一昨日、昨日とアメリカンビーフイベントへお越し下り、ありがとうございました!
→アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト(米国食肉輸出連合会)





☆まずは6/6の東京編から。



今回のイベントが行われたのは恵比寿EAST GALLERYさんという場所でして、普段は結婚式とかちょっとしたパーティー、イベントなどが行われるという素敵なお店。
恵比寿の駅から徒歩3分くらいの便利な場所にありました!
IMG_0792
ナチュラルな感じの内装になっていて、テーブルもおしゃれ!


IMG_0791
アメリカンミートイベントではお馴染みの星条旗もこちらに。

IMG_0790
こちらでデモンストレーションをします。


IMG_0797
ひょっこり。


今回はビーフ。
ビーフで3品!
週末に食べたい、1枚が450gもある分厚いサーロインステーキの焼き方や、薄切りのビーフを使ったちょっとおしゃれ系エスニックサラダや日常使いできそうなシンプルなフライパンおかず。

IMG_0798
がっつりと前まで来ていただいて、デモ台を囲んでもらってます。
このほうが手元がよく見えるし、わたしもさみしくないのでww

IMG_0801
わたしはもう数えきれないくらいのステーキ肉を焼いてきたけど、焼けば焼くほど上手になるよ。
今も上手に焼けるけど、今後もまだまだ、もっともっと上手になっていく予定です。
伸びしろww

はいっ
出来上がり!
30分で3品作りましたよ。
IMG_0794
見よ!このお肉の素晴らしすぎる色を!
添えたのは大量のワサビではなく、グリーンピースのソース。
今の季節に合うかな~と思って作ってみましたが、いかがでしたでしょうか。
アメリカンビーフはソースで味をごまかさず、むしろ塩、胡椒メインで肉本来の味を楽しんでほしい!と思って。

この3品をお店のシェフに作って頂いたものをご参加の皆さまにもたっぷりとお召し上がりいただいたのですが、せっかくなので・・・
東京イベではわたしが今前で作ったお料理もw
IMG_0809
良かったらどうぞ~とお声がけさせていただき、、、

IMG_0811
めちゃ並ぶww
給食当番状態に。

実際にわたしが作ったものを食べて頂けるというのはなかなかない💦
おかわりに並んでくださった皆様、ありがとうございました!

たっぷりとお召し上がりいただいた後は、アメリカンミートのHさんとのトーク。
IMG_0803
去年の9月にHさんと一緒にアメリカへ行かせて頂いたんですが、その時の思い出などをお話しました。

いやもう、ただただステーキがオイシカタっていう話しかしてないかもしれん、、、
ほんまに美味しい。
アメリカで食べるあのステーキがほんっまに美味しい。
(何回言うねん)

IMG_0802

何してんねん・・・・

このオレンジと緑のマイクが、なんだかバラエティー番組っぽくて、ふざける二人。



そして翌日。
☆6/7の大阪編です。

朝から大雨の大阪にて。
IMG_0821
中之島の中央公会堂にあります、アウェイクというこれまた素敵系レストランをお借りいたしまして、

IMG_0824
これは調理台のほうからお客様の席を見た感じ。


IMG_0826
スライドが向かいで、デモはこっち、みたいに分けてみました。

さて調理!

IMG_0832

昨日の今日ですからだいぶ落ち着いて・・・
と思いきや、なんと事件が。
2台用意してもらったIHを使用して調理していくんですが、
IMG_0833

手順としてはまず最初にIH①で分厚いステーキ肉を焼く、
焼きながら横のIH②でグリーンピース(関西ではうすいえんどうバージョンで)のソースを作る、
IH①の肉がええ感じに焼きあがったら、サラダ用の肉を焼く、
焼きながらサラダの調味料を合わせて野菜の説明、焼きあがった肉を調味液へ、

みたいな流れになってるんですが、
最初に分厚い肉を焼くのがいわば一番お見せしたいところなんですが、

お肉をじゅぅ~~~~~~~っと焼きながら、さあソース用のえんどうを茹でましょ、と火にかけて同時調理していくところで

じゅ~~~~~~~

じゅーーーー

しゅぅぅぅぅぅ





………


シーン

IHだから炎が見えませんねん。
けど、あきらかに火が消えてもうてん・・・
肉、強火で焼きます―言うてるのに、フライパンの上が静か。
さっきジューーーーーーーー言うてたのに今、シーン。

ぎゃああああああ!なりまして、え、どうしたんどうしたん、わたし、勢い余って線を引っこ抜いたか?コンセント蹴飛ばしたんか?どうなってるのーーーー!
電源入れ直したりスイッチ入れ直したり。
いや~どうしましょうね~
メインのお肉が焼けませんね・・・あは、アハハハハハと笑ってごまかしつつ、こっちもう必死よ。
こうなったらもうエアーで調理する振りをするか!とか、今日はまさかのデモなしでもうお料理持ってきてもらって普通にランチ会するか!などと考えつつ、場を繋ぎ
この場合の場繋ぎは、
全て思ったことを口にする、という方法で行います←なんの参考にもならん

そうこうしているうちに、火は付いたり、また消えたり、シェフまで登場し、見てもらって💦
そしたらなんと、ようやく原因が分かったんです。

原因は

電力オーバー。
なんせここは国の重要文化財の古い建物ですから。
一度に使用できる電力に限りがあったのですよ💦💦💦
2台同時に使い始めると、ひゅぅ~~~~ん・・・って両方消えてしまうという事に気づき、そこからは1台のみを使ってデモ続行。
IMG_0829
途中火が消えたからもはや何分焼いたとかぐっちゃぐちゃなりましてん。
もはや長年の勘で焼くしかない。
しかもうちではガスで焼いてるから火が見えるけど、ここはIH。
火も見えないけど、、、、、ええい!ままよ!


♪焼けたかどうだか食べてみよ。むしゃむしゃむしゃ・・・


途中、
「かな姐!こっち!ニンニク焦げてるよ!」
など、思いっきりお客様に参加していただきつつ(教えてもらわなければ丸焦げになるところだったw)、無事に・・・
IMG_0830

こんなハプニングがあったのに、あの分厚さのお肉を焼き上げたわたしを褒めてほしい。



生やったらどうしようかとドキドキしましたが・・・

IMG_0828
パーフェクト。


大阪のイベントでは、ハラハラドキドキのデモンストレーションをお楽しみいただきました。
ありがとうございましたww
IMG_0835
これは始まる前の笑顔だね。
このあと大変なハプニングが起こるだなんて、まだ何も知らなかったあの頃。


というわけで、東京、大阪でのアメリカンビーフのイベントでした。
今回、ほんっとにご応募が少ないんです、どなたかよろしかったら来ていただけませんかとブログで呼び掛けたときに
「かな姐が困ってる!」
と大勢の皆様にお申し込みを頂きまして。
もう、やさしさでしかない。かな姐のイベントは皆さまのやさしさで成り立ってる。

わたしはこれまでも長いことこういうお仕事をさせて頂いていますから、有難いことにこうしてイベントなどで読者さんにお会いする機会も多くて、
ですので、もうほとんどの読者さんにはお会いしたんじゃないかなって思ってたんですけど、
今回もまた
「もう10年以上前から読んでるんですけど、初めてお会いします!」
という方がたくさん来てくださってて、ああ~~~そうか~~~って。
もう全員にお会いしたと思ってたけど、まだお会いしていなかった方がいらっしゃったのねーと・・・

きっと全国には、イベントとかに参加できないけど、コメントとかもするわけでもないけど、柱の陰からそっと見守ってるからね・・・・♥という方がたーーーーっくさんいらっしゃるんだろうなぁと、いやその、うぬぼれとかではなく。




いつもありがとうございます。
ほんっと、ありがとうございます。
ブログを読みに来てくれて、ありがとう。
本を買ってくださってありがとう。


今回のお料理。
DSC_0014 DSC_0026

DSC_0029






これまでのアメリカンミートイベントの記事まとめ


やわらか!ジューシー!おいしい!井上かなえ流三ツ星ポークレシピイベント(心斎橋)
やわらか!ジューシー!おいしい!井上かなえ流三ツ星ポークレシピイベント(代官山)


バレンタインに作りたい!井上かなえ流ポンドステーキイベントでした!

越谷レイクタウン“アメリカンミートイベント”

昨日は代官山にてアメリカンミートさんのイベントでした!

アメリカンビーフイベント大阪でした
昨日は心斎橋にてアメリカンポークイベントでした!




ご遠慮なさらず、また是非いらっしゃってください。
お待ちいたしております!!



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ