昨日は年内最後の撮影で(雑誌のお仕事)東京へ。


211094
初台のフィオーレさん。



10時半スタジオ入りだったので、起床は4時(出た!無駄に早起き)、弁当作って娘を起こして洗濯機回して干して、家を出たのは6時15分くらい。
まだ外はまーーーーーーーーーーーーっくら。
東の空がうっすら明るくなってくる頃。

新幹線の中では、名古屋までは白目をむいて寝ていたのですが、名古屋以降はみっちりお仕事。
原稿チェック(再校です)しておりました。
去年のドラマだったかで、石原さとみちゃん主演の校閲ガールを見てからなんですが、高2の長女なーさんがゲラを見るのがめちゃくちゃ好きで、初校も再校もどちらもなーさんの目からの校閲が入っておりますww

これが!
けっこういい仕事しますねん、あの子。
「ここでは漢字表記やのにこっちのページではひらがなになってるけどどっちかに統一して。」
とか。
「ここのデザインは全部右下がりになってるけど、ここだけ右上がりになってるけど気になる。」
とか。
「この日本語ってどうなの?何回か読み返してみて。言い回し、ちょっと気になるけど」
とか。
わー厳しい。
デザインに関してもおしゃれ番長JKの意見はとても参考になるので、なーさんの意見を積極的に採用。


わたしと一緒に同じページを見ているときも、わたしはわりとさっさぱっぱと次のページに行きたがるのに対し、あの子はほっといたら20分くらい見てる。
小説でもそうやわ、、、わたしは続きが気になるあまり、めっちゃ文章を飛ばして読むというか3行5行ずつくらいまとめてブロックで読んでいくタイプなんだけど、なーさんはゆっくり熟考しながら読み進めるタイプ。

性格的に、校閲向きかもしれん。



もう今回、奥付のページに
著者 井上かなえ
調理アシスタント 長男てんきち
校閲 長女なーさん

って入れて貰おうかなw



というわけで、昨日の晩ごはんは作り置きのおかず。
IMG_6496
これはわたしの分。
相当お腹が減っていたのでごはん大盛りww


*白菜の漬物と豚肉の炒め物
*菜の花のおひたし
*ひじきのベーコン炒め
*お湯を注ぐだけみそ汁付き




白菜のお漬物で鍋を作ったらめちゃくちゃ美味しいんだけど(→これね)、だったら炒め物にしてもいいんちゃうかなと作ってみた。
高菜漬けとかたくあんとか、漬物系を炒め物にしたら美味しいし。

最初から嵩が減ってるので炒めやすいし、味付けもほぼ決まってるのであとはお醤油を足したくらい。
いい感じ。


菜の花はスーパーで今季初見つけたので買ったもの。
ほろ苦くて大好き!


以上、地味~~~~~な昨日の晩ごはんでした。



地味といえば↓



ありがとうございます。






さてと。
クリスマスも終わればもうすっかり年末!
お正月の準備もそろそろしなければと慌ただしいですが、ライブドアさんのトップページをぜひご覧になってください。
PCから見るほうがめちゃ迫力があるんですが、PC画面の貼り付け方を忘れたのでwスマホからの画面を貼ってみます。

IMG_6494

トップ画像の1枚目にバーン!と、今年もまた年末のこの時期にお正月の雰囲気いっぱいのバナーを作っていただいております。
ありがとうございます!!!!!!

PCから見るともっとお正月っぽくって素敵です。
この画像を見ながら、買い出しに行かねばならない食材を書き出そうかな。
ライブドアさんトップページへ






続きはメイさん↓