昨日のあさイチを見てのつぶやき記事(→☆)に、公式ラインのほうにコメントをくださった皆様がみんな同じく、旦那や子どもの声が聞こえなくてwwwみんな一緒!

そのあと妹サチャンと母との3人のLINEで話してたんですが、サチャンも同じく旦那さんの声が聞こえない!と怒ってたんですが、そんな会話に一切入ってこない母。
なぜかというと、父の声は常に大きく、いや大きいなんてそんな生易しいものではなく、常にメガホンで話してるんかなレベルで大きい。地声が。
実家に帰ると、家の外の駐車場あたりにまで聞こえる父のみの声(&くしゃみ)。
父はこそこそ話ができない声質です。

父に聞こえないよと言われることはあっても、父の声が聞こえないことはなく、外出先でもお父さんが話しているのはどこにいてもわかるので、温泉などへ行っても、男湯で話している父の声は常に丸聞こえです。

母に、聞こえないようなつぶやき声と外まで響き渡る大きすぎる声とどっちがいいかとサチャンが尋ねたところ、
「聞こえるほうがいい」
とのことでしたwww




はい、レシピ。


豚のひき肉と刻み高菜漬けを使って、肉団子を作りました。
豚のうまみと高菜の味を引き立てるようにシンプルな味付けにし、煮汁も一緒に頂けるスープ仕立てに。
昨日は一緒に大根を煮ましたが、もっと火が早く通る白菜や青梗菜などでも美味しいです。
高菜が味のポイントです!




DSC_0011

材料(5,6人分)
・豚ひき肉 600g
・長ネギ 1/2本
・刻み高菜漬け 40g
・大根 1/2本 500g
・サラダ油 少々

A
・卵 1個
・生姜 すりおろし1かけ
・酒、醤油 各大さじ1ずつ
・塩 小さじ1/2
・コショウ 少々
・片栗粉 大さじ3

B
・水 500㏄
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2

作り方
1)長ネギはみじん切りにする。大根は皮をむいて5ミリの厚さの半月に切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで6分加熱する。
2)ボウルに豚ひき肉と刻み高菜とA、長ネギを入れてよく混ぜて15等分くらいに丸める。鍋にサラダ油をひいてひき肉だねを並べ、中火にかける。焦げ目がついたら裏返し、1の大根とBを加えて蓋をし、15分ほど煮込む。

※ひき肉だねはちょっとした小さめハンバーグくらいの大きさに丸め、食べ応えを出しました。表面に焼き色を付けてから水分を加えて煮込みます。
※大根の代わりに青梗菜や白菜などでもできます。その場合はあらかじめレンジ加熱せず、そのまま入れてください。
※仕上げに春雨を入れてスープを吸わせても美味しいです。




そんなスープ煮をメインにした昨日の晩ごはん

DSC_0018
昨日の2月26日月曜日の晩ごはん
*大きめ中華風肉団子と大根のスープ煮
*春キャベツのレモンソルト和え
*サツマイモのポテサラ
*イチゴとたんかん



女子チームは肉団子2個ずつ、男性陣は4個ずつ食べました。
1個1個がけっこう大きいので、おなかいっぱいに、、、💦


DSC_0017
大きめに切った春キャベツを、レモンソルトを振りかけてオリーブオイルで和えただけのサラダ。


DSC_0012

作り置きしておいたサツマイモペーストを使って、塩もみきゅうりとレーズンを混ぜ、マヨとはちみつで味付けした少し甘いポテトサラダ。

サツマイモペーストは、あるつくの本に載っているマッシュポテトのサツマイモ版。
アレンジして使うのを楽しむ予定^^

DSC_0019
屋久島のたんかん、届きましたー!
うしろのイチゴはあまおう。
あまおうより甘いたんかん!




今日はいつもの恵比寿で撮影です。
この記事がアップされる頃はすでに新幹線の中です。
いってきまーす。






今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]






続きはメイさん↓