遅くなってしまいましたすみません!
朝、オットが出勤した後、録画してた「二つの祖国」観てたらこんな時間に・・・
(すみませんすみません)


気を取り直して


週末2日分の晩ごはんです。
こちらは土曜日。

DSC_0013
一昨日の3月23日土曜日の晩ごはん
*鶏むね肉のカリカリチーズステーキ
*いんげんのオイル蒸し
*夏野菜の蒸し煮
*いくら
*サニレタ
*茸のお吸い物




次回神戸の料理教室で作る予定の胸肉のステーキ。
今いろんな方法で調理しつつ、どれにしようかなぁと考え中。


DSC_0015
今回のバージョンは、なーさん&すぅさんが特に気に入っていたようです。
んーーーーーーどうしよっかな。
母さんは前回のバージョンが良かったな。
それぞれの良いところを踏まえつつ、そろそろレシピを確定しなければ。
むね肉は何回出しても(たとえ毎日だったとしても)誰も「またぁ?」と言わない食材なので、試作したいとき助かりますw



DSC_0017
いくら。

DSC_0019
茸のお吸い物



そしてこちらは日曜日の晩ごはん
DSC_0023
昨日の3月24日、日曜日の晩ごはん
*肉汁溢れるハンバーグ
*カボチャサラダ
*白菜と金柑のサラダ
*焼き豆腐と焼きネギのお味噌汁
*写ってないけど牡蠣のオイル煮もあったよ

久しぶりに長男が休みだったので、アツアツ焼き立てを提供したいこちらにしました。
手前が母さん、向かいが長男です。



これだけは焼き立てでなければ成立しない。
(うん、オットと次女はまだ帰ってきてなかったから別時間に焼いてるよ)
DSC_0038
こないだの東京料理教室でやった肉汁溢れるハンバーグ。
(Twitterにお箸を入れる瞬間をアップしました)

DSC_0039
白菜と金柑のサラダ。


DSC_0041
焼きネギと焼き豆腐のお味噌汁。

この写真を撮った後に気づいた、牡蠣のオイル漬けもあったことに。
既に食べ始めていたので写真は無いですが、2週間ぶりに日曜日に家に居た長男が、一口食べた後で

「うっま!





う ん ま !」




と、2回言ったので(大事な事やから2回言いました?)

ビールを開けることに。
仲良く二人で350缶を半分こして飲みました。
(あら小飲)





(あ、今のは小食の飲酒バージョン←聞いたことない←と思ってGoogle先生に聞いたらあったわ!しかも意味が違った

※小飲とは:小人数で酒盛りをすること。小酒宴。小酌。


まあ、少人数で酒盛りをしたということに違いはない。


―――――――――――――――――――――

長女なーさん(春から大学生です)はオットによく似て幼いころからよく寝る子なんですが、只今高校を卒業して長い長い春休み中です。

毎日忙しく友達と出かけたり、友達と出かけたり、友達と出かけたりとあまり家にはおりません。
一昨日は久しぶりに夕方家に帰ってきて、でもまた夜から出かける予定だったので、ちょっと休憩しよ~っと♪と、寝てしまいました。
テーブルに突っ伏して。
本気で寝込んでしまわないように、10分くらい寝たら、パッと起きようという気持ちで。


で、そろそろ起きたほうがいいんちゃうかなーと思ったころに、母さんが肩をトントンってして、そろそろ起きなさいよと起こしてやったんですが、

なんせよく寝る子なので1回でパッとは起きられず、4,5回くらい、肩をゆすって
「起きなさいよ」
と起こしてやりました。

5回目肩をゆすってやった後くらいに、ようやく顔をあげて伸びをし始め



「ちょうど起きようと思ってた時間にパッと起きれたーーー♪」

と呟く長女。



「え?」


と思わず聞き直すと


「ちゃんと時間通りに起きれたわ!あーースッキリ!」




って、ひとりで自然に起きられたと思っている件。


母さんが今、さんざん肩を揺すって起こしたことを、全くこれっぽっちも覚えていませんでした。
自分ひとりでちゃーーーーんと時間通りに起きたと思っていました。



驚きしかないwww




寝る子は育つ育つ。




そろそろ薄着になる準備を。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓