昨日9月29日土曜日は外苑前にありますアイランドスタジオにて、お料理教室でした!
一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室
秋の味覚を味わう
「秋鮭が主役の献立」

ということで、今回もまた午前の部20名、午後の部20名のそれぞれお客様をお迎えして、どちらも同じ内容のお料理をみんなで楽しみました。


第一回目の様子➢一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室「初夏の献立」

始まる前のスタジオの様子。

IMG_2822
準備万端!


ゆったりとした空間でみんなで和気あいあいとお料理します。

IMG_2823
お客様のほうから見るとこんな感じ。
デモンストレーションの時は、調理台の周りを囲んでいただきながら、近くで見ていただけます。


IMG_2824
食材や調味料なども班ごとに準備してあります。
(今回は朝から里芋3キロの皮をせっせと剥きましたw)

さ、というわけでここからはご参加くださったM様、アイランドのYちゃんの撮ってくださったお写真をお借りしてお届け。


前回の第一回目のこの一汁三菜お料理教室の時のお客様アンケートにて、ぜひお魚料理を知りたい!とのお声をたくさんいただいていたので、今回の第二回目はお魚メインの献立にしました。
秋で美味しい食材もたくさんだったので、何を作ろうかとかなり悩み、献立が決まってからはそれぞれのお料理はかなり試作を重ねて臨みました!
なのでめっちゃ自信作ばかり!

42769093_535195573599046_7670630343036108800_n




今が旬の秋鮭を使用しました。

IMG_2835
下ごしらえをしているところ。

IMG_2836
なんせあんまり前は見ないタイプww
だってみんなこっち見てるから恥ずかしい(言うてる場合か)。




IMG_2841
振り付けを交えながら(振り付けちゃうわ)。
皆さん、真剣にメモしながら聞いてくださいます。







IMG_2842
主菜の鮭を使ったお料理、それに副菜2品を同時調理しました。
デモンストレーションは30分!
IMG_2845
流れで見て頂いた後は、同じテーブルに座った4人班の中で、皆さんで実際に手を動かしていただきますよ。
ほとんどがおひとり様参加ですが、全然大丈夫です。
初めまして同士でも皆さんすぐに仲良くなれます。


前のほうでは鮭のおいしい焼き方を
IMG_2840

後ろの各テーブルでは副菜2品を手際よく仕上げていきます。
42827679_1872664882770573_8336100762086014976_n
テーブルを周りながら雑談したり邪魔したり。

そしてあっという間にメインと副菜2品が完成。
わたしのレシピで作って頂いていた(わたしも里芋の皮むきに参加)、炊き込みご飯とお吸い物も試食タイムに合わせて出てきます。
はいっ完成。

IMG_2828
(見本は、家から持って行ったお皿たちに盛り付け)



出来立てアツアツをご試食いただきます。
もはや試食とは思えない量を↑この量で食べていただけます。

皆さん、おなかペコペコでいらしてくださっていたので、きれいに完食してくださいましたよ。

ご試食の後は献立を考えるときのポイント、お魚がメインの時は副菜はどうするか、今回の献立の組み立て方などをお話させて頂きつつ、皆様からのご質問にもお答えしました。
今回のお料理のこと以外でもブログのことでも私生活のことでもなんでも聞かれますので、なんでもお答えしますw






42860174_305748676892377_5230285979067088896_n

エアキーボードを弾きながら。
(違う)


(どんなときも~どんなときも~)



今回は新刊「ゆる糖質オフのやせる献立」、通称「ゆるやせ」(で、いいかな??)の発売日の翌々日だったので、新刊を持ってきてくださっている方もたくさんいらっしゃったので、サインもさせていただきました。
大雨で足元のお悪い中をお越しいただき、ありがとうございました!
午前の部も午後の部もそれぞれ楽しくて、あっという間に終わってしまいました。


お越しいただいた皆様!初めてのご参加の方も、2回目ご参加の方も、それ以上の方も!!
そして今回は残念ながらお仕事のためやご家庭の事情で事前にキャンセルになってしまった方々も、是非また機会がありましたらお越しください。
このお料理教室は初めてでも何回でも参加していただけますので、お気軽にお越しくださいませ。


終わった後、皆様から頂いたアンケート用紙もすべて読ませて頂きました。
次回はこんなのがいいな~とか、こういう企画をしてほしい!っていうのもたくさんいただきました。
そしてなにより、美味しかった!楽しかった!勉強になった!また来たい!と感想を下さり、本当にありがとうございました。





今回も企画から募集、準備、設営、後片付けに至るまですべてアイランドさんの多大なるご協力のもとで実現できました。
いつもお世話になりっぱなしで・・・このご恩をどのようにお返して行ったらいいのだろうかと帰りの新幹線で考えていました。



そしてこちらは出張前夜の晩ごはん。
料理教室の予行演習をしていました。
DSC_0008
9月27日木曜日の晩ごはん
*秋鮭とレンコンのマリネ柚子の香り
*蕪と柿の白和え
*きのことくるみの味噌からめ煮
*里芋のほうじ茶飯
*お吸い物

DSC_0025
クルミの代わりにヘーゼルナッツ使用。
ほうじ茶はちょっとええやつ使ったので、柔らかい葉っぱの部分も入れてみました。
うん・・・入れなくてもよかったかなっていう発見。



DSC_0027

40名の皆様は、ぜひおうちでも作ってみてくださいね!




こちら、新刊です。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]




高野豆腐で作る、レンチンソイライスはぜひとも試していただきたい一品です。
加熱時間2分で出来ます。



IMG_2819
新しく買ったスニーカー、昨日新幹線の中で一瞬靴を脱いで靴下を直して履きなおしたら、もうファスナーが壊れた・・・・💦💦

ええええええ





続きはメイさん↓