IMG_1439




 おはようございます。
週末のお約束、お弁当まとめのお時間です。

毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学1年生と高校2年生)へのお弁当写真と、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon




6/24から6/28まで、4日分のお弁当です。


月曜日:豆苗と豚肉とちくわの煮びたし弁当
IMG_1283

女子大生&女子高生用弁当。

月曜日がやって来ましたおはようございます。
今朝は曇り空。
今週こそはやっと梅雨入りになるのでしょうか関西。
今のところ蒸し暑くもなく、朝晩はひんやり涼しく、未だエアコンのお世話にならなくても快適😊
こんな6月だったっけ?いつも?
ずーっとこの位の気温なら身体が楽だなあー←
○豆苗と豚肉と竹輪の煮浸し
○だし巻き玉子
○レンチンキャベツ
○ミニトマト
○ゆかりごはん
さて、今週も頑張りましょう。

#女子高生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #女子大生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁当


豆苗も豚肉もちくわも前夜のうちに切ってそれぞれラップして冷蔵庫スタンバイしてありました。
朝はこれを小鍋に入れて、白だしで煮ただけ。
煮汁が無くなったら、仕上げにすりごまたっぷりと振って汁気止めに。

今週の弁当の感想を、いつもこの日曜の朝に編集作業をしながら娘たちに聞いてるんですが、今朝はすぅさんしかいなかったので彼女に全4日分の弁当の感想を聞いてみました。


母さん「この日の弁当の感想を教えて」

すぅさん「こんな弁当食べたっけな・・・これいつの?
あ、美味しかった美味しかったw」


絶対覚えてない・・・・・!!!!!!!!




――――頂いたコメント――――――――

ni.ko7532
おはようございます😃レンチンキャベツは何で味付けされてますか?先週のトマトのマリネ(チャービル使用)のレシピも気になりまーす。メープルシロップやレモンの割合などなど、、
12月の神戸料理教室土曜開催との事!ありがとうございます。楽しみです!後は、、取れるかどうかですね❗️


レンチンキャベツは塩と鰹節で和えてあります。
トマトのマリネはトマト大1個にたいして、メイプル小さじ2、レモン汁小さじ3くらい、塩少々で和えただけです!
神戸のお料理教室、はい!次回は土曜に設定してみました。
ぜひぜひいらしてください!!


tonco7055
こんにちは😃

ただ今
ラタトゥイユとピクルスの絶賛修行中です。
いい時とよくない時があって難しいなぁ、と実感しています。いつも試作を繰り返してレシピを起こす作業
本当にすごい事だなぁ、と改めて思います。1つ希さんにお願いが。
お野菜たっぷりのレシピの時何を何個、何本との記載はあるのですが
総量って出せたりします?その時々でセロリが小さかったりナスが大きかったりで調整が上手くいかない事があって。
機会があればご一考いただければと思います。よろしくお願いします🤲



料理教室のレシピや企業さんのレシピは何度も試作をしますが、家で食べてる毎日のお料理はそんな試作とかするわけではないですよ💦💦
お味付けの調整についてなのですが、、、、お使いの調味料、特にお塩は商品によって塩味が全く違うので、こまめにお味見をして調整されるのが一番だと思います。
ちょっと物足りないなぁと思ったらお塩を足す、という感じです。
(香苗さんよりww)


火曜日:肉肉しいハンバーグのっけ弁当
IMG_1322

4時起き快晴!めちゃくちゃ青空な関西です。
大丈夫です、昨日は22時には寝たし、新幹線の中もあっという間に寝ることでしょう。
そちらのお天気はどうでしょうね。
○肉肉しいハンバーグ
○目玉焼き
○ナスのスイチリ炒め
○ミニトマト ・
では行ってきます既に新大阪ーー!

#女子高生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #女子大生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ハンバーグ弁当 #のっけ弁

肉肉しいハンバーグは前夜の晩ごはんのついでに弁当用に丸めて焼いておいたもの。
朝はレンジで加熱しなおして、冷まして詰めています。
って弁当箱の中身、真っ暗でなんも見えてなかったね💦
目玉焼きしか見えないww

合いびき肉にステーキ用の肩ロース肉を刻んだものを入れて肉だねにしてあります。
しっかりめに塩をしておけば、ソース無しでも美味しいよ。


すぅさんの感想
「ウインナーがちゃんとカリカリに焼いてあって美味しかったーー」

※シャウはカリカリに焼いてはいけません前提なんですが(ずっとシャウのお仕事をさせて頂いていました)、すぅさんは焼くのが好きです。



―――――頂いたコメント――――――――――

mamic8
写真ってスマホで撮ってますか??
うまいこと写真取れなくてよかったら加工アプリとか使ってるの聞きたいです!!!

写真、難しいですよね。
朝は忙しいのでスマホでパパっと、しかも台所の調理台の上で撮るだけです。
写真を撮った後は加工というか、スタンプと文字入れだけしているんですが、それはラインカメラのアプリを使っています。
夏場は6時でもこうして自然光で撮れるんですが、冬場は6時では真っ暗のため、蛍光灯の明かりになり、ちょっと残念な感じになります💦💦




noriko_masaki
いつもより早い朝でもブレずに美味しそう😊
お弁当に載せる目玉焼きはどうやって白身の反乱を防ぎコンパクトに焼いていらっしゃいますか?
いつも白身が思った以上に広がるのでお弁当に入れた事がないのです。
入れたい!場所を埋めたい!

白身の反乱!
油をひいたフライパンでわりと中火くらいの火で焼き続けてると、周りがカリカリになって縮んだようになってくるんです。
それでも大きくでろ~んと流れた部分は、キッチンバサミでカットしてます。
(カットしたカリカリ部分は当然わたしのお口の中に消えます)



木曜日:生麩の唐揚げと牛肉入り卵焼きの弁当
IMG_1367
女子大生&女子高生用弁当。


どうもどうも。やっと梅雨入りしたそうで。
ムシムシしたあの季節がやってきました()´д`()ゲッソリ・・・
暑がりのオットがそろそろエアコンを付けたがる時期です。


昨日の夕方に東京から帰ってきまして、1晩ゆっくり眠ったら体力も回復!


○生麩の塩唐揚げ
○牛肉入り玉子焼き
○インゲンとタマネギ炒め
○ミニトマト
○ゆかりごはん




#女子高生弁当 #女子大生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #井上かなえ #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁当 #生麩

生麩の唐揚げは前夜のおかずの取り置き品。
生麩は水にくぐらせながら袋から出し、手も水でぬらしたまま包丁で切ると切りやすいです。
そのあと片栗粉と一緒にポリ袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
これをフライパンで揚げ焼きにし、仕上がりに塩を振ったものがこれです。
田楽味噌を乗せたものが前夜のおかず→これ

牛肉入りの卵焼きは、これまた前夜に食べていた牛丼の具です。
これ、700gもの牛切り落とし肉を使って作るんだけど、すぅにめちゃくちゃ好評だったから忘れないうちにもう一度作ってレシピに残しておかねば。
次は白滝も入れて作ろう。

すぅの感想
「牛肉の卵焼き、めっちゃ美味しかった!」


なーさんに感想は聞いてないんだけど、たぶん生麩を喜んでくれたと思う!


―――――頂いたコメント――――――


eigher05
おはようございます☔️
お弁当今日も美味しそうです😊
生麩の塩唐揚げ食べたい😋

梅雨入りしましたね😣
うちの暑がり旦那は、すでにエアコン付けてますよ😭
私もかなり暑がりですが寒い位の温度で付けられるので一緒の部屋にいるのが大変です😔


梅雨入りしましたねーー
今朝も真っ暗です。蒸し蒸しするけど気温はそんなにないかな。
記録的な豪雨になるとか??子どもたちが心配しています(学校が休みになりますようにと願ってる💦)。
一昨日の夜からエアコン解禁になったそうで、その理由というのが夜遅くにリビングでテレビを観ていた長男が、メイにエアコンを付けてくれと頼まれたそうです💦💦(吠えたらしいw)。



nobu16403
生麩!そうか唐揚げにしても美味しいんですね💕冷凍庫に入ってる生麩で週末に作ってみます😊
先日また近所のスーパーで半額になっていたのでいそいそと買って満足してました😅

生麩、美味しいですよね。
たま~にしか食べないですが、、、💦半額なら絶対にわたしも買います!!
何気にお高いから💦買って満足←わかるww



mihoko1358
生麩の唐揚げ‼️めちゃ気になります…私生麩って食べたことないかも…😂 北海道の夏は一瞬なので うちにはエアコンはなく 扇風機で暑さをしのぎます🌞←最近ではエアコンあるご家庭も増えてますけどね💦

生麩、もちもちで美味しいんです!
もちもちだけど、餅ほどは重くない感じなんでです。
京都に行くといろんなフレーバーが売ってるので(カボチャとか黒ゴマとか)もし行かれる機会があれば是非!
そうか、北海道はエアコン無いのか~~~💦💦


mihoko1358
そうそう!東京でのお夕飯会、とても素敵な会でしたね✨私もかな姐さんの手作り料理いただいてみたいです〜♥️

ありがとうございます!
作って皆さんに食べて頂ける喜びーーー♥



___harumama___
ゆかり…キレイな丸の形に見えて一瞬 山椒の粒かと思いました(^◇^;)
すぅちゃんには入れないはずと思い拡大して見ましたよw
エアコン…ジメジメに耐えられず昨夜から始動です💦

そう、山椒はすぅには絶対に入れられませんww
ゆかりでさえも小学校の時は嫌がってたかも?今は食べられるようになったけどね~💦
エアコン解禁の季節ですね!
うちは夜はまだ付けて寝てませんが、そろそろかな💦


noriko_masaki
ふりかけの掛け方、本当に目から鱗でした!
今までは全体的にバーっとふりかけていましたが、かな姐さんのを見てから少しだけオシャレっぽくふりかけるよう気をつけるようになりました笑笑

このふりかけのかけ方は、わたしの祖母の真似なんです。
祖母が母の妹(独身の頃)に作っていたOL弁当を見て、学びましたww

金曜日:玉ねぎ天の照り焼きのっけ弁当
IMG_1396

女子大生&女子高生用弁当。

んあーームシムシするーー
気温は高くなく窓開けてるとむしろ寒いくらいなんだけど、ミストサウナくらいの湿度よ。
お肌も潤うわー
ツルツルというよりテカテカだけど💦
○紀文さんの玉ねぎ天の照り焼きのっけ
○お好み焼き風だし巻き玉子
○オクラのおひたし
○ミニトマト
さあ金曜日です。
今週もよく頑張ったね!

#女子高生弁当 #ほめ弁 #女子大生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁当




紀文の玉ねぎ天は、昔お仕事をさせて頂いた事があって、それを思い出して作りました。
Cpicon お弁当に!さつま揚げの照り焼きおにぎり by 紀文食品

お弁当シリーズほかにもありました。
Cpicon お弁当に!はんぺんのカレーチーズ焼き by 紀文食品
Cpicon 揚げない焼ちくわの磯辺揚げ by 紀文食品
Cpicon お弁当に!はんぺんのチーズ肉巻き by 紀文食品
Cpicon お弁当に!しいたけのはんぺん詰め焼き by 紀文食品
Cpicon お弁当に!さつま揚げのピザ風トースター焼 by 紀文食品
Cpicon お弁当に!焼肉のタレでさつま揚げ大葉巻き by 紀文食品

うちのすぅが一番気に入ってよく食べてたのがこれ。
Cpicon お弁当に!揚ボールのたこ焼き風 by 紀文食品



お好み焼き風の卵焼きは、前夜のキャベツの千切りをとっておいて、卵に混ぜて焼きました。
マヨネーズ、水、塩、かつおぶし、紅ショウガを混ぜて。
仕上げにお好み焼きソースをかけてます(かけ方気にしないで)。


すぅの感想
「オクラって意外と切り刻んだやつより、1本まるまんまのほうが食べられるんかもしれん。1本だけやけど」

オクラも嫌いなすぅさんですが、気にせず入れてやってたら食べてましたww
ラッキー!



―――――頂いたコメント―――――――――

tororo849
ツルツルより、テカテカ。解る〜。あ、すみません。おはようございます。照り焼き美味しそうですね😋

潤うっていうか、テカテカなんですよね💦
化粧が出来ません💦



mylife986
玉ねぎ天!ハンバーグに見えました😆でも私も野菜大好きなんで美味しそう🎵ほんとムシムシ暑いですよね(-_-;)かなえさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね!

ありがとうございます!
お昼にわたしも食べましたが、ごはんによく合って美味しかった^^
蒸し暑くて体調も崩しがちな季節ですよね。
健康管理気を付けなければ!!



iriuchijima_pika
紀文の玉ねぎ天、うちではよくグリルで焼いて生姜醤油で食べるんですが照り焼きもいいですね😻

グリルで香ばしく焼くのもありですよね!生姜醤油、間違いない美味しさ~~~!!




tonco7055
潤ってて羨ましい✨
先日はお名前間違えた漢字、失礼しました。老の眼の方が悪さをいたします…
玉ねぎ天を照り焼き!煮物にする発想しかないです。いつもアイディア、ありがとうございます😊

もしや別の方と間違えて書き込まれたのに、お返事しちゃっていいのかな💦
と内心ドキドキしています💦💦
わたしもスマホの画面は眼鏡をしないとほとんど見えません、、、
玉ねぎ天、煮物も美味しそうです!!


mihoko1358
うちもいつも焼いて生姜醤油で食べていました❗照り焼きとは思いもつかず…今度買ったら作ってみますo(^o^)o こちらも今日はジメジメどんより曇り空☁️半袖じゃちょっと寒いです〜😣

焼いて生姜醤油派多いですね!!!
香ばしくなって美味しそうです!!
こちらも今朝はどんより曇り空。ジメジメしています。
そしてわたしはブラ付きキャミ1枚で家の中をうろついています(誰にも見せられない)。



noriko_masaki
照り焼き!ご飯足りない!どーんと載ってて美味しそうです。

ご飯もりもり進んじゃいそうですが、女子はごはんが多いとすぐ怒るので、少なめにうす~くだけ入れてます💦


tonari_no_micchi
卵焼き、何かをかけて味変えるってのもアリですね😉ついつい同じ味になってしまうので😅

たまにすると目先が変わって喜ばれますが、これまた続くと怒られるっていう・・・💦
いつものでいいで?とか言われる💦💦


necosansimai
本当にムシムシジメジメベタベタだぁ💧気持ち悪い暑さฅ^•ω•^ฅニャー💧

梅雨に入る前のあのカラッとしたお天気が懐かしい・・・
梅雨明けが待ち遠しいです、、、




はーい1週間お疲れ様ですーーー

IMG_1439
というわけで、今週は4つだけ。
昨日の土曜日は長女におにぎりを作ってほしいといわれたので、それだけ作りましたが💦
鮭と梅干しでした。


バイトに、サークルに、お友達とカフェ巡りと、大学生活をとてもとても楽しんでいる長女ですが・・・(勉強はどうした)
忙しくて晩ごはんはほぼ家で食べる機会がありませんでした。今週は特に。
そんなに量は食べないんですが、晩ごはんもパンをかじっただけとか、かき氷食べただけとかもあるあるで・・・
夜ご飯は要らないけど、家に帰ってきてからおなかがすいてアイスを食べたり、そんな生活です。
それで貧血になったりしてるんだよねぇ・・・
本人は食べてるつもりなのに貧血になるのを不思議がってたけど、食べてる内容が悪いから貧血になるんだよってこと。
栄養ないものばっかり食べておなか膨らませてたら、頭は働かないし、寝ても寝ても眠たくなるし、いつか倒れるよ!と脅しています。







☆お帰りの際にこちらをぽちっと応援クリックお願いします→人気ブログランキングへ