週末恒例のお弁当の1週間のまとめです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(現在高3と高1)へのお弁当写真と
、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon





 

先週1週間は母さんはアメリカにいたのでお弁当は作れず。
しかしなーさんが妹の分と合わせて作ってくれていたようです。
(なーさんが作った弁当4日分は記事の最後に載せています)



火曜日
IMG_2528
〇お好み焼き風ハンバーグ(キャベツバーグ)のっけ
〇だし巻き玉子
〇パプリカのレモンマリネ
〇しなしなになりかけたみかん笑


 お久しぶりです。
思えば最後に弁当を作ったのは先々週の土曜日、アメリカへ行く日の朝でした、って今見返してみたらその日もハンバーグのっけ弁やった件。
(~ ̄▽ ̄)~
ま、いいやん。



#女子高校生弁当 #のっけ弁 #お好み焼き風ハンバーグ #かな姐さん #かな姐さんレシピ



前夜は出張お疲れ様会で焼肉だったのですが、焼肉の会に参加できなかった息子のためにキャベツバーグを作ったので、それをお弁当用にも作っておいたもの。
ひき肉と同量(か、それ以上)のキャベツ配合なので、肉肉しいお好み焼きみたいな、そんなハンバーグ。
お好み焼きソースとマヨネーズ、あおのりにかつおぶしとお好み焼きっぽく仕上げます。
なーさんの感想
「お好み焼きハンバーグ美味しかったでーす!
久しぶりに母さんの弁当やったからか、それとも先週のあたしの弁当が可哀想過ぎたんか知らんけど、みんなに《おいしそうやね》って言われたー」




すぅさんの感想
「美味しかったけど食欲無くてちょっと残してん。美味しかってんけどごめん」

はい、好物を残す=すぅさんお熱でした。




《糖質脂質たっぷりの新作メニューもお願いします》
ちょうどこの日にアップした新作メニューは糖質たっぷりメニューでしたよ
【トマト煮込みハンバーグプレート】
家でわたしが食べるものはどうしても糖質制限気味のレシピになるけど、家族が食べるものやお仕事用のレシピは全然そんなことないので、安心してください、、、💦



水曜日
IMG_2554
〇ニラ豚玉炒め
〇ナスの梅ポン
〇さつまいもの塩バターグリル
〇きんぴらごぼう



末っ子すぅさん、朝からちょっと調子悪そうだったのですが、夕方帰ってきたら、案の定お熱です……
病院に行ったら風邪らしい。
今日はうちでゆっくり休ませます。
なので、今朝はなーさんの弁当のみ。
さつまいもの存在感よ。



#女子高校生弁当 #野菜ばかり #ほめ弁 #熱下がりますように #あつあつほかほか


すぅさん、熱は38度前後くらいでそこまで高熱ではなく、この日ももう午前中のうちに平熱に下がっていたのですが、
なんせ寝続けていました。
重たい荷物を背負って通学時間もけっこうかかるし、勉強も、部活も、(ほんで新学期早々母さんが長期出張)張り切り娘のことだからいろいろあれこれ頑張りすぎているのでしょうね。
早く体が慣れるといいのだけれど。
体力をつけるためにもたくさん食べなさいよ。

卵は先に炒めて取り出して、豚肉とニラを炒めて味付けし終わってから最後に卵を戻し入れると、卵が濁らずに色もキレイ、ふわふわのままで仕上がりますよ。
お試しあれ。



なーさんの感想
「ナス美味しかった!なんで母さんが作るとそんなジューシーになんねやろ。なーさんが作るとぱっさぱさやったのに。味もないし。
サツマイモ美味しかったでーす!」


《さつまいもの塩バターグリル、作り方教えてください🙏》
食べやすく切って水にさらしたサツマイモはアルミホイルに乗せて塩をまぶし、バターをちぎって乗せます。これをぴっちり包んで両面魚焼きグリルで7分ほど焼き、5分ほど蒸らすだけ。






木曜日
IMG_2588
〇塩鮭のグリルのっけ
〇だし巻き玉子のっけ
〇小松菜の胡麻和えのっけ




すぅさん、すっかり熱は下がりました。でも部活はしんどかったら帰ってきなさいよ。
ご心配お掛けしましたーー



オールのっけ。
もりもりお食べなさいな。
ってか昨日は風呂から上がったあとの2時間ほどの記憶が無い。
ソファーで爆睡してた💦
お皿洗わなきゃ!って起きたら、もう片付いてたんだけど、これは自分で片付けたのかどうかも覚えとらん。
¿?( º👄º )¿? #女子高校生弁当 #のっけ弁 
#ほめ弁 #かな姐さん



こういうシンプルな弁当が好きだわ~アラフィフにはw
塩鮭、卵、野菜、米。
(手抜きともいう)

なーさんの感想
「鮭があんまり・・・。臭くて好きじゃなかった。TちゃんとAちゃんに食べてもらったけど、別に普通やでって言ってたけど・・・。なんでやろ。」

えーーー!なんでーーーー
鮭の種類なのかなぁ、、、
ええやつじゃなかったんかな。


すぅの感想
「鮭、骨多すぎ」


ちーん。




《心優しいお子達の誰かが洗ってくれたとか!?😆》
いやいやいや、この日はそれは状況的にはあり得なくて、絶対にわたしが洗ったはずなんですけど、たぶん飲んで帰って風呂に入る前に??
風呂上りは髪の毛も乾かさずにソファーで爆睡していたので💦
飲みすぎたのかそれともまだ時差ボケが抜けていないのか、それとも単なる老化、、、、
以後気を付けようと思います反省。




金曜日
IMG_2606
〇そば飯目玉焼きのっけ
〇紫キャベツのマリネ
〇シャインマスカット


朝練だから6時には家を出るって(TдT)
5時45分にはおかずが冷めて詰められる状態にあるってことは、母さんは一体何時に起きたらいいのー



今日も雨です。
寒い寒い言いながら起きてきた娘、母さんがブラトップ1枚でウロウロしているのを見て、ひく。
だって暑かったんだもん。
だもんだもん。

#女子高校生弁当 
#そばめし弁当 
#ほめ弁
#かな姐さん 
#結婚記念日☺︎


この頃家族との体感温度の差に驚きを隠しきれません。
今朝もベランダの戸を全開に、爽やかな風に吹かれながらブラトップで朝ご飯作ってたら、起きてきた息子に
「寒い」
と戸を全部閉められました。

あれっ?
息子は長そでシャツを重ね着、母さんは相変わらずノースリーブ生活。
おかしい・・・・💦


なーさんの感想
「そばめし、美味しかったでーす!」

すぅさんの感想
「食べる時間なくて、帰りに食べたんだけどちょっと残しちゃったごめん」


えええええええ
体調まだ戻ってないんかなもしかして。



《結婚記念日おめでとうございます。最近はもう唐揚げグラタンの記念日メニューでお祝いしないのですか?♡》
ありがとうございます!
そうなんですよ、、、唐揚げグラタンねぇ、、、もう唐揚げにもグラタンにもなんのときめきも感じなくなってしまって久しいww
実はこの日からオットは友人らと釣り旅行に出かけ、一方のわたしは友人と晩ごはんという、それぞれの結婚記念日の過ごし方でした。
ちょうど飲み会の帰りにオットからLINEで、
「結婚記念日おめでとう」
とのことです(他人事みたいにwwwww)。


また後日改めて、近々二人で記念日デートしようと思っております。


《4時おきで弁当作ってますがそのくらいに起きれば余裕です👍娘1号毎朝6時前に登校です…あと残り半年だー!😆😆》
よよよよよよよ4時起き!
今は普段は5時起きなんですが、それでも夕方意識が飛ぶほど眠くなる時間帯があります💦
冬になったらますます起きにくくなるだろうなぁ、、、
あと2年半、頑張ります💦



《結婚記念日おめでとうございます♥♥「妻を好き過ぎる旦那様」とお祝いですね✨私も朝はブラトップ一枚でダッシュでお弁当作り、作り終わると急に寒くなり着込みます…北海道はもう朝晩冷え込んできてます〜🍁 新刊楽しみにしていますね📖》
ありがとうございます!
ブラトップ1枚で弁当を作り、そのあと寒くなる←これわかります!じっとしているとそれなりに涼しい日もあるので、きっとこっちが動いているからなんでしょうねぇ暑いのは。
昔、まだ実家にいるころに、休日の朝などのんびりぼーっとテレビの前で動けずにいたら、汗だくの母がテレビの前に立ちはだかり、暑いからストーブ消しなさい!ってよく怒られたものです。
動いていると暑い。
じっとしてると寒い。


www


土曜日
IMG_2653
〇アスパラの豚肉巻き巻きグリル
〇洋風肉じゃが
〇だし巻き玉子
〇ミニトマト
〇今日は雑穀ごはん



土曜日も学校ですよね~( ̄∀ ̄)
飲み会の翌朝もお弁当作りからスタート🤩
外真っ暗やけど、これから晴れてくるのかなあー



新刊のゆる糖質オフの献立本、宜しくお願い致します。
9月27日発売です。

#女子高校生弁当 #地味弁 #ほめ弁 #かな姐さん


なーさんの感想
「アスパラがいまいちやで。なんかなー、一言で言えば残念なアスパラやねん。」

やっぱり旬じゃないからかなぁ。
あらららーーーー💦
しいたけの肉巻きとかにしたいけど、そうするとすぅが食べないしなぁ、、、





《新刊楽しみにしてました!予約します!それとブログに書いてたハンバーガー用のパテ型ミンチ肉ですがコストコに売ってますよ。あ、でも合挽きだったかな…》
《何度もすみません💦コストコミンチ、牛100%でした!赤身88%みたいです。機会があれば試してみて下さい〜》

そうなんですか!コストコに!!
コストコはもうかれこれ5,6年くらい行っていないのですが、また久しぶりに行きたくなりました!
冷蔵庫の中身を空っぽにできたタイミングで、オットに運転してもらって一緒に行こうと思います!!
ありがとうございますーーーーー!!
楽しみ♪



というわけで、1週間の振り返りでした。





最後に母さんがアメリカに行っていた間のなーさんからのお弁当報告。
月曜日は警報で学校はお休みだったらしいので、これは火曜日かな。

IMG_2670
目玉焼きは裏返して両面焼きにしたっぽい。
牛肉入りのきんぴらは、母さんがたっぷり作って冷蔵庫に入れておいた常備おかずです。
すぅさんにはオムライスにしてあげたんだね~

水曜日
IMG_2671

ソーセー人!
ちょっと目を離したすきに、こんがりさせ過ぎてしまったそうで、それをすぅに見せたところ、


「あたしこっちのカリカリに焦げてるほうが好きやねん!
いつも母さんの焼き加減よりも、このくらいもっとカリっと焼いてるほうが好きやから!」

と言うたそうで、なので顔色が変わるくらいこんがりしてしまったソーセー人は全てすぅのお弁当に入れておいたそうです。
ちなみにこのお弁当を見たなーさんの友だちには
「シャウに切れ目を入れたらあかんねんで。口に入れたときのパリッとした食感とあふれる肉汁を楽しむためのシャウなのに」
と言われたそうです(偉い!!!!!!ほんまにその通りなんやで!!!!!!!!もしかしてシャウ側の人?ww)。




そして金曜日
IMG_2673
焼きそばをいかに簡単に作るかと前夜相談を受けていたので、その時に送ったリンクがこれ
レンジで作るソース焼きそば


これなら忙しい朝でもばっちり!
ちなみに1人前ずつ作ったそうですよ。




土曜日
IMG_2674

捨てずに取っといてとわたしが言っているのは、柔軟剤の容器のことです。
詰め替えパックがあるからね、、、💦
そしておにぎりを入れるお弁当箱は棚の上のほうにあるよという会話。
(日本時間では朝7時だけど、アメリカのわたしはこれ夕方の17時くらい)



とにかく娘たち二人が朝ちゃんと起きれるのか、メイの世話して洗濯機を回して弁当作って朝ご飯用意しして、ってやること盛りだくさんで心配だったのですが、

母さんがひとり心配しても、どうすることもできないし。



母さんが居なくても強く逞しく生きていけるようになれ。

IMG_2696


新刊です!
只今予約受付中です。





続きはメイさん↓↓