我が家は、夫婦2人と子ども(便宜上子どもと言っているが社会人1人、高校生2人)が3人の5人家族なんですが、

家族5人分の洗濯物ってかなりの量で、長女の部活関係の衣類と誰かがジムへ行った日の衣類関係があると、とりあえず朝から2回も3回も洗濯機を回さなあかんときがある。
(しかも雨の日に限って、うちの男性陣はジーパンを洗濯に出したがるし、次女は1回着ただけのジャージを全身洗濯したがる。え、体操服って1週間に1回持って帰ってきて洗濯するものと思ってたで、、、)

洗濯は洗濯機がやってくれるからいいんですが、問題は乾いた後の洗濯物をどうするかっていうこと。


乾いてハンガーから外した洗濯物ですが、腕にわさぁっと抱えて(前が見えない)とりあえず和室に入ってきて、これをたたむのが一苦労。
たまになら洗濯たたむのもそりゃ楽しいかもしれませんが、毎日となると本当に苦痛で、たたんでタンスにしまってもまた数時間後、その日の夜には出されて着るわけやん?


そんなわけで、我が家では洗濯物はたたまずに、各自の洗濯物専用かごにドーンと入れていくシステムを取らせていただいておりまして、母さんは5つのボックスに仕分けしてどんどん入れれば、あとはその箱を各自が自分の部屋に持って行ってしまうなり、その箱から直接出して着るなり履くなりしてくれるという。
箱に入れてあるだけでちょっと片付いたように見えるっていうのは本当に便利。
そして心も安らぐ。


しかし問題は、たまに母さんが仕分けを間違うので(全員大人のため、服のサイズもみんなほぼ一緒だから)、靴下に関してはオットの靴下なのか長男の靴下なのかほんまわからんしいつも適当、

今朝も長男が
「俺の黒のズボン知らん?」
と聞きに来たので探してみたところ、次女の机の上から発見されました。

たしか昨日長女のボックスに入れておいたものなんですが、長女が(わたしのちゃうわ!)と次女の机に乗せておいてくれたんでしょうね、、、

いやだってピタピタで、いかにもなーさんが履いてそうなズボンだったから、、、








こっそり名前書いといたろかな




日曜の晩ごはんです。
DSC_0002

一昨日の5月28日、日曜日の晩ごはん
*夏レシピで試作いろいろ


DSC_0010
夏っぽいレシピ。
すぅさんが「美味しい!」言うてくれました。





DSC_0007
こちらも試作で。
これ自分で作っといてなんなんだけど、めっちゃ美味しかったわ。

これらはまもなく来月が撮影なので、公開はそのあとだと思われます。
レシピがアップされたらまたお知らせします。



DSC_0009
ゴーヤのサラダ。
これは→これ



今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


続きはメイさん↓