年末の忙しい中を覗きに来てくださってありがとうございます!




DSC_0010
昨日の12月30日土曜日のおひとり様鍋の晩ごはん

*鶏むね肉の塩鍋
(白菜、しいたけ、大粒丹波しめじ、糸こんにゃく、豆腐、にら、鶏むね肉)
*筍と山椒のじゃこ煮


さみしい一人飯www
18時に食べ始めたのが母さんだけだったっていう。
なーさんと兄さんは昨日は晩ごはんはパス。
すぅさんはこのあと19時から一人鍋を、オットはジムから帰ってきた21時に一人鍋。
前に(ってこの場合の前っていうのは20年くらい前なんだけど。結構な前やわ)電気屋さんでもらった一人用土鍋があったはずなんだけど、いつかの断捨離で捨て去ったらしいね。
探したけどなかったーーー

鍋は昆布を1枚入れておいて、あとは鶏からでるいいお出汁を塩と酒で味付けしたもの。
シンプルだけどめっちゃ美味しかった!




そして今日、大晦日は朝からずっと台所にこもりっきりでおせちづくり。
午前中は長女なーさんが手伝ってくれていたから楽しかったけど、午後からはなーさんは妹すぅさんと仲良く出かけてしまったので一人で黙々と作業していました。
作業しつつ、質素な大晦日の晩ごはん。

DSC_0025

*どんだけ九条ネギを大盛りにしたんその蕎麦
*炊き込みご飯(ごぼう、人参、お揚げ、鶏モモ)
*生野菜とエビのサラダ


3人分しか映ってないけど、5人食べたよ時間差で。
なんせ麺のときは5人いっぺんにできないんだよね~
特にこの乾麺は難しい。
麺をゆでたあとに冷水でしめて、それからまた温めなあかんやん?
そうこうしてるうちに麺は伸びるわ、台所は鍋だらけだわ、、、
ちょ、箸並べて!!はよ!
って一人イラっとする。
わぁああああってなるパニ子。


年末にパニ子は避けたい、、、、

なので先に男子チーム2人の麺を茹でて2人晩御飯。
食べ終わってから女子チーム3人の麺を茹でて3人晩御飯にしました。

これのほうがずっと落ち着いて用意できるわあ~
おせちを作りながら晩ごはんの支度もしながら、バナナケーキも焼いたよ。
なんせバナナが1房あるから使い切ってしまわないとーー


食後に焼き立てをいただきました。

IMG_6602
焼き立ては外がカリカリ中もちもち!
今回は、シナモン、オールスパイス、クローブ、ナツメグなど入れてスパイシー仕上げ。



というわけで、もうあと数時間で2017年も終わります。
今年も「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」を読みに来てくださり、ありがとうございました!

どんな1年だったかなぁ~と振り返ってみたけど、今年は自分を大事にしてあげた1年になったと思います。
子どもが小さかった頃は、自分のことなんて二の次三の次にして、
母さんはいつも元気だから!
病気になるわけなんてないから!
健康だし!
と、どこからその自信は来るのか?ってくらいに、自分を過信してきたけれど、
でもいよいよアラフィフになり、前よりも随分目も見えなくなってきたし、ちょっとしたことで腰痛が長引いてしまったり、左目の痙攣が気持ち悪いくらい続いたり、何も食べてないのに太ったり(なんも食べてないことはない)、日帰りの出張がしんどい日がたまにあったり、

あーーそろそろ身体をちゃんとメンテナンスしてあげないとなーーー、、、と思い始めました。

ちゃんと1年に1回は健康診断に行き(当たり前ですが)、虫歯が無くても歯医者へ歯のお手入れへ通い(虫歯はこの45年間出来たことがないから、わざわざ行くタイミングが分からなかった)、ずっと行こう行こうと思って勇気がなかったスポーツジムにも入会。

来年も引き続き、自分メンテナンスをしながらゆるりと頑張ろうと思います。


2月に新刊も出ます!
今日、ついさっき再校チェックを終えて宅配便で送りだしたところです。

あ、オットがお風呂あがりそうなのでそろそろ失礼しなければ。



では皆様、よいお年をお迎えください。


IMG_6519
(すぅさんとメイさん)





井上かなえ



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ