慌ただしい年の瀬に来てくださりありがとうございます。
どうもどうも。
ぼちぼち体調も戻ってきたのでちょっとずつおせちも。
ってかいつもほとんど31日に作ってるから例年とそんなに変りなくスタート。

IMG_5735
今年のおせちは低糖質になるように作っています。
ってかやっぱ和食はみりんとお砂糖ほぼほぼ全部の料理に使うわ!
完全なオフにはならないけど、ちょっと気を付けるだけだけど、、、いつものよりすっきりさっぱりしてるから食べやすいかも。

昨日はこれと、煮豚を作ったよ。煮豚も低糖質で。
煮豚の写真は撮ってないからまた。



一昨日の晩ごはん
DSC_0010
一昨日の12月29日土曜日の晩ごはん
*高野の肉巻き照り焼き☆
*レタス&トマト☆
*大根の塩そぼろ煮☆
*しめじのお味噌汁☆
*紅マドンナ


やっと普通に食べられるようになりましたw
いや~食事って大事。
DSC_0001
戻した高野豆腐を薄く切って豚肉を巻き付け、サラダ油をひいたフライパンで焼いて、甘辛いたれを絡めるっていうレシピがあるんですが、
甘い系の調味料をなるべく使わずにこってりした味付けってできないものかと、やってみました。

材料(4人分)
・高野豆腐 4枚
・豚肩ロース薄切り 16枚
A
・水 100㏄
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ1

・サラダ油、付け合わせの野菜など 適量
作り方
1)高野豆腐は水に浮かべて戻し(2分くらいでもどります)、手で挟んでぎゅっと絞り、2等分に切った後、厚みを半分にします。つまり1枚から4枚になります。これに豚肉を1枚ずつ巻き付けます。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1の巻き終わりを下にして並べます。両面こんがりと焼き色を付けたら、Aを流し入れ、煮汁が無くなるまで照りよく煮詰める。
付け合わせの野菜と一緒に盛り付ける。





鶏のひき肉でうまみたっぷり!つゆごと頂きたくなる煮物です。
DSC_0012
大根の塩そぼろ煮

材料(4人分)
・大根 500g
・鶏ひき肉 200g
・水溶き片栗粉 大さじ1の片栗粉を倍量の水で溶いたもの
A
・水 400㏄
・酒 大さじ2

B
・塩 小さじ1/2~
・醤油 小さじ1
・生姜すりおろし 小さじ2

作り方
1)大根は皮を剥いて一口サイズに切る。Aと一緒に鍋に入れ、ふたをして15分ほど煮る。
2)大根に串がスッと刺さるようになったら鶏ひき肉を入れ、あくをすくってBで調味する。味を見て足りなければ塩で調整し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

※片栗粉はほんのりと使用。ほんのりととろみがつくくらいに仕上げます。
※だし汁を使用しなくても、鶏ひき肉からいいお味が出ていますので、水でOK。




そしてこちらは昨日の晩ごはん
DSC_0058
向こう側がわたし、手前はオット。
昨日の12月30日、日曜日の晩ごはん
娘たちはそれぞれお友達の家へ行ったので晩ごはん要らなーいと。
*冷凍していたお取り寄せの餃子焼いただけ
*3色ナムルの残り☆
*試作したポテサラ少し
*大根とわかめのお味噌汁☆




冷凍庫の整理!




新しい年の始まりに食生活の見直しはいかがでしょう



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓