梅雨が明けまして、めちゃくちゃ暑い夏になりました。
なんで徐々にじゃないねん。なんでこんな急やねん。あんたいっつもそう!
今日も涼しいな、今日も涼しいな、あ今日も
はい!今日からは暑いです!
ガンガンに暑いです!なんせ今日梅雨明けましたんで!
日差し、ガラッと変わります!日に当たったらジリジリするくらい熱いですよ!
チャンネルが急に変わったみたいなそんな感じ。


暑くてたまらん、なに食べようかひとつも思いつきません、、、、
そんな時には何も考えずに作れるおかずにしましょう。
素材の味に頼ったシンプルなもの。
肉に塩胡椒して焼いただけ、みたいなのがいい。
食欲無くてもポン酢のおかげで食べやすいし、タンパク質たっぷり。
しかも大人から子どもまでみーーーんな大好き。
今日の晩ごはんはこれに決まり!



一昨日の置き晩ごはんです。

20190724 005

一昨日の7月23日火曜日の置き晩ごはん。
*ミートボールのホワイトシチュー
*厚揚げの豚肉巻き ねぎポンで
*生野菜サラダ(レタス、きゅうり、コーン)





厚揚げを適当な大きさに切って、豚の薄切り肉(今日は豚ロース)をくるりと巻き、これをフライパンに並べて焼くだけ。
厚揚げなので水切りの必要もなし、肉に粉を振るとかもなし。
巻いて、焼くだけ。
焼いた後に塩コショウを振ってお皿に盛り付けたら、刻んだねぎをどさっと乗せて、食べるときにポン酢をかければよろし。

20190724 0056
めっちゃ食べやすい。
想像通りの味。レシピも要らん。
要らんやろけど書いとく。

■厚揚げの豚肉巻き
材料(4人分)
・厚揚げ 4個
・豚薄切り肉 12枚~
・塩、胡椒 各少々
・ごま油 少々
・刻み青ねぎ、ポン酢 各少々

作り方
1)厚揚げは豚肉が巻きやすく、なおかつ食べやすい大きさに切る。これに豚肉をまきつける。
2)フライパンにごま油をひいて1のまき終わりを下にして並べ、中火で焼く。こんがりと色が付いてきたら転がしながら全体を焼き、塩、胡椒を振って火を止める。
3)皿に盛り付け、青ねぎを乗せ、ポン酢を掛けていただく。
IMG_1978 IMG_1983


パックに入っていた肉の枚数と、自分が切り分けた厚揚げの個数がぴったり合ってるときってめちゃくちゃうれしいよね。
数えたわけじゃないのに偶然ぴったりで。
たいていは肉が足らん・・・とか肉が余ってもたから何か巻くもの探そ・・・とかなるのに。

 
20190724 010

ミートボールの入ったシチューは秋冬レシピの試作で。
暑い日でしたが、娘たちは美味しかった!と大喜びでした。


20190724 011
あとはサラダと・・・

20190724 012
これも試作のケーキ。
これはきれいに焼けてるけど、これは2台目で、1台目は取り出すときに失敗してぐちゃぐちゃになったからなw
(もう一回型に入れて冷やし固めて崩壊のことはなかったことにしたわ。マーブル模様のチーズケーキってことにしてスタッフで美味しくいただきました)






いやぁ・・・
昨日の三浦春馬くん、ご覧になりました?奥様。
FNSミュージックなんとか。歌の。そう。それ。

カメラ目線で歌って踊って、しかももう動きめちゃくちゃきれい。
脚なっが!
もう・・・どんだけかっこいいの!
100億回再生して観よっと。










→この本についてのわたしの思いを書いています。 




続きはメイさん↓