週末恒例のお弁当1週間のまとめです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(現在高3と高1)へのお弁当写真と
、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon





 

11/19から11/30までの2週間分です。
おかずで低糖質になっているものには、☆マークを付けました。
いつも皆さんから頂いたコメントは、PCからコピペして貼り付けし、返事を書いていたのですが、
なぜか今週はコピペができない緊急事態。
もしかして右クリックできない仕様になったのか?????

見ながら手打ちしようかとも思ったんですが、絵文字とかのあるなしでニュアンス変わったらあれだし・・・と、今回はスクショ→切り取り→貼り付けで対応してみました。
画像が見えにくかったらすみません!!

(しかしこれ、死ぬほど時間かかったので、次回はどうするか未定です)


月曜日
IMG_4156
▪️豚肉とカリフラワーのマヨカレーおかか炒め
▪️だし巻き玉子
▪️レンコンのきんぴら
▪️鮭フレーク

やっと明るくなってきましたね。
さっきまで雨が降っていたのですが今は上がっているみたいですおはようございます☀️
本日4時半起き、6時半出でしたが、出かける2時間前起きでは慌ただしいわやっぱり。
次は2時間半前には起きるようにしよう、心の中メモ。



#女子高校生弁当 #ほめ弁 #茶色い弁当 #かな姐さん #糖質オフ弁当 #てんきち母ちゃん #お弁当

次女のほうはカリフラワーがあんまり好きではないんだけど(食わず嫌い)、弁当に入れちゃえばあわよくば、と思ってw
茹でておいたカリフラワーを豚肉と一緒にマヨネーズを絡めながら炒め、カレー粉とお醤油で味付け、仕上げにかつおぶしをまぶしました。
母さんはこの日から、今はみんなバラバラに暮らしている実家の家族と一緒に山口旅行へ。
仕事じゃないから2時間前起床でもいっか?とゆるい気持ちで起きたのが間違いだった。
洗濯機回して弁当2個作って化粧して、朝ごはんはキッチンで立ったまま食べたわ💦



なーさんの感想
「なにも味付けしてないカリフラワーもいっつも美味しいねんけど、味付けしてあるのも新しくておいしく感じた!いい感じやったで」

すぅさんの感想
「しゃけが美味しかったです」



――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――


IMG_4895

いつもありがとうございます!遊びのための早起きでしたから、なんってことはありませんとも!!笑
来週も頑張りましょうね。

IMG_4896
和子さん~~~!完走おめでとうございます!!
三ノ宮駅でマラソン帰りの方がたくさんいらっしゃったので、思わず和子さんがどこかにいらっしゃらないかときょろきょろしていましたw
走ると髪の毛伸びるんですか!す、すごい!!!!!!


IMG_4893
なんとーーーー💦💦💦
そうでしたか、、、残念ですーーーー💦💦💦
しかしそのご飯会が相当魅力的ですw
外苑前のお料理教室、まもなく情報解禁となります。
年内には!しばしお待ちを~♥

IMG_4897
かな姐女子会のご参加チームですね!
このたびはイベントは残念でしたが、女子会のほうで楽しめますように!!
心はわたしも参加しておりますので、写真でも飾っておいてください(怖)www


IMG_4894

正解です!さすがです!
「夏みかんに似てるけど、夏みかんって冬でも生ってるの??」とアホな姉妹で話し合っていました💦そうでしたか、夏みかんで合っていましたか💦
また山口旅、書きますね!わたしの思い出の山口~~



木曜日
IMG_4524
▪️豚肉と油揚げの甘辛炒め
▪️だし巻き玉子☆
▪️ブロッコリーとカリフラワーのバターおかか☆
▪️きのこの塩蒸しの人☆
▪️ゴールデンキウイの人

ただいま( *´︶`*)
実家の家族旅行から、昨晩おそーく帰ってきました。
雨だねえー




さあ!
働きましょ!
さあさあ!
パンパン!(手を叩く音)

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #茶色い弁当 #かな姐さん #糖質オフ弁当 #てんきち母ちゃん #満ち溢れ


冷蔵庫の中のなけなしの食材を駆使して弁当を詰めました💦
豚肉と油揚げをみりんとお醤油で甘辛く炒め煮にしたもの。
茹でたカリフラワーとブロッコリーはバターで炒めて、塩とおかかをまぶして。


なーさんの感想
「油揚げは焼くとカサカサになるから、お弁当に入れるときはもっとしっとりしているほうがいい。
カサカサは食べにくいから」


すぅの感想
「豚肉と油揚げのやつ、味薄めやった」




――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――


IMG_4906
おお!胸肉のグリルにブラックオリーブのソースまで作ってくださり、ありがとうございます!
グリルのむね肉も美味しいですよね。
魚焼きグリルに並べられるだけ並べてたくさん焼いて、冷蔵庫に入れておくと便利です^^
激リピ宣言、感謝します!



IMG_4900

はい、山口県でした。
イカの活造り、甘くて美味しかった~~♪
兄は山口在住なので、美味しくてリーズナブルな地元の店をよく知っています~
また山口旅行記も書きます!お待ちください~


IMG_4901

鶏もも肉と白菜のやつ!
早速作ってくださってありがとうございます。
シンプルイズベストですよねーーー
ひゃっほう~

IMG_4902
ありがとうございます!
早起きがつらい季節になってきましたね、、、💦
真っ暗な中を起きるのがつらい~~~

IMG_4903
きのこの塩蒸し、作ってくださってありがとうございます!
年末に向けて、わたしももう少し絞る予定。
運動も頑張ります(最近さぼり気味w)。


IMG_4904
そうでしたかーーー💦残念、、、
来年もたくさんイベントをやろうと思っているので、ご都合が良いときはぜひ!!
いつの日か✨


IMG_4905

サーモスのにされましたか~♪
試験が始まっちゃったり、わたしが居なかったり、食材の関係でなかなかスープジャー弁当にできなくて💦夏にフルーツを凍らせて入れるの、いいですね!絶対喜びそう!!




火曜日
IMG_4788
▪️ナポリタン
▪️ゆで卵
▪️ゴールデンキウイ



日常に戻って参りましたおはようございます。
用事に追われてアタフタ(←今日の水瓶座の運勢)。

そんな今朝は、女子高校生のお弁当作りからスタート。
長女の方は試験中の為、次女のみ。
▪️ナポリタン
▪️ゆで卵
▪️ゴールデンキウイ

さあさあ!
用事に追われてアタフタしましょうか!

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #ナポリタン #用事に追われてアタフタ


日曜月曜とオットと旅行へ。
からの翌日、火曜日の朝でした。
なーんも食材ないし、ご飯炊くのめんどくさいな~ってなって、パスタにしましたw
前夜、おそ~くに帰ってきた息子にパスタを作ってやった時に、「あ、弁当もパスタにしよ!」って思いついたらもう、朝起きるのも全然苦じゃなかった!
何を作るか決まってると心に平安が訪れますね♥
パスタは食べるときに1つに固まっていたら食べにくいので、一口ずつ丸めてあります。
だからお箸で持ち上げて食べられるよ!
100g分のパスタ、ぜーんぶ入りました。


すぅ「パスタ弁当、美味しかったです。
けど、5玉目くらいでおなか一杯になりました。」

――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――

IMG_4907
久しぶりに麺弁当でした!
通院の日でしたか。
1つでも用事が増えると朝がバタバタになりますよね。
(わたしはいつでもバタバタしていますがw)

IMG_4908

ナポリタンってたまに食べたくなりますよね。
ケチャップ味が懐かしい~♥
わたしは中学のころに、お湯で温める(?)ナポリタンみたいなレトルトの麺をおかずとして詰めるのが好きだったなぁって今思い出しました。
あれはなんだったんだろう?今は無い商品なのかな、、、、


IMG_4909

わーすみません!三重県に行っていました!
賢島でぶらぶらしていましたw真珠はみ~る~だ~け~。
おでこサングラスとか、ちょっと行動がオジサンなオットです。
来年の目標、わたしは何にしようかな~~


IMG_4910

はい、しまかぜ2回目乗りました。
おととしよりもさらにチケットを取るのに苦労しました。
あっという間に売り切れます💦
おおおお、推薦入試!そんな季節ですね。
ドキドキしますね。お弁当で応援ですね♥がんばれすぅさん♥





水曜日
IMG_4803
▪️牛肉大根煮
▪️だし巻き玉子
▪️レンチン塩昆布ポテサラ
▪️みかん🍊


本日も引き続き次女の弁当のみ。
お昼から雨になるみたいだから、傘を持って行きなさいよーって言ったら、
「傘は学校に置いてあるからいいねん」と。

(OдO`)




#女子高校生弁当 #ほめ弁 #茶色い弁当 #かな姐さん #てんきち母ちゃん

大根と牛肉の炒め物は前夜のおかずから。
朝冷蔵庫から出してお弁当に入れる分だけをお皿に出し、レンジで温めなおしてあります。
レンチンジャガイモは、皮をむいて水にさらしてチンしたジャガイモを熱いうちにフォークでつぶして、塩昆布とマヨネーズを混ぜたもの。

「ジャガイモのやつ、甘いんかなーと思って最後に残して食べたら甘くなくてびっくりした」

逆になんでこれを、この見た目でデザートと思ったのか。


――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――

IMG_4911
帰るときにめっちゃ晴れてたりすると、つい忘れがちですよね。
うちにはコンビニ傘が10本くらいあります・・・(オットの仕業)。


IMG_4912
傘は邪魔らしいですわー
少々の雨なら走るからいいそうです。
と言いつつ、いつもびっしょびしょに濡れて帰ってきますわ、、、



IMG_4913
おめでとうございます!!!!!!
当日お会いできるのを楽しみにしております!!!!!!!!
「インスタにコメント・・・」
と、耳打ちよろしくお願いしますw
IMG_4914
逆に晴れた日にwww
晴れた日に傘を持って帰ってくれるの、すごく羨ましい!
うちは学校に何本くらいストックしてあるのだろうか、、、


木曜日
IMG_4838
▪️オムライス
▪️アスパラソテー
▪️ミニトマト
▪️みかん


今週は次女のみのお弁当が続いております。
そう言えば最近オムライスとか作ってあげてなかったかもーと、今朝はオムライス。
中身はウインナーのケチャップライスです。
すぅさんは鶏肉よりもウインナー派。
ベーコンよりもウインナー派。



さあ木曜日。
今日もお仕事頑張りましょう。

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #オムライス弁当 #かな姐さん #てんきち母ちゃん


オムライスを作るポイントは、具を炒めた後にケチャップを入れ、ケチャップを炒めること。
こうすることでケチャップの余分な水分が飛びます。
ご飯を入れた後にケチャップを入れると、ごはんがべちゃべちゃのケチャップライスになっちゃうよ。

すぅさんの感想
「オムライス、美味しかったー!
いんげんは1本でいい!」

アスパラです。


――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――
IMG_4915
「やさしい風」、調べてみました!JR尼崎の近くなのですね~
今度オットに車で連れて行ってもらいます!!
角食よりもパンドミを選ぶ感じなのかしら・・・(角食好き)



IMG_4916
ありがとうございまーす!
そうです、高1のすぅさんはうちで一番のおこちゃま口なのですww
ウインナーじゃないと怒られますwwなんなら残されます💦

IMG_4917
ありがとうございます!!
推薦入試、お疲れさまでした。
駅弁、美味しくなかったですか💦💦
うちの息子も東京へ行った時、帰りに新幹線で食べる用のお弁当を駅で買って、それが美味しくなかったと言っていたのを思い出しましたww




金曜日
IMG_4872
▪️サーモンのペパー唐揚げ
▪️だし巻き玉子
▪️塩ゆでブロッコリー
▪️いろいろきのこの梅醤油味
▪️お砂糖なしで作ったスイートポテト




今日で試験も終わり!ということで、お弁当もふたーつ。
冷凍していたお刺身用サーモンブロックで、唐揚げだよ。
ブロッコリーは塩ゆでしただけで味付けはなし。
きのこがすこーし味が濃いめになっちゃったから、一緒に食べればちょうどいいよ。



スイートポテトは、長女の部活の同学年のみんなの分も入れておいたよー

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #満ち溢れ #糖質制限弁当 #やのにスイートポテト #矛盾弁当 #せめぎあい

お刺身用のサーモンを3センチ角くらいに切って、ハウスさんの香りソルト 4種のペパーミックスと片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きに。


なーさんの感想
「鮭、美味しかったよ。7個もは要らんけど。入れすぎやで
スイートポテト、みんな喜んでくれたよ」

すぅさんの感想
「鮭、美味しかった。
スイートポテトはRちゃんが半分食べた」

――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――
IMG_4918
沢庵・・・・💦💦💦
すみません、見た目かなり微妙ですよね💦💦💦
もっと上手になりたいです💦💦💦



IMG_4919
これは焼き芋で作ったんです!
次回のおとりよせの
記事のために送って頂いた冷凍の焼き芋なんですが、めっちゃくちゃ甘かったです。
そうですね~
今はお砂糖はほとんど使わないので、あまり減りません。
朝、すぅさんだけが紅茶にお砂糖を入れて飲むくらい。
ちなみにキビ砂糖です。



IMG_4920
ありがとうございます!!
おお、同じ兵庫県民でしたか~仲間仲間~♪♪
ご近所さん目線でこれからも見守ってくださいww



IMG_4921
サーモンの唐揚げ、食べ易くて良かったようです!
スイートポテト、また作って~とリクエストもらっているので、近々また作ろうかな。


IMG_4922
ありがとうございます。
お芋とサーモンの季節ですもんね♪
美味しいものいっぱいで食欲が止まりません~~~w




IMG_4923
ご無沙汰しております!ありがとうございます!
またイベントなどでお会い出来たら嬉しいです!!!!!!


IMG_4924
ありがとうございます!
昔の記事、たまに自分でも読み直すと懐かしくて、
つい読みふけってしまいます(そしてあっという間に2時間とか)。
小さなぷくぷくした手とか出てくると懐かしいです。

IMG_4925
ごはんは食べなくても全然我慢できるけど、さつまいもは全然我慢しないらしいです。
むしろ人の倍は食べたいみたいです←



IMG_4926
スイートポテトを食べながら、卒業旅行の相談をしたのかな~~楽しそうw





IMG_4947
というわけで、2週間分のをまとめました。

試験だったりわたしが留守だったりでお弁当を作る回数も少なめでした
が。

来週はすぅさんが試験スタートかなぁ。


母さんは来週はお仕事ウィーク。
これから年末まで、体調を崩さないようお互い頑張りましょう。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ