



え、母さんは女子高生すぅのお財布として呼ばれて行って、用事が終わったら即ポイ(言い方)・・・
と思われるかもしれませんね?
違うんです。

これはすぅが母さんの体調を気遣い、母さんの忙しさを気遣った結果なのですよ。
すぅさんのお買い物はとにかく時間が掛かるため、一人で先に行って品物を吟味する→場所を変えながら比較する→とてもとても吟味する→行ったり来たり時間をかけて品物を決定する→母さんにどの店に来てほしいという連絡→ここでやっと母さん登場!母さんの許可を得て買ってもらう、という流れ。
これならば母さんの時間も体力も必要最小限で買い物が出来るのです。

そして買い物後はすぅは電車の定期を買わねばならなかったので、母さんは一足お先にバイナラwと。
そういうことです。



別々に帰ってきてから再び二人で晩ごはん。
DSC_0041
すぅさんの大好物、お好み焼き風ハンバーグ、またの名をキャベツバーグだよ。
ハンバーグってめんどくさそうなイメージあるけど、これは玉ねぎをみじん切りにすることもなく、玉ねぎを入れないからその玉ねぎを先に炒めたり冷ましたりっていう作業ももちろんなく、ザクザク刻んだキャベツとひき肉をボウルに入れて手でこね混ぜて丸めて焼くっていう。
しかもハンバーグのソースもこれ、市販のお好み焼きソースとマヨネーズだから、ソースも作らんでいい。

ひき肉とキャベツの量は同量なので、ハンバーグほど重くなく、お好み焼きほど軽くもなく。
適度に肉肉しいおかずで、若者も老人もみんなが喜ぶハンバーグです。



DSC_0038
高野豆腐とゴーヤを豚のひき肉とかつおぶしのおだしで煮てとろみを付けました。

DSC_0039
ちょっと雑な切り方ですがお気になさらず。
急いでたらこんなんなった。


DSC_0040
大根のお味噌汁。







↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓↓↓