※速報です!


お待たせいたしました!
いつか行きます、絶対やりますと言って数年の月日が流れましたが、



北海道イベント開催が決定しました!!!!!!!!
お料理教室をやらせていただけることになりました!
まだお申し込み方法や参加費なども決まっていないのであれなんですが、日にちは確定しております。日にちだけ。

7月27日の土曜日、お昼間の時間帯になると思います。
場所は札幌近郊にて(只今スタジオの選定中です)。

今、何をお作りしようかな~何を食べて頂こうかな~と考えております。
(大人数にも対応できるものを💦←調理実習ではなく、わたしが作ったものをその場で試食スタイルになる予定)

もしもまだご予定が無ければ、ご検討よろしくお願いいたします。


―――――――――――――――――


鶏むね肉を3キロオトナ買いしたので(そんなオトナ買い聞いたことない単なる買い過ぎやし、持って帰るの時にただの筋トレでしかない)、週末は鶏むね肉強化で。
まず初日は胸肉をオリーブオイルとニンニクで蒸し煮にしたガーリックオイル煮を。
「煮」っていうとオイルを大量に使うイメージになっちゃうけど、もったいないからケチケチした量で作っても何の問題もなし。
ちょっと厚手のお鍋で作るといいです。重た~いやつね。

シンプルだけど、鶏の旨味すご!ってなります。むね肉にしっかりガーリックの風味と塩味がしみ込んで、めっちゃ美味しいです!むね肉好きさんは是非とも!

煮終わったあとのオイルはお肉にかけて食べると最高です。
わざわざソースは作らなくていいので、一石二鳥。
残ったオイルは炒め物なんかに使ってください。ガーリックと鶏の旨味が出ているからチャーハンとか炒めるときに使ってもいいです。





DSC_0030


鶏むね肉のしっとりガーリックオイル煮

材料(6人分くらい)
・鶏むね肉 3枚  
・塩 小さじ1~2くらい
・オリーブオイル 100㏄
・ニンニク 2片
・ローズマリー あれば小さじ1くらい

作り方
1)鶏むね肉は余分な脂肪を切り取り、表面にまんべんなく塩を振って室温で15分くらい置く。ニンニクは薄切りにする。
2)深さのあるフライパンや厚手の鍋にオイルとニンニク、ローズマリーを入れる。1の肉の汁気を軽くふいてここに皮目を下にして入れる。
3)蓋をして中火にかける。タイマーを15分に設定し、ちりちりと音がして来たら中弱火にしながら皮目を7分、裏返して8分蓋をしたまま加熱したら火を止め、冷めるまで蓋をしたままおく(約30分くらい)。
4)食べやすく切り分け、お好みでブラックペパーやパセリを振りかける。

IMG_1408 IMG_1411 IMG_1412


IMG_1413 IMG_1414

※清潔な保存容器に入れて(オイルごと)冷蔵庫で保存、1週間以内くらいを目途に食べきってください。
または切り分けた後にラップして冷凍、でもいいです。その場合は2週間をめどに。
冷凍した場合も冷蔵の場合も、常温に戻して食べると美味しいです。冷蔵庫から出したてだと肉が締まって固くなってて美味しくないです。





昨日の晩ごはん
DSC_0035
昨日の6月28日金曜日の晩ごはん
*鶏むね肉のしっとりガーリックオイル煮
*ちぎりピーマン
*爆弾冷ややっこ
*ナスの赤だし

DSC_0042
メインは鶏むね肉のオイル煮。
女チーム(母さんとすぅ)は半枚でちょうどいいくらい。
男チーム(オットと兄さん)は1枚ずつ食べました💦

なーさんはバイトだったので晩ごはんパス。

副菜は前夜に引き続き冷奴と
DSC_0039
具材のほうが多いんじゃ・・・💦

DSC_0038
氷水に漬けてパリッとさせた生ピーマン。
塩を振っただけ。


DSC_0041
お味噌汁はナスとネギでした。







週末は家飲みしよう~!
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 



続きはメイさん↓