んああああああああーーーー
やってもうたーーーーーーー
週半ばの祭日に、うっかりやってしまいがちなこと、第一位。
生ごみの日やったよ今日は・・・
気が付いた時には収集はもう終わっていた。
っていうか、収集車のトラックの音で気づいた。
早起きしてたのに!
今日だって5時半に起きていたのに!
ああああああああ
しかも昨日、サチャンに
「祝日だってうちは収集ありまーす!」
ってめちゃLINEで自慢してた自分よ・・・・・
サチャンが高笑いしている姿が目に浮かぶ。
こちらを指さしながら腹抱えて笑っているスタンプ連打で。
ちなみにサチャンの「週半ばの祭日にやってしまいがちな過ち第一位」は、朝ドラを見忘れること。
4月から大学生になる長女、ただいま長い長い春休み真っただ中です。
家に居ることはあんまり無いんですが、昨日は何も予定が無かったようで、お昼を一緒に食べました。
冷凍のむきえびを使って、ガーリックシュリンプを作りました。
殻付きの海老のおいしさと比べるとやっぱりちょっと差がありますが、これはこれでお手軽で美味しい!
女子大生向けのカフェかなんかオープンしたら、日替わりランチで出そうかなw
(※そんな予定はありません)

むきえびでOK☆ガーリックシュリンプライス
材料(2人分)
・むきえび 250g
・いんげん 100g
・ニンニク 1片
・バター 20g
・塩 小さじ1/2くらい
・レモン 1/2個
・フライドオニオン 大さじ2くらい
・ブラックペパー 少々
・ごはん 2人分
作り方
1)むきえびは背ワタを取って酒を振り(分量外)、10分ほどおく。いんげんはヘタを切り落として半分の長さに、ニンニクはみじん切りに、レモンはくし形に切る。
2)フライパンにバターとニンニクを入れて中火にかける。バターが溶けてきたらいんげんを加えて広げ、炒める。いんげんに火が通ってきたら端に寄せ、空いたところに1のえびの水けをきって加える。
3)エビの色が変わるまでしっかり炒めたら、塩で調味して火を止める。
4)器にごはんをよそい、3を盛り付けてブラックペパーをふる。フライドオニオンをトッピングし、レモンを添える。
※冷凍のむきえびは解凍してから使用してください。凍ったまま使うと、氷が入って水っぽい仕上がりになります。
わたしも長女も(昨日はいなかったけど長男も次女も←つまりオット以外)酸っぱいものが大好きなんですが、
「レモンでご飯がだくだくになるくらい、レモンをかけたほうが好き!」
という意見で一致しましたw
ぜひ、お試しください。
ちなみにちょっとお高めの海老で作るとこんな感じです。
→天使の海老のガーリックシュリンプ
こちらは殻ごと食べられます。
――――――――――――――――――――――
一昨日の晩ごはん

一昨日の3月19日火曜日の晩ごはん
*ゆで豚と豆苗のしゃきしゃきナムル
*もちもち食感◎揚げ高野の甘くない煮物
*春キャベツとわかめのお味噌汁
*ミニトマトとミントのマリネ
ちょっと前にコメント欄で
「高野豆腐のオランダ煮が好きです!」
と書いてくださったのを見て、オランダ煮・・・?と思って調べてみたら、揚げた食材を甘辛く煮たものなのね。
揚げた高野豆腐好き連盟としては、これは作らねば!と、早速作ってみました。
諸事情により、みりんやお砂糖は加えずに作りましたが(片栗粉は使用したけど)、これはこれでありかなと。十分おいしいです。

材料(5~6人分)
・高野豆腐 7枚
・うすいえんどう 100g(さやから出した状態)
・片栗粉 大さじ3
・揚げ油 適量
A
・水 3カップ
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・かつおぶし 1パック
作り方
1)高野豆腐は水に浮かべて戻し、4等分に切る。ポリ袋に片栗粉と高野豆腐を入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油を5ミリくらいの深さになるよう注ぎ、180度にあたためる。1を入れて両面カリッと揚げ焼きにし、取り出す。
3)フライパンに残った油を拭き、Aを入れて中火で煮立てる。2の高野豆腐とうすいえんどうを入れて10分ほど中火で煮たら、仕上げに鰹節を加えて火を止める。
※残ったらお弁当に入れよう!と思って、ちょっと多めに作ったつもりだったんですが、5人で食べきってしまいました。
→他にも揚げた高野豆腐好き連盟レシピ
①サクサクカレー揚げ
②高野の塩唐揚げ
③揚げ高野のおかか塩
④揚げ高野の海苔塩
⑤もちっと高野の甘辛
メインがどっちなのかわからないけど、高野豆腐がメインだとちょっと男性陣に文句が出そうなので、ダブル主菜に。

茹でたしゃぶしゃぶ用のお肉を、生のままの豆苗と紫玉ねぎと和えて、塩、ごま油、すりごま、出汁醤油で和えました。

色んな種類のミニトマトを、ミント、塩とオリーブオイル、レモンで和えてあります。
そろそろ薄着になる準備を。
↑Amazon
↓楽天
![てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3198/9784594613198.jpg?_ex=128x128)
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
続きはメイさん↓
やってもうたーーーーーーー
週半ばの祭日に、うっかりやってしまいがちなこと、第一位。
生ごみの日やったよ今日は・・・
気が付いた時には収集はもう終わっていた。
っていうか、収集車のトラックの音で気づいた。
早起きしてたのに!
今日だって5時半に起きていたのに!
ああああああああ
しかも昨日、サチャンに
「祝日だってうちは収集ありまーす!」
ってめちゃLINEで自慢してた自分よ・・・・・
サチャンが高笑いしている姿が目に浮かぶ。
こちらを指さしながら腹抱えて笑っているスタンプ連打で。
(次回収集日まで、生気を失った顔をしていることをお許しください)
ちなみにサチャンの「週半ばの祭日にやってしまいがちな過ち第一位」は、朝ドラを見忘れること。
――――――――――――――――――
本日のお品書き
①春休みのお昼ごはんに《むきえびでOK☆ガーリックシュリンプライス》
②一昨日の晩ごはん献立
③《もちもち食感◎揚げ高野の甘くない煮物》
④今朝のメイさん
①春休みのお昼ごはんに《むきえびでOK☆ガーリックシュリンプライス》
②一昨日の晩ごはん献立
③《もちもち食感◎揚げ高野の甘くない煮物》
④今朝のメイさん
4月から大学生になる長女、ただいま長い長い春休み真っただ中です。
家に居ることはあんまり無いんですが、昨日は何も予定が無かったようで、お昼を一緒に食べました。
冷凍のむきえびを使って、ガーリックシュリンプを作りました。
殻付きの海老のおいしさと比べるとやっぱりちょっと差がありますが、これはこれでお手軽で美味しい!
女子大生向けのカフェかなんかオープンしたら、日替わりランチで出そうかなw
(※そんな予定はありません)

むきえびでOK☆ガーリックシュリンプライス
材料(2人分)
・むきえび 250g
・いんげん 100g
・ニンニク 1片
・バター 20g
・塩 小さじ1/2くらい
・レモン 1/2個
・フライドオニオン 大さじ2くらい
・ブラックペパー 少々
・ごはん 2人分
作り方
1)むきえびは背ワタを取って酒を振り(分量外)、10分ほどおく。いんげんはヘタを切り落として半分の長さに、ニンニクはみじん切りに、レモンはくし形に切る。
2)フライパンにバターとニンニクを入れて中火にかける。バターが溶けてきたらいんげんを加えて広げ、炒める。いんげんに火が通ってきたら端に寄せ、空いたところに1のえびの水けをきって加える。
3)エビの色が変わるまでしっかり炒めたら、塩で調味して火を止める。
4)器にごはんをよそい、3を盛り付けてブラックペパーをふる。フライドオニオンをトッピングし、レモンを添える。
※冷凍のむきえびは解凍してから使用してください。凍ったまま使うと、氷が入って水っぽい仕上がりになります。
わたしも長女も(昨日はいなかったけど長男も次女も←つまりオット以外)酸っぱいものが大好きなんですが、
「レモンでご飯がだくだくになるくらい、レモンをかけたほうが好き!」
という意見で一致しましたw
ぜひ、お試しください。
ちなみにちょっとお高めの海老で作るとこんな感じです。
→天使の海老のガーリックシュリンプ
こちらは殻ごと食べられます。
――――――――――――――――――――――
一昨日の晩ごはん

一昨日の3月19日火曜日の晩ごはん
*ゆで豚と豆苗のしゃきしゃきナムル
*もちもち食感◎揚げ高野の甘くない煮物
*春キャベツとわかめのお味噌汁
*ミニトマトとミントのマリネ
ちょっと前にコメント欄で
「高野豆腐のオランダ煮が好きです!」
と書いてくださったのを見て、オランダ煮・・・?と思って調べてみたら、揚げた食材を甘辛く煮たものなのね。
揚げた高野豆腐好き連盟としては、これは作らねば!と、早速作ってみました。
諸事情により、みりんやお砂糖は加えずに作りましたが(片栗粉は使用したけど)、これはこれでありかなと。十分おいしいです。

材料(5~6人分)
・高野豆腐 7枚
・うすいえんどう 100g(さやから出した状態)
・片栗粉 大さじ3
・揚げ油 適量
A
・水 3カップ
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・かつおぶし 1パック
作り方
1)高野豆腐は水に浮かべて戻し、4等分に切る。ポリ袋に片栗粉と高野豆腐を入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油を5ミリくらいの深さになるよう注ぎ、180度にあたためる。1を入れて両面カリッと揚げ焼きにし、取り出す。
3)フライパンに残った油を拭き、Aを入れて中火で煮立てる。2の高野豆腐とうすいえんどうを入れて10分ほど中火で煮たら、仕上げに鰹節を加えて火を止める。
※残ったらお弁当に入れよう!と思って、ちょっと多めに作ったつもりだったんですが、5人で食べきってしまいました。
→他にも揚げた高野豆腐好き連盟レシピ
①サクサクカレー揚げ
②高野の塩唐揚げ
③揚げ高野のおかか塩
④揚げ高野の海苔塩
⑤もちっと高野の甘辛
メインがどっちなのかわからないけど、高野豆腐がメインだとちょっと男性陣に文句が出そうなので、ダブル主菜に。

茹でたしゃぶしゃぶ用のお肉を、生のままの豆苗と紫玉ねぎと和えて、塩、ごま油、すりごま、出汁醤油で和えました。

色んな種類のミニトマトを、ミント、塩とオリーブオイル、レモンで和えてあります。
そろそろ薄着になる準備を。
↓
↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
続きはメイさん↓







