この時期ほんまに関西は暑くて、朝9時から翌朝の5時までエアコンはつけっぱなしなんですね。
さすがに24時間40日間くらいつけっぱなしだと、エアコンが壊れちゃいそうな気がして(そこんとこどうなんですかね、大丈夫なんですかね)。
朝5時に起きてきてとりあえず自分の寝室とリビング(メイが寝ている)のエアコンを消し、窓を全開にしてるんですが、午前中のうちくらいは風が入ってくるのでじっとしていれば涼しい・・・ような気もします。
掃除機かけたり洗濯干したり動きが入ると途端に信じられないくらいの汗をかきはじめますが。


というわけで今朝も窓を全開に、蝉の大合唱を聞きながらPCに向かいつつ、後ろの食卓に座って朝ごはんを食べていた長女としゃべっていました。
(蝉の声がうるさいのでけっこうな声量でしゃべっている)


そのとき風に乗ってどこからともなく例のあれがふわっと。
それは、すぐさまそれまでの話をやめ、突如話題が変わる合図。



母さん「ケチャップ」


なーさん「たまねぎ。たまねぎをケチャップで炒めて」


母さん「もしかしたらハムも」


なーさん「いや・・・まって、ウインナーじゃないかな。それ以外の材料は入れてないな、ピーマンはなし」


母さん「シンプルなケチャップライス的な」


なーさん「それや。こんな時間にでもケチャップライス?」(朝の8時過ぎ)


母さん「お昼ご飯作っとくからあとで食べてね的なやつかな」








風に乗って香ってくるよそのお宅のキッチン事情を事細かに当てあいっこする楽しい遊び、相変わらずしています。



よし、今日のお昼はケチャップライスにしようか。







昨日の晩ごはん
20190729 019
昨日の7月29日月曜日の晩ごはん
*豚ロースステーキ山椒のソースで
*北海道のじゃがいもでチーズ柚子胡椒あえ
*トマト
*ゴーヤチャンプルー
*キャベツとたまねぎとおあげのお味噌汁


20190729 023
豚肉の脂にぴりっとした山椒が合う合う。
こちらは次回のお取り寄せ記事でレシピ書きます。
もりもり豚肉を食べて、夏ばて解消に。

20190729 028
ゴーヤたっぷり、頂き物のハムセットの中に入っていたベーコンも少し入れて。
塩昆布で味付けしました。

20190729 026
いりこのおだしでお味噌汁。


そして付け合せのおじゃがですがこちら。
先日の北海道で頂いたものなんです。
特別貯蔵熟成されたじゃがいもなんですって。
これを使ってお肉のつけ合わせを作りました。
じゃがいものシンプルなうまみと甘み、食感を味わいたいな~っと思って、

20190729 024
何の変哲も無いただのじゃがいもに見えるけど。

なーさんが
「なにこれ。じゃがいも???え、めっちゃ美味しい!」
と絶賛してました。


北海道のじゃがいもでチーズ柚子胡椒あえ 調理時間15分

材料(5個分)
・北海道のじゃがいも(ひかる) 5個
・粉チーズ 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・柚子胡椒 小さじ1/2
・バター 20g

作り方
1)じゃがいもは皮をむいて一口サイズにカットする。
かぶるくらいのお水と一緒に鍋に入れ、塩少々を入れて火にかける。煮立ったら中火にしてくしがすっと通るまで茹で、湯を捨てる。
2)コンロの上でゆすって粉吹き芋状態にし、熱いうちにバターを加えて粗熱が取れるまでおく。
3)粗熱がとれたら粉チーズ、塩、柚子胡椒を加えてよく絡める。


※柚子胡椒は熱いうちに加えると辛味が飛んでしまうので、冷めてから加えます。
※小さなお子様がいらっしゃる場合は、柚子胡椒は省いてください。バターと粉チーズだけでも美味しい^^



ごちそうさまでした^^
おいしかった!






↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん↓↓↓