本日のお品書き
①載せ忘れてた日曜日の晩ごはん献立
②昨日の晩ごはん献立
③女子大生なーさん、人生初めての居酒屋バイト
④メイさん
①載せ忘れてた日曜日の晩ごはん献立
②昨日の晩ごはん献立
③女子大生なーさん、人生初めての居酒屋バイト
④メイさん
あれ?日曜日の晩ごはん載せ忘れてた?

4月7日、日曜日の晩ごはん
*胸肉のスイートチリ照り&ベビーリーフ
*もやしと人参とニラの胡麻ナムル
*いんげんとエビのガーリックオイル蒸し
*新玉ねぎのお味噌汁

鶏むね肉をそぎ切りにし、粉をまぶしてフライパンで焼いたら、たれに絡めるだけ。
冷蔵庫にスイートチリソースが余っていたらぜひお試しください。
→鶏むねのスイートチリ照り
副菜その1は

冷凍のいんげんとエビを、ニンニクと唐辛子、オイルで蒸し煮にしたもの。
お味付けは塩のみで◎
副菜その2は

茹でたお野菜をしっかり湯切りし(お箸でぎゅうぎゅう絞る)、塩、ごま油、お醤油ちょこっと、すりごまで和えただけ。
汁物は

この日の献立の中で母さん的にはこれが一番美味しかった!
昆布でとっただし汁をあたため、くし形に切った新玉ねぎを入れてひと煮たちさせたら、あとはもう火を止めて味噌を溶きいれるだけ。
新玉ねぎはひと煮たちさせるだけで決して煮込まないように気を付けて作るのがポイントな、新玉ねぎのお味噌汁。
びっくりするほど玉ねぎが美味しいお味噌汁です。
―――――――――――――――
そして昨日の晩ごはん

昨日の4月9日火曜日の晩ごはん
*アメリカンビーフサーロインのオニオンマリネ(試作中)、ベビーリーフ添え
*殻付き牡蠣はレンチンしてレモンをきゅっと
*いんげんと新じゃがの塩きんぴら
*フルーツトマト
*しめじのお味噌汁

500gのサーロインステーキでお手軽に作れるレシピを考え中で、昨日は2種類焼きました。
どっちも美味しくできたけど、若者代表の長男と次女に大人気だったほうの作り方で行こうかな。
副菜その1は

殻付き牡蠣。
生協の冷凍のものだけど、美味しかった!
副菜その2は

新じゃがといんげんを塩味のきんぴらに。
(酒と塩で味付け)
そして汁物は

しめじの量よwww
――――――――――――――――――――――
女子大生になったなーさんは、居酒屋さんでバイトをし始めた(ちなみにもう一つ掛け持ちしているのだがそれはまたの機会に)。
もちろんまだ未成年のため、お酒についての知識が全くない。
ハイボールとは何か?
日本酒って?
チューハイって何?種類?どういうこと?
覚えなければいけないことはたくさんある。
「梅酒って飲み方聞くんやったっけー?」
「そうやな、ストレート、ロック、ソーダ割りくらいかな」
「あ、なるほどー!そしたらソーダ割りはハイボールと同じくらいの割合で?」
「いや、梅酒の場合はもうちょい酒の量多めのほうが美味しいと思うけど、そこは好みなんかな」
「え、わからんやん。
じゃあ、マッコリは?」
「マッコリ!いや母さんあんまり注文したことないから飲み方とかわからんわー」
「氷入れる?」
「ほんま知らんねん。お店の人に聞き~や」
「いや、とりあえず誰もマッコリを注文しませんように」
何故そこ神頼み。
アラフィフでも5キロ痩せて、現在それを維持中!
↓
↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
続きはメイさん↓↓↓↓↓







