先週のお弁当のご質問でもあったんですが、好き嫌い女王のあのすぅさん、実はセロリは平気なんです。
しいたけは食べられないけど、セロリはOK。
パクチーは食べられないけど、セロリはイケる。
脂身は食べられないけど、セロリは大丈夫(もうええ)。

あまりにわたしがセロリが好きすぎて、れしぴぃ置き場でセロリの材料検索をしたところ、
なんと106レシピも💦

→セロリレシピ一覧



すぅは、小さいころからハンバーグにセロリが入っているのが当たり前の家で育ったからなのでしょうか・・・
最初に食べたハンバーグがすでにセロリハンバーグだったら、セロリの味が大丈夫になるのか・・とか?
セロリバーグ(俺のハンバーグ)

344efc50
(長男はセロリのハンバーグが好きすぎて、「俺のハンバーグ」と呼んでいます)


さてさて嫌いな方はとことん嫌いなセロリ。
ハマるとめっちゃハマるセロリ。
1枚ずつで98円くらいのお値段でうちの近所のスーパーでは売られているんですが、この芯の部分ってけっこうお買い得なので見つけたら買ってしまいます。
芯なので葉っぱまで柔らか、生のまま食べてももそもそしません。

そんなセロリの芯をたっぷり使って、卵サラダにしました。
DSC_0030
セロリメイン。


セロリは利尿作用があるので、むくんでいるときなどに摂ると良いです。
味のポイントとしておかかとお醤油を使い、和風な感じに仕上げてみました。


材料(4人分)
・セロリの芯 350g
・卵 4個
A
・マヨネーズ 大さじ4
・醤油 小さじ1~2
・鰹節 1パック

・塩 適量

作り方
1)ゆで卵を作る。卵は室温に戻す。鍋に湯をわかし、室温に戻した卵のお尻を台の上に一度だけコツンっとぶつけてひびをいれてから湯の中に入れていく。4つ全部お尻にひびをいれて湯の中に入れたら10分中火で茹でる。
2)その間にセロリは斜めに薄切りにする。葉っぱの部分(柔らかい部分のみ使用)はみじん切りにし、すべてボウルに入れて塩を振り、しんなりしてくるまで手で揉む。水分を絞ってボウルに入れる。
3)1の卵を冷水にとって冷まし、皮をむく。細かく刻んで2に入れ、Aで和える。


※卵は尖ったほうと丸いほうとありますが、丸いほうにひびを入れてから熱湯でゆで始めます。
こうすると卵の殻がつるんっとむけます。
卵を入れて7分半~8分くらいだと半熟仕上げに、10分で固ゆでになります。

※セロリは塩を振って揉んだ後は洗わずそのまま絞っています。なのでうっすら塩味がついている状態です。味を見て薄いようなら塩を足し、濃いようならさっと洗って絞りましょう。









からの、一昨日の晩ごはん
DSC_0023
一昨日の6月17日、日曜日の晩ごはん
*パセリのお肉
*たっぷりセロリと卵のおかかサラダ
*冷ややっこに釜揚げしらす
*オニオンスープ





DSC_0029
お取り寄せした釜揚げしらすを乗せた美味しいお豆腐と、奥にたっぷりセロリと卵のおかかサラダ。

釜揚げしらす丼にしたくてお取り寄せしたものですがこれがめっちゃ美味しい。
お豆腐に乗せて、出汁醤油とごま油をかけて頂きます。






DSC_0026
うちの定番、パセリのお肉を久しぶりに。
作り方→パセリのお肉2012

わたしとなーさんは背ロースに、オットと息子とすぅさんには肩ロースで作りました。




DSC_0032
これは前回の神戸のお料理教室でもおつくりしたオニオンスープ。
たーーーーーっぷりの玉ねぎを使って贅沢に仕上げました。