本日2つ目の記事です。
1つ目の記事はこちら→9/18から9/22までの女子高生のためのお弁当※女子高生が作ったお弁当も載せましたw



週末恒例となっております、1週間の晩ごはんのまとめです。
9/1から9/7、そして9/17から9/22までの2週分💦



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 



土曜日
DSC_0001

9月1日土曜日の晩ごはん
*新物サンマの塩焼き!大根おろしとすだちを添えて
*もやしとキムチと豚しゃぶのスープ
*わかめとささみの柚子胡椒和え
*ズッキーニとひき肉のガラムマサラ炒め



日曜日
IMG_1465

翌日曜日はオットに付き合ってライブへ行ったので、おなかをすかせた娘たちのために551を大人買いして帰りました。
娘たち大喜びの晩ごはんでしたw


月曜日
DSC_0012

9月3日月曜日の晩ごはん
*豚肉の辛い炒め物チーズのっけ
*茹で砂肝の香味醤油漬け
*生野菜サラダ(レタス、水菜、レッドキャベツスプラウト、ミニトマト)
*ところてん
*なめこの赤だし


火曜日


9/4は関西に直撃したあの台風の日でした。
電気、ガス、水道すべてのライフラインストップの中、ろうそくとキスマイのペンライトの明かりの中でコンビニで買ったおでんやコロッケ、サラダなどを食べました。



水曜日
DSC_0002 (1)

9月5日水曜日の晩ごはん
*ゆで豚バラとピーマンの梅塩昆布炒め
*厚揚げの鯖マヨ焼き
*焼きナスの生姜醤油浸し
*坊ちゃんカボチャのグリル
*大根と茗荷のお味噌汁



木曜日
DSC_0009

9月6日木曜日の晩ごはん
*糖質オフのゆで卵の牛肉巻き
*茹でブロッコリー
*めかぶ
*こんにゃくのガーリックステーキ
*お豆腐のお吸い物




金曜日
DSC_0004

9月7日金曜日の晩ごはん
*チーズおからバーグのトマト煮込み 
*茹でブロッコリー、レタス、水菜添え
*茹で卵巻きの残り
*ほうれん草ともやしの胡麻ナムル
*本シメジのお吸い物
*茹でトウモロコシ(ピュアホワイト





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい。
そして土曜日から次の週の日曜日までアメリカでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


月曜日(敬老の日)
IMG_2518
アメリカから帰ってきた翌日。
この日は兄さん以外の4人で近所の焼肉屋さんへ!
かんぱーい!お疲れ様―――!




火曜日
DSC_0016
9月18日火曜日の晩ごはん
*ホアジャオがピリッと効いた四川風麻婆豆腐 
*ニラ豚玉炒め
*めかぶと塩もみきゅうりの和え物
*キャベツのスープ


水曜日
DSC_0017

9月19日水曜日の置き晩ごはん
*牛玉の焦がし醤油炒め
*ジャガイモとコーンの温サラダ
*紫キャベツのマリネ
*豆腐のお味噌汁


母さんはいつもの定例会議、いつものお店(→☆)に。
IMG_2697
先日このブログをご覧になってこちらのお店に来てくださった方がいらっしゃったとか!
この日は牛フィレを食べましたよ。
いつもはもも肉なんだけど、さすがフィレ!
めちゃくちゃ美味しかったです。
あとわたしがお気に入りは焼き枝豆w
それから〆に(だいぶ酔っぱらって)注文したマスカルポーネとナッツが乗ったバゲットですが、これにキャラメルソースをかけてー!と頼み、これをかなえスペシャルと名付けたとか!?
悪魔的な食べ物です・・・
ま、たまにはいっか!

 
木曜日
DSC_0009

9月20日木曜日の晩ごはん
*刻み鶏むね肉の落とし焼き(糖質オフ本より)
*レンジでおからのポテサラ風(糖質オフ本より)
*レンコンの柚子胡椒マリネ
*マイタケのお吸い物


金曜日
IMG_2617

9月21日金曜日の置き晩ごはん
*試作その1:肉巻き餃子
*試作その2:洋風肉じゃが
*試作その3:完熟トマトのゼリー
*玉ねぎとお揚げのお味噌汁と雑穀ごはん




母さんはこのたび新しく立ち上がった、寿司部の活動日。
IMG_2701
いや母さんの腕の逞しいこと!大将よりムッキムキやわ。
(筋張った腕は女子に人気)
おいしい寿司屋さん巡りをしようとYさんと二人で部活動始めました。

このお店は天神橋筋六丁目にあります、こちらのお店です→
おなかいーーーーーーーーーーっぱい!
とっても美味しかった!
(はい、食べすぎー)



土曜日
DSC_0039
9月22日土曜日の晩ごはん
*低温焼きローストポーク(試作)
*ナスとカボチャとエリンギの揚げびたし(試作)
*もういっちょ試作まだ内緒の
*デザートも試作
*山盛りちぎっただけレタス
*ねぎ汁


いろいろ試作が立て込んでおります。
慌ただしくしております。
めっちゃ美味しかったものあり、まだ改善の余地ありのものもあり、ボツになったものあり(デザートボツ)。
しかし午後からずーっと試作しながら味見していたら晩ごはんの時間になってもおなかは空かず。
↑は娘たち二人の晩ごはんです。






アメリカでせっかく落としてきた体重、ここへきてポーンと増加。っていうか無事に渡航前に戻りました。
ジムも長い間お休みしてるので、そろそろ行かねば、と思いつつも来週も出張が入っていてバタバタしているので無理かな。

頭パンクしそうなくらいあれやこれやレシピを今考えてるんですが、こういう時にこそジムに行ったら無になれて気持ちがいいのになー


むむむ


来週末は新刊発売日とそして東京料理教室!
母さん引き続き頑張ります。






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ