IMG_0252
てんきち母ちゃん&たっきーママの
もっとおいしい!
ホットプレート簡単レシピ 



昨日発売日でした!
(っていうのを、昨日のたっきーさんのブログを見て思い出した・・)

一昨日東京から帰ってきたら見本誌が届いておりまして、早速中身を拝見。
今回「増補改訂版」ということで、以前のレシピに加えて新しいページが加えられているんです。
IMG_0253
ここからが新しいページ。

BRUNOのホットプレートシリーズの中の、グランデサイズを使用したレシピになっています。
たっきーさんのレシピは4つ
・チーズタッカルビ
・ミートソースオムライス
・華麗に味チェンジ!海鮮塩焼きそば
・お好みトッピング!ミニどら焼き

これ、どれもめっちゃ美味しそう!チーズタッカルビは絶対これ子どもたちが大喜びするやつ!
そしてすごいなぁと思ったのがこれ。

IMG_0254
オムライス!
オムライスって週末のお昼ご飯の定番なイメージがあるけど、実際にはうちみたいな大家族系だと、オムライス?はぁ?誰が5回もフライパン振るねん、絶対やらんわ。っていうハードル高い料理なんだけど、そうか・・・ホットプレートで一気に作れば5人分とか全然イケるんや!
これ、いいなぁ・・・やっぱうちもグランデサイズ買おうかなぁ・・・

一方のてんきち母ちゃんことわたくしのレシピも4つ。
・野菜たっぷりカラフルガーリックハラミライス
・梅味◎和風もちピザ
・豚肉の塩昆布バターぎゅうぎゅう焼き
・カリカリバゲットの温サラダ

これから夏休みになって、お昼ご飯問題どうしようかなぁっていう時にも、必ずや活躍してくれると思います!ホットプレートごはん!

宜しければご検討をよろしくお願いいたします。
既にお買い上げくださった皆様も、ありがとうございます!






一昨日の晩ごはん
DSC_0034
東京から帰ってきて、冷蔵庫に入れておいた作りおきのおかずなどを使用しつつ、手前が長男の、奥が次女すぅさんの晩ごはん
一昨日の6月28日木曜日の晩ごはん
*牛肉とごぼうの山椒煮&サニレタ&フルーツトマト
*すぅさんには豚肩ロースのピカタを作りました
*ゴーヤと牛肉のおかか醤油煮
*オクラと鶏のお吸い物

DSC_0043
出張前に作っておいた牛肉とごぼうの山椒風味の煮物。
甘くありません。
お弁当にも入れたので、すぅさんには別メニューで。
DSC_0045
豚の肩ロース塊があったので、これを切り分けて塩コショウ、薄力粉を振って卵液をくぐらせ、フライパンで焼いてあります。
たっぷり作って、翌日のお弁当用にも。


DSC_0044
これも出張前に作っておいたおかず。
ゴーヤと牛肉、おかか、塩、薄口しょうゆ、ごま油あたりで味付け。


DSC_0046
なーさんの修学旅行のお土産の昆布と、美味しい鶏肉で出汁をとったお吸い物。
おくらは生のまま刻んで器へインです。


オットは長男と同じメニューで、なーさんと母さんは品川駅で買ってきたパンを食べました。
そしてこちらは昨日の晩ごはん
DSC_0010
昨日は母さんは夕方から飲み会だったので、置き晩ごはんに。
2人前しか写してないけど、4人分あるよ。
(なーさんは食欲無し子になってきてるから、ワンプレート盛りにしています←撮ってないけど)

6月30日金曜日の置き晩ごはん
*豚肉の味噌きゅうり巻き
*ゴーヤと牛肉のおかか醤油煮
*ナスのポン酢煮
*シャウとカボチャのはちみつ煮


DSC_0015
夏の定番メニュー。
種を取ってスティック状に切ったきゅうりに、豚のロース薄切りを巻き付けるんだけど、豚肉の内側にお味噌をうすーく塗ってあります。
くるくるっと巻いて、表面に軽く塩、ブラックペパーを振って。
何にもかけなくてもしっかり味が付いているよ!

材料(4人分)
・豚ロース薄切り 18枚
・きゅうり 大きめ3本
・塩、胡椒 各少々
・味噌 大さじ1強
・サラダ油 少々

作り方
1)きゅうりは縦に半分に切り、スプーンで中の種をかきだす。長さを3等分、太さは4等分に切る(きゅうり3本で36本になる←細かい話はええねん、とりあえず巻きやすい形にして)。
2)豚肉をまな板の上に広げ、表面にスプーンで味噌を薄く延ばす。ここに1のきゅうりを2本ずつおいてくるくると巻き、外側に軽く塩、胡椒を振る。
3)フライパンにサラダ油をひいて中火にかける。2の巻き終わりを下にして並べ、しっかりと焼き色が付くまで触らずに焼く。焼けたらちょっとずつ回転させてすべての面に焼き色を付ける。


DSC_0021
これ!こないだのシャウの試食会でかなり女性陣にも評価が高かったんだけど、時期的にカボチャって夏から秋にかけての食材やから、という理由によりボツになってしまったレシピ。
埋もれさせるには大変惜しいので(個人的にめちゃ気に入ってるので💦)レシピをメモっておきます。

材料(3人分)
・カボチャ 1/4個
・シャウエッセン 6本
・塩 小さじ1/2
・水 100㏄~150㏄
・はちみつ 大さじ1
・バター 20g

作り方
1)カボチャは一口サイズに切る。
2)鍋にカボチャの皮を下にして並べ、塩をまんべんなくふりかけ、水をそそぐ。ふたをななめにしてかけ、中火にかける。7分ほど煮て、串がスッと通るようになったらシャウエッセンを入れて3分ほど蒸し煮にし、水気がほとんどなくなってきたらはちみつとバターを加えて全体になじませ、火を止める。

(あれやね・・・シャウでもいいし、ベーコンでもいいかもね、、、)

(あれやね・・・あればイタパセとか乗せたらもっと美味しそうかもね、、、)



そしてこちらは
DSC_0024
間違いなく美味しいナス
ナスのポン酢煮




続きはメイさん↓