本日のお品書き
①糖質オフ常備菜《セロリの常備菜》はむくみに効果的
②昨日の晩ごはん献立
③キャベツ×豚肉で出来る《キャベツの豚巻き巻きチーズお好み焼き風》
④大量の牛乳を消費したい!
⑤今朝のメイさん




この時期ちょっと油断するとす~ぐ足がむくむんですよねぇ、、、
見た目的に全然むくんでないなって思っても、夜お風呂に入るときにしゃがんだら、びっくりするほど膝を曲げにくかったりして、あーーーやっぱむくんでたわーってなる。

ジムへ数日行かれない日が続いたり、お酒をちょっと飲みすぎちゃったり、塩分を摂りすぎちゃったりしてむくみが気になるとき、わたしが個人的におすすめする食材がセロリ。

セロリを食べた日は、夜中にまでトイレに起きてしまうほど(普段は起きない)おしっこの回数が増えます!(かなえ調べ)
即効性があるものとしては桃やスイカを食べた日もそうなんだけど、季節が違うので、、、、年じゅう手に入るセロリはほんとお勧めです。

そんなセロリ、輸入物で葉っぱが付いていない株の状態で売られているものがあります。
1袋で98円とかそのくらい。
国産の葉っぱ付きセロリが1本(1株じゃなく)138円くらいするから、めちゃお買い得なんです。

その輸入セロリを1株使って、糖質オフの常備菜を作りました。

IMG_6686

材料(作りやすい分量)
・セロリ 400g(輸入セロリを使用しました)
・コンビーフ 1缶(95g)
・オリーブオイル 大さじ1
・クミン 小さじ1
・塩 小さじ1/2~

作り方
1) セロリは斜めに1センチ幅に切る。
2)フライパンに1のセロリを入れ、オリーブオイルを回しかけて中火にかける。しんなりしてくるまで炒めたら、クミンと塩を加えてさらに炒める。
3)コンビーフを加えて全体をなじませるように炒め、火を止める。


※コンビーフの代わりにツナ缶や鯖缶でも同じようにできます。この場合は汁気は切ってから加えてください。
※クミンを使用することで、食欲を刺激する香りがプラスされます。無ければ無しでも。
※クミンはホールタイプのものを使用しましたが、パウダーでも大丈夫。




からの昨日の晩ごはん
DSC_0002
昨日の2月1日金曜日の晩ごはん
*キャベツの豚巻き巻きチーズお好み焼き風☆
*セロリの常備菜☆
*いろいろきのこのクルミ味噌☆
*春菊と高野豆腐のお味噌汁☆


生協で注文してあった春キャベツが届いたので、キャベツたっぷり&子どもたち大好きなメニューに。
5ミリ幅くらいにザクザク切ったキャベツを、生のままそのまんま豚肉でくるりと巻き、表面に塩コショウを振ってフライパンで転がしながら焼き、焼き終わった後にピザ用チーズ、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のりで仕上げてます。
作り方も何もって感じですが、一応。

キャベツの豚巻き巻きチーズお好み焼き風

材料(4人分)
・キャベツ(今回は柔らかい春キャベツを使用) 1/2玉くらい
・豚ロース薄切り肉 16枚
・塩、胡椒、オリーブオイル 各少々
・ピザ用チーズ、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり 各適量

作り方
1)キャベツは5ミリ幅くらいの太めの千切りにする。まな板の上に豚肉を広げ、キャベツをひとつまみ乗せてくるくると巻く。これを16個作り、表面に塩、胡椒を振る。
2)フライパンにオイルをひいて中火にかける。1の巻き終わりを下にして並べ、こんがりとした焼き色を付けつつ、転がしながら焼く。
3)全体に焼き色が付いたら、ピザ用チーズを振りかけてふたをし、1分ほど蒸し焼きにしてチーズを溶かす。器に盛り付け、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のりを振りかける。

※ソース類は糖質が高いので使用量には気を付けましょう。気になるかたは、酢醤油をかけて食べても美味しかったです←オットはこっちで



あとは、さっきのセロリの常備菜と・・・
DSC_0011
(こんな少量でも効果あり)


DSC_0010
きのこのクルミ味噌常備菜と・・

DSC_0009
水戻しした高野豆腐を小さくカットしてお出汁で煮てお味噌汁に。
器のほうに生の春菊をスタンバイさせておき、味噌汁を注いでます。







生協で注文した牛乳が、先週なぜか全然減らなくて。
減らないままに今週の牛乳が届き、冷蔵庫は牛乳祭りに、、、、💦
というわけで、



IMG_6685
ホワイトソース、1リットル分。
左下のベージュ色のもの、こちらは1リットル分を煮詰めて作ったミルクジャムです。
1リットルに対してグラニュー糖100gで、煮詰めて煮詰めて煮詰めて煮詰めて、シナモン、カルダモン、ジンジャーを加えてみました。
紅茶に入れたらチャイっぽくなるかしらとか期待。


お腹いっぱい食べても大丈夫!
大事なのは選ぶこと。
↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓