本日のお品書き
①昨日の晩ごはんはエビフライと豆ごはん
②絶品!赤酢でナスの揚げびたし
③近所の桜
④14年前のすぅさんとすれ違う
⑤メイさん






更新が遅くなってしまいましたが、昨日の晩ごはんです。
すぅさんが晩ごはん要らないと言っていたので、彼女の嫌いなエビフライ&豆ごはんw
DSC_0051
昨日の3月28日木曜日の晩ごはん
*エビフライ
*千切りキャベツ&ハム
*豆ごはん
*赤酢でナスの揚げびたし
*砂肝のコンフィ
*大根とお揚げのお味噌汁

手前が母さんですが、奥の席はなーさん。
母さんが仕事でちょっと試作していたサンドウィッチがどうしても今食べたい!とのことで、晩ごはんに。




昨日のメインは豆ごはんだったかもしれないw
DSC_0054
うすいえんどうで作る豆ごはん。
普段の晩ごはんは外食するとき以外、うちで食べるときは米を食べないようにしてるんだけど、炊き込みご飯は別だよね・・・・


めっちゃきれいな黄緑色にするために、お豆はご飯が炊けてから加えて5分蒸らしで仕上げてます。
米は昆布を入れて、味付けは酒と塩のみ。
めっちゃくちゃ美味しい。
DSC_0055
ぷりっぷりのエビフライ。


DSC_0058
砂肝のコンフィ。

そしてこちら。
フライパンで揚げ焼きにしたナスを、酸味の効いたたれに漬け込んだもの。
赤酢で作ってみたら(もちろん砂糖なし、みりんなし)、めちゃくちゃ美味しくできちゃった!
これは・・・・あかん・・・・
お箸が止まらない・・・

DSC_0057

赤酢でナスの揚げびたし


材料(作りやすい分量)
・ナス 大3~4本くらい 450g~500gくらい
・サラダ油 適量
A
・酒、醤油、赤酢 各50㏄ずつ

作り方
1)ナスは縞目に皮をむき、1センチ幅の輪切りにして水にさらす。ざるにあけ、水けをキッチンペーパーで拭く。
2)フライパンに5ミリくらいの深さになるようサラダ油を注ぎ、170度に温める。1のナスを入れてさっと揚げ焼きにしてバットに取りだす。
3)小鍋にAをひと煮たちさせて火を止める。ここに2の揚げたナスを入れて冷めるまでおいて味をなじませる。


※清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存。1週間以内に食べきります。汁気をきって、お弁当にもどうぞ。一緒にピーマンとかパプリカとか入れてもいいかも。






IMG_8453


更新遅くなってすみません。
今日は半年に一度のすぅさんの病院の日でした。
問題なーし!
次はもう、1年後でいいらしい!
よかったよかった。

IMG_8458
日当たりの良い場所ではもうこんなに桜が。

病院の帰り道に家の近所で、すぅさんと一緒にこの桜を撮ったんですが、

「誰かに見つかったらどうしよう!
えー恥ずかしい!」






って

誰も見てへんし!

って


付き合いたてのカップルか!

このあと、桜とすぅさんの写真も撮らせて頂きましたww
(有無を言わさず強制)




桜をバックに末娘を撮って満足した後、さあじゃあ家に帰ろう~と二人で並んで帰ってくる途中のことですが、

「まだ遊ぶぅぅぅぅぅぅうううううううーーーーーいやぁああああああーーーーー」
ってベビーカーの中で軟体動物と化しながら絶叫している幼子とすれ違った。



いやぁ懐かしいね。


すぅさんもああだったんだよと言うと


「えーマジ?

ぜんっぜん覚えてないけど、




あのお母さん、めっちゃ大変そうやなぁ~」

と振り返りながらその若いお母さんの心配をしていましたが、





いやそれ、わたしやから。
14年前の母さんと2歳のころのすぅやからな!!!!!!!




そろそろ薄着になる準備を。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓