メリークリスマス!

昨日の12月24日、クリスマスの晩ごはん
14時半くらいからのんびり作り始めて、たしか17時にはやることがなくなって早く娘が部活から帰ってこないかな~と待っていたので、そんなに時間はかかっていないです。
合間に座って本を読んだりしてたし。
毎年変わり映えのしないクリスマスの食卓ですが、家族は喜んでくれたからいっか!
*ローストチキンレッグ
*ローストビーフ
*ジャガイモとキャベツのクリームスープ(玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、キャベツ、レンコン、アスパラ)
*リースサラダ(ベビーリーフ、カリフラワー、茹でジャガイモ、揚げレンコンの雪のマーク)
*牡蠣とジャガイモのアヒージョ
*ツナとマスカルポーネのディップとクラッカー
*各種チーズ盛り合わせとシャインマスカット、フルーツぎっしりパン
*ひき肉とコーンとパセリの混ぜごはん
*クロワッサン
*ショコラテリーヌ

5人家族だけど4本焼いた鶏足。
わたしとすぅはあまりこういうのはいただきませんので、1本残りましたww
残った1本で炊き込みピラフにしよう~と思って、あえて4本焼いたとも言うw

すぅさんの希望でローストビーフ。
昨日のはちょうど400gのお肉で、魚焼きグリルで焼きました。
間違いなく美味しい。

茹でたお野菜やらベビーリーフやらをリース状に盛り付けるだけ。
派手になりすぎないように、なるべく色味が増えないように抑え気味にすると食卓全体のバランスが良くなります。
統一感大事。

あ、バゲット買うの忘れたごめん。

ツナとマスカルポーネのディップ。
混ぜるだけ簡単。
クリスマスカラーのピンクペパーとグリーンペパーを載せました。
味のポイントになります。

チーズいろいろ。

オットが
「ちょっとだけご飯が食べたい」
と言い出したので、急遽作ったご飯もの。
わたしは飲むから要らないんだけど、オットはやはりご飯がないと落ち着かないよね。
すぅさんは白ご飯がないことにムッとしていましたが、このご飯があったのでよく食べていました、ローストビーフと共に。

富澤商店さんで売ってた冷凍のクロワッサンです。

これは前日に焼いておいたショコラテリーヌ。
みんなは美味しいって食べてくれたけど、わたし的にはもうちょっと改良したい点が出てきたので、これから3月まで何回か焼くことになりそうww

電気を消すとこんな感じ~

飲み物は登美の丘ワインの2013年の赤。
ノンアルコールチームは、リンゴのスパークリングジュース。
昨日の12月24日の朝ですが、昨日も長女は部活だったので朝は普通に早起きして母さんと二人で朝ご飯食べて登校までリビングで過ごしてたんですけど、
ピ~ンポ~ン!
こんな早朝からどなたかしら?
とインターホンに出てみると、宅配便。
しかし母さんはまだパジャマ姿だったので、すでに制服に着替えていたなーさんに
「ごめん!ちょっと荷物届いたみたいやから出てくれへん?」
と頼みました。
「うん、いいよ~」
とすぐに玄関まで出てくれたなーさんだったのですが、なかなか戻ってこない。
あれ?
どうしたんかな・・・と思ってたら、少ししてリビングに戸惑いながら戻ってきて
「なんかさ、これさ、、、、」
と今届いた荷物を抱えたまま
「もしかして、あたしに!?」
いや!いやいやいやいやいやいやいやいやいやごめん!!!!!!!
あ、そうか、しまった、、、、
そういう意味じゃなかってん!!!!!!!!
ほんっま、そうやんな、そういう意味だとしたらめっちゃ素敵なサプライズ的なあれやねんけど、あーーーそうすればよかったね、そういうのよくあるよね、クリスマスイブの朝に突然自分あてに届く荷物とか、サプライズプレゼントみたいな、
あーーーーーーーーーーーーーーーー
いやそれ、パパがAmazonに注文してたなんかジムのあれやから。
っていうのを大声で廊下で話していたのを、まだ寝室で寝ていたオットは布団の中で聞いていたらしく、その後なーさんが登校していったあとで
なーさんとすぅに、なんかいいものを買っておいてやってくれと頼まれました、、、( ̄▽ ̄;)
うんわかった、やすみになったら一緒に買いに行くね~ついでにわたしのもなんか買っておくわ~(′∀`)
さあクリスマスが終われば、一気に年末モードに!
大掃除におせちづくり、大忙しだー
井上 かなえ
扶桑社
2017-06-02
続きはメイさん↓







