ちょっと育ち過ぎちゃったきゅうりとか、形が悪いきゅうりとかが大袋に詰め合わせになってお買い得品になっていたので、豚肉と一緒に炒めてコクのあるピリ辛みそ味にしてみました。

味噌と豚肉は合うし、
きゅうりと味噌もまた、合うやん?

え、なんで今までこの組み合わせで作らなかったんやろう!って後悔するくらい、ほんまびっくりするほどおいしいです!

あったかいきゅうりってそんな得意じゃない・・・って方も、怖がらずに是非。
意外と種を取ると瓜臭さが軽減されるし、しかも炒めた後に水分も出にくい、食感もパリッと美味しくなるので、そこだけすみませんがめんどくさがらずによろしくお願いします。
そこだけポイントです。


では早速作り方です、メモのご用意を。

☑【お酒にもご飯にも合う●豚肉ときゅうりのスタミナ味噌炒め】


DSC_0030

材料(4人分)調理時間10分
・豚ロース薄切り肉 350g
・きゅうり 4~5本
・サラダ油 少々
A
・味噌 大さじ1と半
・豆板醤 小さじ2
・醤油 大さじ1
・ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
・すりごま 大さじ2

作り方
1)きゅうりは縦半分に切って中の種をスプーンでかきだし、1センチ幅の斜め切りにする。豚肉は4センチ長さに切る。
2)フライパンにサラダ油をひいて強火にかけ、豚肉を広げて炒める。色が変わってきたらきゅうりを加えて全体に油が回るまでさっと炒め、Aを加えてなじませ火を止める。


IMG_3041 IMG_3042
きゅうり大量消費できます!
お化けきゅうりの消費にも役立ちますw

※きゅうりを入れた後は加熱しすぎないよう、ごく短時間で仕上げます。きゅうりの食感を残すように!
※お子さんが小さい場合や、辛い物が苦手な方は豆板醤の量を減らしてください。



一昨日の晩ごはんはすぅさんと



そんなきゅうりと豚の炒め物がメインだった一昨日の晩ごはん
DSC_0028
一昨日の8月24日土曜日の晩ごはん
*豚きゅうりのピリ辛味噌炒め
*試作:ミートボールといろいろお野菜のトースター焼き
*干豆腐のお吸い物


DSC_0033
低糖質な麺代わりになります、干豆腐(→☆)。




DSC_0034
現在こちらの商材を使ってお仕事中です。



さ、今週も頑張っていきましょうか。
たとえ顎に吹き出物が出来ていようとも。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


続きはメイさん↓