前々回に長男が釣りに行った時に、母さんに大量にプレゼントしてくれたw、サゴシ。
その日のうちに釣った本人に3枚におろしてもらって、1枚ずつラップに包んで冷凍してありました。
それをあんかけで食べたいと、釣った本人のリクエストにより、昨日の晩ごはんはこちらに。



20171017 014
写真はイマイチなんだけど、これはずーっと前に池袋のイベントで作った鯵の梅あんかけが元レシピ。
→レシピ:鯵と蓮根の梅あんどんぶり


昨日はおでんの残り汁を使っておでんの炊き込みご飯の予定だったから、どんぶりではなくおかず仕立てにしたよ。

高2のなーさんが
「この魚、もう余ってないん?これでおしまい?

これめっちゃ好き!!
めっちゃ美味しい!!!!!!」
と、大絶賛して食べてくれました。

お魚はサゴシを使っていますが、鯵でもサワラでも鮭でもなんでも良いです。
その時に手に入るもので適当に。
どんぶりの時とちょっとだけあんの配合が違うので、レシピ書いておこう。



【揚げ魚とレンコンの梅おろしあんかけ】


材料(4人分)
・サゴシ 2尾(3枚におろす)
・レンコン 1節
・大根 1/3本
・塩 少々
・酒 大さじ2
・片栗粉、サラダ油、水溶き片栗粉、青ネギ 各適量
A
・水 200㏄
・酒 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・醤油 大さじ1
・かつおぶし ひとつまみ
・梅干し 2個

作り方
1)サゴシは中骨を抜いて一口サイズに切り、バットに並べて塩、酒を振って10分おく。レンコンは1センチの厚みの半月に切り、水にさらす。梅干しは種をとって包丁で叩いてペースト状にする。大根はすり下ろす。
2)1のサゴシの水気をキッチンペーパーで拭き、レンコンも水気をきって拭く。ポリ袋に片栗粉とレンコンを入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
3)フライパンに5ミリくらいの深さになるようサラダ油を注ぎ、180度にあたためる。2のレンコンを1個ずつ入れて表面がカリッとなるまで両面揚げ焼きにし、バットに取り出す。
4)レンコンが入っていたポリ袋に片栗粉を追加し、サゴシも入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。3のフライパンに1つずつ入れて両面カリッとなるまで揚げ焼きにし、バットに取り出す。
5)小なべにAを入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に4を盛り、梅あんをかけて大根おろしを添え、青ネギを散らす。



おでんの残り汁は必ずこれにしないと、娘に怒られるので・・・
20171017 022
これが食べたいがためにおでんを作ると言っても過言ではない?笑
捨てるところなし!




それから大好きな坊ちゃんカボチャは、切って皿に並べて塩をふってバターを乗せてラップしてレンジでチン。

20171017 021

めっちゃ美味しい!
昨日はちょっと加熱しすぎてパサついてしまったゴメン、、、




あとは、旅行前に大量に作って常備菜にしておいたきんぴらをサニーレタスと一緒に盛り付けてマヨを絞った、きんぴらサラダと、ごぼうと豚バラとお揚げの簡単豚汁的なお汁を。


根菜満載でおなかいっぱいな献立でしたww


全体像。
20171017 007

昨日の10月17日月曜日の晩ごはん
*揚げ魚とレンコンの梅おろしあんかけ
*きんぴらサラダ
*坊ちゃんカボチャの一番好きな食べ方
*おでんごはん
*豚ごぼう汁






※お知らせ

11/9に発売になります、レシピブログmagazine冬号のご予約が開始されておりますー!
こちら、2017年度人気おかずランキングや、人気ブロガーさん10人による、簡単でおいしいとっておきの時短レシピ「10分スピードおかず」、日々のお弁当や夕食の写真が大人気のheavydrinkerさんの昭和の食卓メニューなど盛りだくさんな内容になっておりまして、さらにさらに今回は、山本ゆりちゃんのカレンダーつき!(グラビアカレンダーかな?www)



300x90

ご予約いただいた方全員に、山本ゆりちゃん、たっきーママさん、そしてかな姐の(つまり大きいものクラブの3人の)デジタルプレミアムレシピをプレゼント!
全プレなので、お見逃しなく(↑のリンクにプレミアムレシピをゲットするっていう入り口がありますのでご確認ください)。



ちなみにかな姐のレシピはこれ(だったはず)。




20170914 021

レンジで出来ちゃう、白菜のメインおかず。

これ、すぅさんが大絶賛して食べていたので、よかったらレシピゲットして作ってみてくださいね。



レシピブログmagazine Vol.13 冬号
レシピブログmagazine Vol.13 冬号



続きはメイさん
↓↓↓↓↓