週末恒例のお弁当の1週間のまとめです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(現在高3と高1)へのお弁当
をまとめて、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れています。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon






夏休みももうあと少し!
8/21、8/23、8/25の3日間のお弁当です。
先週は朝晩だいぶ涼しくなって寝るときもエアコン要らなくなった!と思っていたのに、それは一瞬のことだったわ。
台風前後からものすごい暑さに逆戻り。
夜中でも最低気温が29度とかですわ関西、、そして湿度もまたすごいことに。
ずっとお肌がしっとりしています。
(天然のミストサウナと思えば)


火曜日
IMG_1034
〇冷やしうどん
〇甘辛く炊いたおあげさん
〇だし巻き玉子
〇レンチンささみ
〇きゅうり
〇ピオーネ


昨日の正午にお申し込みスタートさせて頂いた東京料理教室ですが、午前の部、午後の部共に満席となりました。
お申し込みくださった皆様、ありがとうございます😭

さて、高3娘は本日は登校日&宿題提出&午後から部活ですって。
みんなで食堂に行くのか、それともお弁当にするのか聞かずに寝てしまったので、朝起きてから聞いたらやっぱりお弁当お願いしますとのことー!
お急ぎ便で作りましょ。



#部活弁当 
#冷たい麺弁当 
#真夏の弁当 
#女子高校生弁当


冷凍うどんはレンジでチンして解凍、ざるにあけて冷水で流します。
水を切り、小皿とフォークを使って一口ずつくるくると巻き、お弁当箱へ。
だいた5かたまりくらいできます、冷凍うどん1人前ならば。
甘辛いお揚げさんはいなりずしのあのお揚げさんのイメージ。
お水、砂糖、ちょいっとだけお醤油で油揚げを煮るだけ。
レンチンささみ→作り方
具材は全て味付け済み。
なので麺にちょっとだけ出汁醤油をかけながら食べてねスタイルです。


「お揚げ好きですー
甘くてジューシーで。
あー、あと、麺の時に出汁巻き卵は要らないですね。」

なるほど!
ゆで卵でよかったか^^


《はじめまして☺️今日も暑そうですね!岩手は過ごしやすくなってきました☺️岩手でも料理レッスン希望です!すごーく遠いですが、すごーく希望。わんこそば、冷麺、福田パン食べに来てください😀》
ありがとうございます!
岩手からのお誘いは初めてです!なのでとっても嬉しい~(まだ行ったわけでもないのに心はすでに行った気分)。涼しい岩手、魅力的過ぎます。
わんこそば、冷麺、福田パンですね!きっといつか食べに行きます!



木曜日
IMG_1090
〇5色そぼろ弁
人参
たまご
ぴーまん
牛肉
ナス


原宿のレインボーグルメが流行ってるっていうのをテレビで観て、虹みたいな配置に並べたら行けるんじゃ?と、5色そぼろ弁。
青系の食材無くてもそれなりに🎈🌈に見えてくれますように。

高校野球閉会式の空に輝いていた甲子園の虹イメージ。

詳しい作り方は週末のブログにて。



さあ今日も一日頑張りましょう。

#女子高校生弁当 
#部活弁当 
#5色そぼろ
#レインボー弁当 
#高校野球閉会式の虹


レインボーそぼろのポイントですが、やはり並べ方でしょうか。
ネットで《虹の配色》と検索して、色の並び方を学びました。

オレンジ
黄色

水色



ご存知の通り7色あるわけですが、これを冷蔵庫の中にあるものと照らし合わせて以下の食材にあてはめて調理しました。

赤=弁当箱
オレンジ=にんじん
黄色=
緑=ピーマン
水色=無し
青=牛肉(どこが青やねん)
紫=ナス

なんと弁当箱の色までもwww



ニンジン(1/3本分くらい)は千切りにしてラップに包む。
ピーマン(1個)は3センチ長さくらいの棒状に切ってラップに包む。
この二つをお皿に並べて、600wの電子レンジで2分加熱。
ラップをあけてラップの上で味付けしました。
ニンジンはガーリックソルトを振り、ピーマンはお砂糖と味噌を混ぜました。

卵は耐熱カップに割り入れ、マヨネーズ、塩、砂糖を加えてよく混ぜます。
ラップをせずに600wの電子レンジで1分加熱、お箸でよくほぐして炒り卵の完成。

ナス(1本)は小さめの乱切りにし、耐熱コンテナに入れて塩とごま油をまぶして斜めにふたをして、600wのレンジで1分半加熱。

牛肉は作り置きおかずで、山椒と酒、醤油で炊いてあります。


お弁当箱にご飯を薄めに広げて、その上にこれらのおかずを配色通りに並べていくだけ!
牛肉の部分をそぼろなど肉系おかずにしてあげると良いと思います。

「ニンジンの味付けが好きでした。
ナス。
ほかの方たちより(ほかの具材よりという意味)量が多いんですね。
バランス考えないと。」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
端っこだったから隙間がね。
隙間にどんどんナスを落として入ったらいっぱい入っちゃった。



《台風気になるところですね。最近かなえさん真似て糖質制限始めました(冷やし中華始めました、みたいな感じ)高野豆腐のごはんもどきに感動。ゆるーく頑張ります。もしかしたら、レシピ本でますかね、たぶん。。。期待してます☺️》
おお!冷やし中華始めましたか!(違う)
糖質制限デビューですね!
糖質制限は一生続けていくものなので、ゆるくないと続けられません💦
わたしも飲みに行く日はありますが、飲みすぎ食べ過ぎの日もありますが、そこであきらめずに翌日からまたゆる~く頑張っています。

そしてレシピ本!
期待して待っていてください^^





土曜日
IMG_1144
〇ドライカレーとチーズ入りの玉子焼き
〇本しめじのバターソテー
〇じゃがいものゆかり和え
〇塩揉み蕪
〇シャインマスカット


今朝はオットは3時に起きて釣りに行き、娘は二人ともこれから部活。
息子は今日はお休みなのか仕事なのか不明。
メイさんは母さんの足元で寝ています。

そんな土曜日の朝。



deleってドラマが好きすぎる件。
めちゃくちゃ面白いです。

#女子高校生弁当 
#部活弁当


昨日は結局息子も仕事だったので、昼間はひとーり。
試作したり寝たり起きたり仕事したりジムいったり一人時間満喫しましたw
dele面白いよね。物語は勿論のこと、映像も好き、出てる俳優さんも好き、言葉のチョイスとかホント好き。

「けっこうおなか一杯になりました。
最後マスカット食べながら、(フゥ~)ってなったわ。」





《ドライカレーは作りおきですか?もう、これだけで他におかずいりません😍❣️し、私なら作るのも満足しちゃいそうです😂😂》
前の日の晩ごはんからのお取り置きですー^^
夏場なのでカレーも大量には作らず、ぎりぎりの食べきれる量くらいしか作らないため、ほんとに大さじ2くらいしか残していなかったので、卵焼きに入れるしかなかったっていう💦
早く涼しくなってほしい~




そしておまけ。
IMG_0901

かき氷にかけるシロップとクリームを作ってくれと言われて作りました。
いちじくの赤ワイン煮
サツマイモのクリーム
ゴールデンキウイシロップ
ラズベリーシロップ

こんな感じでよろしい?
サツマイモはもう少し緩めに作らないといけなかったかもなー

冷蔵庫に入れたら締まりそう。
むむむ

#かき氷シロップ
#自家製かき氷 
#自家製かき氷シロップ
 





《イチジクの赤ワイン煮のかき氷シロップなんて巷にあるんでしょうか(´⊙ω⊙`)⁉️なんて素敵💕》
娘が先日奈良まで食べに行ったかき氷屋さんでは、赤ワイン煮のイチジクと白ワイン煮のイチジクの両方が使われていたそうです!!


《美味しそう✨料理ベタなのでレシピお願いしたいです💦》
分量は全部適当なんですが、下にメモっておきました!


《わー!すごい!美味しそう!我が家は梅シロップか苺シロップしかレパートリーがないので、真似っこします!》
いや梅シロップがおいしそうすぎて!
かき氷に合いそう!!!!!!梅のかき氷ってお店で食べたことあるのか、娘に聞いてみよう~




~作り方メモ~


無花果は皮を剥いてまるのままお鍋に入れ、赤ワイン(を買おうと思ったらサングリアの瓶入りが売ってて、子どもが食べるしこっちかなとこの日はサングリアで)とお砂糖、レモン汁でゆっくり煮ました。


サツマイモは皮をむいて一口大に切り、塩少々を入れた水から茹でてペーストに。
メイプルシロップとたっぷりめのマスカルポーネチーズを入れて混ぜました。


ゴールデンキウイは、これは皮をむいてざく切りにし、お水、砂糖、レモン汁で軽めに煮てあります。


ラズベリーは、これは冷凍のラズベリーなんですが、これもお水、砂糖、レモン汁で軽めに煮ました。


無花果はなーさんが好きすぎるので、白ワイン煮も作りました。
こっちのほうがスッキリでわたしは好きでした。
サングリアは商品自体がもしや相当甘かったのでは・・・?お砂糖なしで煮てもよかったのかも。
白ワイン煮のほうは煮汁がほんのりピンクになり、これを氷水や炭酸水で割って飲むとめっちゃ美味しいです。


IMG_1154



~お知らせ~

明日の朝また書きますが、東京のお料理教室、代金未払いでキャンセルになってしまったお席が数席出ました。
月曜日の21時から再販させていただく予定になっておりますので、もしも行きたいという方がいらっしゃいましたら是非お申し込みください。
そして、もう一度・・・


※コンビニ/ATM支払いにした場合、支払期限は申込みから3日以内となります。
3日以内に支払いされなかった場合はキャンセル扱いとなるので、ご注意ください。





来週はいよいよ夏休み最終週。
試験前で部活も休みに入るので、お弁当の日もなさそうかな~

よい日曜日をお過ごしください。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ