※PCから見ている皆さまへ:昨日、ブログを軽くする作業が終わっておりまして、以前より20%容量を軽減できたそうです。サチャンに動作確認してもらったところ、画面が開くまで20秒待つところが12秒になったと言っていました。
皆様のPCからは如何でしょうか?








もうすぐ合唱コンクールだそうで、そうなると末娘すぅの自主練が止まらない。
もともとずっと歌を口ずさんでいるタイプの人間なのだが
いやいやどんなタイプやねん。ステラおばさんとか(※イメージです)そっち系の陽気な西洋人か

昨日はまた、学校から帰ってきて鞄も降ろさず制服も脱がずにただいま代わりにそのまますぐに歌い始めた。
合唱コンクールで歌う歌なのであろうその歌は、アイドルが可愛い声でキャピっと歌う歌声ではなく、ガチのやつ、コーラス系の、ホーホー系の声で歌う。
裏声で。
しかもかなりでかい声を出す。

たぶん広い体育館で歌ってるのと同じ声量を保ってリビングで歌い始めるので、つまり音のボリュームが最大。
歌ってもいい!
歌ってもいいけど、
けど、もうちーとボリュームを下げてくれぇい!!!!!!(ノブの言い方で)

気持ちよさそうに腹の底からの音量で歌い始めたため、こりゃいかんとすぐに



「あのーーー、今日はそこの窓、開いてるんですけど。
おもてまであなたの歌声が丸聞こえだと思いますけど。」

と、年頃の娘ならば大変気にするであろうことを言ってみた。
さぞかし顔を赤らめ、恥ずかしがって辞めるだろうと思ったが、すぅの場合はこうだった。
突然口を閉じて真顔となり、小声で






「あ、じゃあ課題曲の方にしようかな?」








まさかの返しよ。
おぬし、腕をあげてきたな。




さて。



昨日は14時からダスキ●の年末のお掃除パックをお願いしていたんだけど、まあその話はまた気が向いたら書くけど、
終わったのがなんと18時15分!

その時点でまだ米も研いでなくて、なーーーーーーーーーーんも用意してなくて、していたことといえば合いびき肉を解凍していたことくらい。
そこからごはんを早抱きで早炊きしながら、ババババババババババっと作りました。
作るのが早すぎてご飯が炊けるよりも早くできちゃったわ。

20171020 167

 昨日の10月20日金曜日の晩ごはん
待っても待ってもなーさんが帰ってこなかったから先食べちゃったよー。

*10分で出来る!ひき肉とキャベツのカレー
*ジャガイモとイカのガリシア風
*トマトスープ(お湯を注ぐだけの)


ダスキ●さんが掃除し始めてから気づいたのよ、夕方までにスパイスブログの下書きをしておかなきゃいけない日だったってことに。
しかもまだそれ写真も撮ってなかったってことに。
もちろんまだ作っても無い。
しかし台所にはダスキ●さん。
めちゃくちゃ丁寧にお掃除中。

ダスキ●さんが帰られてから大急ぎでカレーを作り、そのあとスパイスブログにアップするために考えていた料理を作って撮って記事を書いて提出。
提出後にちょうどご飯が炊けました。

20171020 0161

これ。
めっちゃ美味しいよ。
レシピは来月公開予定です。


カレーのレシピ、要る?要らんか・・・普通にカレールーを使って作ったからww
けど、なんでこんなに美味しくなったんやろ?ってくらい、美味しかってん。
コープの合いびき肉が美味しかったんかなぁ・・
20171020 165


材料(4人分)
・合いびき肉 330g
・キャベツ 1/4個
・水 700㏄
・カレールー(中辛) 1/2箱
・フライドオニオン 1/2カップくらい

作り方
1)フライパンをあたため、薄くサラダ油をひいて合いびき肉を強火で炒める。最初は触らず、わざと塊を作るような感じで焦げ目を付けながら焼き付け、ある程度裏面が固まってきたらへらでほぐす。
2)キャベツをくわえてざっと炒め、蓋をしてやや弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
3)蓋をあけ、水を注いで強火で煮立てる。煮立ったらカレールーを割りいれてとかし、フライドオニオンを入れて火を止める。

っていう。
以上!
フライドオニオンが決め手かもしれんな・・



普通のカレーに飽きた方や、ちょうどひき肉でカレーを作りたいと思っていた方、ダスキンさん来ててめっちゃ急いでカレー作らなあかんねん!って方、よかったらお試しください。








 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 


続きはメイさん↓↓↓