昨日から東京で仕事をしております。
仕事の後、大阪でも三宮でも東京でも会っている、もはや姉のように慕っている仲良しの友人と爆笑晩ごはん。
からの、二軒目三軒目。

若干食べ過ぎたかなー(飲み過ぎたかなーの間違いとか言わないの)と反省しつつ笑笑
今朝は軽めに朝ごはん。
IMG_9654
リセット出来たかな?



家を空けるのは未だに少しだけ心配なんですが、昨晩と今朝の娘からの報告によりますと、ちゃんとやってくれているみたい。
IMG_9657
なーさんからの報告↑



こちらすぅさんからの報告↓

IMG_9658
お皿も洗ったし、洗濯機も回して干したとのこと。
よーし!
メイちゃんもいい笑顔!




こちらは出張前夜の一昨日の晩ごはん。
DSC_0002
一昨日の5月30日水曜日の晩ごはん
* 刻みカルビ入りあらびきハンバーグ
*小松菜のマヨおかか炒め
*ナスのネギ醤油漬け(あるつくより)
*ところてん
*春菊のお味噌汁



18時スタートは相変わらず一人ですが、家族それぞれ別々の時間に食べております。


DSC_0007
合いびき肉に、焼肉用の牛カルビを刻んだものも混ぜて、贅沢ハンバーグに。
シンプルなハンバーグに、末娘大喜びの夜。


そのまま食べてもいいし、おろしポン酢をかけて食べてもよいことにしました。

付け合わせの小松菜は、ざくざくっと刻んでマヨネーズで炒めて塩で味付け、かつおぶしをまぶして和えたものです。


DSC_0006
なーさんが

「今日の晩ごはんの中で一番美味しい」

と喜んで食べていたナス。
作り方はあるつくの75ページです。
たっぷり作ったので、まだまだ残りは冷蔵庫に入れてあります。
冷たく冷やして食べるのもまた美味しい♪


DSC_0010
大好きすぎる春菊のお味噌汁。
春菊は火を入れるとあっという間にくったくたになってしまうので、お椀のほうに生のまま入れてスタンバイさせておき、ここにお汁を注ぐという作り方が良いです。
時間差で食べる晩ごはんでも、これなら夜遅くなっても春菊はくたくたになりません。




IMG_9650
いいお天気ー!
快晴の東京の朝です。




今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


続きはメイさん↓