低糖質になるようにと考えた晩ごはんのメインおかずが溜まってきたので、またまたここいらでまとめておきます!
やっと第二弾!
第一弾でまとめたのはこちら↓↓↓↓

→低糖質なメインおかずレシピ7選(その1)
低糖質になるように考えて作ったおかずだけど、低糖質だからといって味がイマイチとか、何かやっぱり物足りないねっていうことはほんとに一切なく、むしろ全然おいしい。
低糖質だからこそおいしいっていうレシピもあるねん、ほんまに。
もともと甘いおかずをあんまり作ってなかったっていうのもあるけど、最近はますますその傾向にあります。
お弁当用に甘辛すき焼き風の味付けのを作ったんだけど、お昼に自分でちょっと食べてみたら甘すぎてびっくりした(娘たちはおいしかったよと帰ってきたけれど)。
ご紹介している低糖質おかずは、もちろん大人も子どもも家族みんな一緒に食べてもOK。
どちらかといえばご飯は進まないかもしれないけど、その分低糖質なおかずをしっかり食べてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第二弾のラインナップはこちら。

ゆで卵に牛肉を巻き付けて焼くっていうよくあるレシピも、薄力粉なし、みりんなし、砂糖なしで作ってみました。結果、ぜんっぜんいらんかったことが判明!

→糖質オフでゆで卵の牛肉巻き
ささみのレンチンオイル蒸しが人気なので、鶏むね肉でも作ってレシピにしておきました。
ささみにはお砂糖を少量使っているんですが(保水効果を狙って)、糖質オフにするなら無くても作れます。

→鶏むね肉のしっとりレンチンオイル蒸し
これから旬になりますね、白菜を使って麻婆白菜。水溶き片栗粉でとろみをつける代わりに、汁を高野豆腐に吸ってもらう作戦。

→糖質オフでも大満足○高野豆腐入り麻婆白菜
食感のあるタケノコなどのお野菜とひき肉を炒めてコクのある味付けに。
ごはんにかけて食べずにレタスにかければ問題解決。

→ナスとタケノコ入り豚そぼろレタスのっけ
自家製なら糖質オフで出来ちゃうカレーですが、ごはんの代わりに添えてあるものがポイント。
これはなんと高野豆腐。電子レンジで2分で出来るソイライスです→ソイライスの作り方

→糖質制限中の夏野菜のドライカレー
夏野菜って書いてあるけど、レシピ中ではナスといんげんを使用しています。
ほかに使えるおすすめ低糖質お野菜は
・ピーマン・ブロッコリー・セロリ・大根・ズッキーニ・おくら・かぶ・キノコ類
などなど。
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンはけっこう糖質が高いお野菜になるので使用量に気を付けて。
唐揚げの衣も片栗粉の代わりにおからパウダーを使えばOK。

→**低糖質レシピ:豚のカレー風味唐揚げ**

良かったらお試しくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の晩ごはん

昨日の10月12日金曜日の置き晩ごはん
*白菜と豚肉と薄揚げの和風カレー煮
*レンコンと牛肉の白だしきんぴら
*生野菜サラダ(レタス、トマト、きゅうり、パプリカ、紫玉ねぎなど)
*お豆腐とわかめのお味噌汁
昨日は母さんは香港メンバーとの飲み会だったので、晩ごはんは作ってから出かけてました。
自分が食べるときの晩ごはんおかずは低糖質になるようにしてるんだけど、食べないときはわりと自由に。
カレー煮にはみりんが入っているし、レンコンは糖質だしね。
甘い系の調味料を使わなくなってから、口が少しの甘みでもすごく敏感に感じるようになってる気が。
楽天入荷しました!↓
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
Amazon↓
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→



