※北海道イベントの抽選お申し込みは週明け7/15月曜日の深夜です。今日から3連休なので、もし迷っててお申し込みがお済みでない方は、お早めにご応募ください→こちら


ーーーーーーーーーーーーー

ゴーヤをお肉とあわせて日持ちしそうなおかずにしたくて、ひき肉とあわせてお味噌ベースで味付けしてみました。
ゴーヤって豚バラとあわせがちなんだけど、それだとお弁当に入れたときに脂がわりと気になって。
すぐに食べるときならいいんだけど。

ひき肉ならば冷めても脂が気にならず、さらにお味噌で味付けしたのでゴーヤの苦味も和らぎ、ゴーヤが苦手な次女も食べられましたよ。

IMG_1668
こんな感じ。
一緒にチーズいりちくわの磯辺上げを入れたのも良かったのかも。
チーズや練り製品のうまみで苦味がさらに和らぐからね!




こちらは母さんのお昼ごはん。
上にレンジで作った温泉卵を乗っけて絡めながら食べました。

■作り置きにも◎お弁当にも◎ゴーヤの肉味噌



20190713 008


材料(4人分)
・ゴーヤ 1本
・豚ひき肉(できれば赤身で) 200g
・ごま油 大さじ1
A
・豆板醤 小さじ1(苦手な人は減らす。母さんは小さじ2くらい入れてる)
・味噌 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1

作り方
1)ゴーヤは縦に半分に切って中の種をつまんで取る(スプーンでわたをかき出さなくても大丈夫です。わたは苦くないし食べられます!)。これを薄切りにする。
2)フライパンにごま油をひいて1のゴーヤをいれ、広げて焦げ目をつけながら中火でしっかりいためる。
3)ゴーヤを端に寄せ、空いたところにひき肉を入れて色が変わるまでいためる。色が変わったらAを加えてまずはひき肉だけに絡めるようにしていためてから、全体に混ぜる。

IMG_1628 IMG_1629

IMG_1630 IMG_1631

※温泉卵は
マグカップに水を50cc位入れて卵を割りいれ、黄身の部分を竹串で2,3箇所付いてからレンジへ。
600wの電子レンジで50秒から1分で(卵のサイズによって調整)半熟の温泉卵風なものができます。
(竹串で穴をあけても300回に1回くらい、1年に一度くらい電子レンジの中でボン!っと爆発することがありますw←拭いたらいいだけやから気にしない)





最近は甘い調味料を使わずにどこまで美味しく作れるかを知りたくてたまらないので、これも甘い調味料、みりんやお砂糖、蜂蜜、メイプルなどなど、もちろんオリゴ糖なんかも使わずに作っています。
むしろ入れないほうがすっきりして美味しいねん。
後味がいいねん。
うちは子どもがいるし、甘いほうが食べるかなって甘い調味料入れがちなんだけど、入れなくても美味しいならそっちのほうがいいよねっていう。





ちなみに次女の感想は
「苦かったけど食べられた」


美味しい!って食べられるレベルまではまだまだ道のりは遠い・・・。


(※ゴーヤ大好き人間の長女は大絶賛してくれましたwむしろ「全然苦くなかった!」と、、、)


そのほかのおすすめゴーヤレシピ。




















※もっと見たい→ゴーヤレシピ一覧へ






↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

続きはメイさん↓↓↓↓↓