昨日はすぅさんの中学校卒業式でした。
小学校時代は6年あるからけっこう長いけど、中学の3年間はほんとあっという間。
よいお友達、よいクラス、よい先生にも恵まれて、彼女にとっては本当に充実した3年間だったのではないかなと思います(いつになく堅苦しい)。
いやでも、こうして無事に元気で卒業してくれたことだけでうれしい。
やれ勉強しろだやれ成績がどうだって日々ついそんな細かいどうでもいいことばっかりに目を向けてしまいがちだけれども、元気でいてくれるだけでいいわとこういう時にはしみじみ思う(こういう時にしか思わないw)。
春からは高校生になるけど、毎朝早起き頑張ってください&頑張ります。
ちなみに卒業式の日の準備に慌ただしい朝、すぅに
「これ!」
と言って渡された卒業証書授与式の案内プリントの裏には
合唱の時の位置はここ!→(図で書いてある)
入場の時は○組の1番前
退場の時は後ろから2番目!
と走り書きされていましたwww
そして口頭で
「最後の見送りの花道のときは、とりあえず吹奏楽部が演奏している横にいればいいから。
そこだと花道の最後のところになるから、かならず撮れるからね!」
と撮影ポイントまで伝授し、
「いってきまーーーす!」
いうて家を飛び出していきました。
一昨日の晩ごはん。

一昨日の3月8日木曜日の晩ごはん
(18時はだ~れも帰ってなくて1人前だけど、このあと時間差でバラバラと帰ってきたのでその都度)
*包丁切りした牛ミンチで作った肉肉しいハンバーグ
*カボチャのソテー
*春キャベツのお味噌汁
あるつく副菜3種
*ナスのエスニック風
*新玉ねぎの醤油漬け
*ゴボサラ

塩麹漬けしてあった牛肩ロースの塊肉を、ひたすら包丁切りして、まとめてハンバーグみたいにして焼きました。
下味がしっかりしていたのでわたしはそのまま、子どもたちはポン酢で食べていましたよ。
美味しかった!

副菜はぜんぶあるつくの本から。
日々の主菜を作りながらとか、台所に立ったついでとか、冷蔵庫にある野菜でちょこっと仕込んでおくと、ほんとらくちんで晩ごはんの支度ができます。
今までになかった、新しい作りおきの本です
↓
↑Amazon
↓楽天
![てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/8021/9784163908021.jpg?_ex=128x128)
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
※お知らせ!
シャウの3月のレシピ&動画レシピが公開されていましたー

今月のレシピは↑のトースト2種と、晩ごはんのおかずにぴったりなシャウ×キャベツの組み合わせの胡麻味噌チーズ味の炒め物。

シャウエッセンのチーズフォンデュトースト by シャウエッセン

シャウエッセンとキャベツの胡麻味噌チーズ by シャウエッセン
3月で1年が経ちました、シャウエッセンのお仕事。
有難いことに4月からもまた1年続投させていただけることになり(先日も書いたけど)、新年度も頑張りまーす。頑張ってまーす。よろしくお願いいたします。
続きはメイさん↓
小学校時代は6年あるからけっこう長いけど、中学の3年間はほんとあっという間。
よいお友達、よいクラス、よい先生にも恵まれて、彼女にとっては本当に充実した3年間だったのではないかなと思います(いつになく堅苦しい)。
いやでも、こうして無事に元気で卒業してくれたことだけでうれしい。
やれ勉強しろだやれ成績がどうだって日々ついそんな細かいどうでもいいことばっかりに目を向けてしまいがちだけれども、元気でいてくれるだけでいいわとこういう時にはしみじみ思う(こういう時にしか思わないw)。
春からは高校生になるけど、毎朝早起き頑張ってください&頑張ります。
ちなみに卒業式の日の準備に慌ただしい朝、すぅに
「これ!」
と言って渡された卒業証書授与式の案内プリントの裏には
合唱の時の位置はここ!→(図で書いてある)
入場の時は○組の1番前
退場の時は後ろから2番目!
と走り書きされていましたwww
そして口頭で
「最後の見送りの花道のときは、とりあえず吹奏楽部が演奏している横にいればいいから。
そこだと花道の最後のところになるから、かならず撮れるからね!」
と撮影ポイントまで伝授し、
「いってきまーーーす!」
いうて家を飛び出していきました。
一昨日の晩ごはん。

一昨日の3月8日木曜日の晩ごはん
(18時はだ~れも帰ってなくて1人前だけど、このあと時間差でバラバラと帰ってきたのでその都度)
*包丁切りした牛ミンチで作った肉肉しいハンバーグ
*カボチャのソテー
*春キャベツのお味噌汁
あるつく副菜3種
*ナスのエスニック風
*新玉ねぎの醤油漬け
*ゴボサラ

塩麹漬けしてあった牛肩ロースの塊肉を、ひたすら包丁切りして、まとめてハンバーグみたいにして焼きました。
下味がしっかりしていたのでわたしはそのまま、子どもたちはポン酢で食べていましたよ。
美味しかった!

副菜はぜんぶあるつくの本から。
日々の主菜を作りながらとか、台所に立ったついでとか、冷蔵庫にある野菜でちょこっと仕込んでおくと、ほんとらくちんで晩ごはんの支度ができます。
今までになかった、新しい作りおきの本です
↓
↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
※お知らせ!
シャウの3月のレシピ&動画レシピが公開されていましたー

今月のレシピは↑のトースト2種と、晩ごはんのおかずにぴったりなシャウ×キャベツの組み合わせの胡麻味噌チーズ味の炒め物。


3月で1年が経ちました、シャウエッセンのお仕事。
有難いことに4月からもまた1年続投させていただけることになり(先日も書いたけど)、新年度も頑張りまーす。頑張ってまーす。よろしくお願いいたします。
続きはメイさん↓






