コープさんで鶏の手羽元(冷凍です)をたまに買うんですが、これをお酢を入れた煮汁で骨から外れるくらいにやわらか~に炊くのが好きです。
お酢を使ったお肉料理は長男の好物で、前に置いてたらなんぼでも食べるww

今まではこの手羽元のお酢煮を砂糖たっぷりで作ってたんですが、それはそれでとっても美味しいのはわかってるんですが、砂糖とか甘み系の調味料を入れずに作ったって別にええやんな?と思って、無しで作ってみたところ・・・


もしあかんかったらみんなの分にははちみつ加えて煮なおそ、、、
とか思ってたんですが、



いや全然美味しいやん!
むしろすっきりして美味しいかも。
これからは入れなくてもいけそうやん!


ってなったので、レシピ書いておきます。


DSC_0046
お砂糖入れてないけど、汁気が無くなるまで煮詰めたらこんな照りっとなったわ。


糖質オフ中でもOKな鶏手羽元のお酢煮

材料 4人分(半量で作る場合の分量)
・鶏手羽元 1キロ(500g)
・ニンニク 1かけ(1かけ)
A
・紹興酒、黒酢、水 各100cc(各50㏄)
・醤油 50㏄(大さじ2弱)
 
・ゆで卵 4個(2個)
・青梗菜 2株(1株)


作り方
1)鍋に手羽元とA、半分に切ったニンニクを入れてふたをして火にかける。煮立ってきたら中火に落とし、時折上下を返しながら30分ほど煮る。
2)煮汁が無くなり、照りが出てくるまで煮詰めたら火を止める。ゆでた青梗菜とゆで卵と一緒に盛り付ける。


※紹興酒は酒で代用可。黒酢は米酢で代用可。
※でも紹興酒は1本持っておくといいよ。中華とか煮物や炒め物、麻婆豆腐とかめっちゃ美味しくなるで。ほんとにめっちゃ美味しくなる。ほんとに(しつこい)。



一昨日の晩ごはん
DSC_0063
一昨日の6月12日火曜日の晩ごはん
*糖質オフ中でもOKな手羽元のお酢煮
*わかめと胡瓜とじゃこのポン酢がけ
*冷ややっこ
*大根のお味噌汁


DSC_0065
まずは海藻とか食べて・・


DSC_0067
これは絹ごし豆腐に塩昆布のっけて、花椒とか唐辛子とかをガリガリ挽いてごま油ちらっと。
めちゃ美味しい!



DSC_0072
甘くないお酢煮をめっちゃ食べて。
卵まで食べて。
もりもり食べて。



DSC_0070
やばい、沸騰する直前やったわみそ汁、、、、💦



DSC_0071
デザートの位置にごはん、50g。
もうご飯のころにはめっちゃおなかいっぱい。








続きはメイさん↓