芽キャベツって可愛いよねーー
見た目がミニチュアみたいで可愛いし、色もきれいだし、サイズ的にお弁当にぴったりだし、なにより栄養価もとてもよろしい(ビタミンCは普通のキャベツの4倍、ビタミンKは2倍だそうです→こちらのサイトを読みました)!
旬は冬から3月くらいまでにかけてなので、そろそろ季節的にが最終シーズンです。
今食べておかねば次のチャンスはまた11月ごろまで無いので、ぜひ今のうちに食べておきましょう。


そんな芽キャベツを使った可愛いおかず。
DSC_0026

ちょうど芽キャベツと同じくらいの大きさのあらびき肉団子です。
一緒に盛り付けたら水玉模様みたいで可愛い(と思うのはわたしだけかね)。

めっちゃ美味しいのでよかったら作ってみてください!
今月のスパイスブログでレシピを書いております。

→あらびき豚のころころハーブボール





昨日の記事と前後しちゃってるけど、これは月曜の晩ごはん
DSC_0040
週明け月曜日3月5日月曜日の晩ごはん
*たれ漬け豚のソテー&千切り春キャベツ
*金柑入りキャロットラペ
*マヨなしポテサラ(あるつくより)
*小松菜とお揚げのお味噌汁


豚肉は試作で2種類作ってますよ。
マッシュルーム好きのなーさんと母さん大満足(すぅは別バージョンで、オットは両方食べました)。

DSC_0044
しっとり美味しいポテサラ。
マヨなしの作り方があるつくに載ってます。


DSC_0045
1日漬けたほうが美味しい!
なーさんハマりまくり。




一昨日、今年最初で最後のいかなごのくぎ煮を炊きました。
IMG_7893

ちょ~~~っと大きめサイズになっちゃったな~と思いつつ(そして高い・・・年々高くなっていくわ、、、)、今日を逃すともう今年は炊けないことになるので、

IMG_7892
1キロだけね。


大事にちびちびと食べましょう(笑)。




今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]







 続きはメイさん↓