昨日はタケノコごはんにしようと朝から思っていたのにも関わらず、ぼーっとしてたのか間違えて米を4合も研いでしまいました。
炊き込みご飯なら2合でよかったのに、、、、
炊き込みご飯はあきらめようかなと一瞬は思ったんですが、すでに炊き込みご飯の口になっていたので、後混ぜ方式で作ることに。
白いごはんが炊き上がったら、2合分だけ耐熱ボウルに移し、こちらに別で炊いておいた具を混ぜるだけです。

先日茹でておいたタケノコを使って、しっかり味の混ぜごはん。
なーさんが大喜びしてくれました。


DSC_0015


材料(4人分)
・炊き立てのごはん 2合分
・ゆでタケノコ(いちょう切り) 小1本 
・油揚げ(短冊切り) 1枚
・豚薄切り肉(1センチ幅に切る) 100g
A
・酒、醤油 各大さじ2ずつ
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1/2

作り方
1)タケノコ、油揚げ、豚肉を小鍋に入れ、Aも一緒に入れて混ぜる。中火にかけ、たまにかき混ぜながら10分ほど煮る。
2)炊き立てのごはんに1を入れてふたをして5分ほど蒸らし、よくかき混ぜる。


後混ぜ方式で作る味付きごはんシリーズ

豚コンピ―の混ぜごはん
ラディッシュ飯
後混ぜタイプのおかか入り混ぜピラフ
後混ぜタイプのウインナーピラフ
後混ぜタイプのたらこピラフ



混ぜご飯は翌日までは置いておけません。
食べきれる分だけ混ぜましょう。


はい、昨日の晩ごはん。
DSC_0010
昨日の4月24日火曜日の晩ごはん
*チキン南蛮 サニレタ
*きゅうりの胡麻ナムル
*筍入り混ぜごはん
*もやしのスープ

DSC_0013
珍しくもも肉で作ったチキン南蛮。
タルタルソースには紫玉ねぎで作った酢漬け入り。

甘酸っぱくて美味しい~~



DSC_0019
きゅうりのたねは、丁寧にスプーンで取り除くのがポイント。
こうするとパリッとしゃきっと食感が良くなります。
切り分けたら、美味しいお塩とすりごまをかけただけ。


うちは時間差晩御飯なので、各々が食べる直前に塩を振りました。
こうするときゅうりから水分が出ないので、みずみずしくってより美味しい!


DSC_0021
鶏の皮でおだしを取ったスープで。

酒と塩のみで味付け。
香りづけにごま油とコショウを少々。







↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]




続きは笑顔メイちゃん↓