犬って割とルールが好きな動物だと思うんですが、どうでしょうか?合ってますでしょうか。
今日は晩ごはん写真のあとの「続きはメイさん」のところに、最近のメイさんのルールを書いたので、よろしければ最後まで読んでやってください。



こちらは週末土曜日の晩ごはん。
すぅさんの学校の保護者会がけっこう遅くまでかかってしまって、帰ってくるのがちょっと遅くなった日。
みんなお腹空いてるかと大急ぎで晩ごはん。

DSC_0005

一昨日の4月21日土曜日の晩ごはん
*サーモンのづけ丼
*ブリの塩焼き
*焼きシイタケと梅の和え物
*コールスローサラダ
*スティックセニョールのお味噌汁


漬け丼のごはんが無いと悲しいのでこの日はごはん食べてます。ちゃんと。



DSC_0009
お刺身用のサーモンがブロックでお買い得だったので帰りに買ってきました。
一部をお弁当用に取り分け(今朝のお弁当に入れてたあれがそう)、夕飯には皮を剥いで漬け丼に。
柚子胡椒+再仕込み醤油です。
漬けといっても帰ってきて用意してる間の30分くらいしか漬けてないよ。
再仕込み醤油の色が濃い目なので、ぱっと見マグロに見えなくもないっていう。


DSC_0010
アルミホイルをしいた魚焼きグリルでしいたけを焼いて、作りおきのレンチンささみと一緒に梅干しとオリーブオイルで和えました。
土曜日はオットがジムへ行くので、鶏肉を食べたいと毎週言われるので(やっと覚えた)。


DSC_0012
数日前に冷蔵庫に入りきらない大きさのキャベツで作った塩もみ酢キャベツ。
これを使ってコールスローサラダに。
ベースの塩もみ酢キャベツにそのまんま、マーマレードジャムとマヨネーズを加えて和えるだけ。


DSC_0011
ブロッコリーの茎が長いバージョンみたいな見た目のスティックセニョールを、食べやすい長さにカットしてごま油でさっと炒め、これを昆布だしで煮てお味噌汁に。

なーさんがびっくりしていましたが、すぅはお味噌汁に入れるとなんでもわりと残さず食べてくれるということもあって、山盛りww

食後のフルーツは
IMG_8812
今年初の熊本のスイカ!
大きさはメイの頭部くらいかなぁー
皮のぎりぎりまで赤いって嬉しいよね。
めちゃくちゃ甘くておいしかった!

スイカ好きの兄妹なので今年もたびたび登場する予感。





そして昨日の日曜日。
ジムへ行って帰ってきて、40分くらいで用意。
DSC_0016
日曜日の晩ごはん
*チキンカツ&サニレタ&フルーツトマト
*白菜と厚揚げの昆布つゆ煮
*砂肝のパクチーオイル漬け
*玉ねぎとわかめのお味噌汁



ごはんを抜いてるけど、チキンカツの衣がw






今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


 続きはメイさん↓